磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
905. 904. 903. 902. 901. 900. 899. 898. 897. 896. 895.
トビエイはその名の通りジャンプします。特に掛けた直後に強い力を掛けると、一度はジャンプするのでみんなビックリする様です。

食用としては旨くないらしいけど、好きな人に差し上げたら『美味しかった』と言っていました。でも料理が大変だからリリースの対象で、ヤリトリの練習としての釣りに位置付けています

だから、取り込みにはギャフを使わず、大き目のタモを準備します。枠の直径は70~80cmくらいが必要です。ちなみに、一人でのタモ入れはとても難しく、気心の知れた友人に掬ってもらう事です。トビエイを海面に浮かす事が困難だからです。

一緒に写っているのは、うみんちゅさんの娘さんで、ゆうなちゃん。小学校5年生だけど、もうすでに30種類以上のお魚さんを釣ってます。



この後リリースです。一目散に走って逃げていきました(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
美味しい!
こっちの海にもすごくいますよ。
船からキスやルアーでシーバスを狙っていると良く引っかかります!
大型は獲れませんが、10kgチョイのトビエイは釣り上げ2回ほど食べました。
料理は友人にしてもらったんですが、洗い、味噌汁、とても美味かったです!!

大きさのわりには食べるところは少しでしたが。

K船長 2007/09/18(Tue)11:05:47 編集
凄ぃ☆
映像で見ると、凄く楽しそうでやってみたくなりました(^@^)
県南の浜では見慣れない魚種ですね。。。
浜っ子娘 2007/09/18(Tue)13:04:31 編集
こんばんは!
6号竿は、あんなに曲がるのですね♪
今年は、いつもよりエイが多く感じます。
昨日もかなり泳いでました。
一昨日行ったイケスでは、エイが2匹
も釣れていました。
定置網でも、凄いみたいです(^_^;)
兄義 2007/09/18(Tue)20:54:42 編集
無題
初めましてm(__)mいつもブログを拝見させて頂いています。自分は釣研FG延岡支部に所属している村田与志一といいます。自分は釣り歴は長いのですけどまだまだです。少しでも上達しようと思い釣研FGに入会しました。尊敬している中には橋本さんや池永さんがいます。などを拝見していつも感心させられます。自分はまだ釣り大会など出場はした事はありません。少しでも上達出来るよう大会などに参加をしていきたいと思います。
村田与志一 2007/09/18(Tue)20:55:43 編集
モイカも逃げます。
今日、エギング中にこんなのが3~4枚(?)泳いでました。
水面下50cmくらいを泳いでいたので
せっかく着いて来たモイカも一目散に逃げていました。
山口のカカシ 2007/09/18(Tue)22:20:04 編集
楽しいひととき
久しぶりに迫力あるやり取りを見て興奮しました!!
車横付けで楽しめる釣場の多い大分はやっぱりお魚天国です。
短かったけど楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
うみんちゅ 2007/09/18(Tue)23:54:12 編集
みなさん②
K船長さん
 美味しい料理法や解体方法が解れば、瀬戸内を中心に大型のお魚釣りとして定着するし、漁業被害の防止策にもなりそうですね(^^♪

浜っ子娘さん
 遊びにおいで、交通費だけの出費で楽しめます(^^♪

兄義さん
 トビエイは年々増えている様に感じています。
 有効活用できればいいのでしょうが・・・
 
村田与志一さん
 初めまして(^^♪
 釣研FGは良いですよ。一歩前に出る事が大切です。これからも宜しくお願いします(^^♪

山口のカカシさん
 アオリの季節間近・・・私のアオリのシーズンINは12月から・・・大きくなるまで待っています(^^♪

うみんちゅさん
 楽しい一時でした。ありがとうございます。ゆうなちゃんがくれた“グミ”酸っぱくて美味しかったです(^^♪
カンダイな人 URL 2007/09/19(Wed)08:52:33 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp