磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
906. 905. 904. 903. 902. 901. 900. 899. 898. 897. 896.
魚釣りには色々な方法があります

① 普通の釣りは魚にエサを喰ってもらって、ハリが口に刺さって釣りが成立します。ルアー・フライ・エサ釣りなどが当てはまります。これは魚が自らの意思で、口を使う事によって釣り上げられているのです。

② 独特な釣りとしてアユの友釣りが有名で、これはアユの縄張りを守る習性を利用して釣り上げます。これもアユの自らの意思が釣りに左右します。

③ もう一つの方法は魚の意思に関係なく、釣人が魚にハリを掛けて釣り上げてしまう、ボラ掛け・ムツゴロウ掛け・アユの転がし釣り・アオリイカのヤエン釣りなどが有ります。

今回のトビエイ釣りは③の釣りとして、4~5年前から私や一部の釣人が行なっています。魚を引っ掛けて釣るのが嫌な人は、今回の記事には否定的な感情が湧くと思います。そんな人達は、掛ける釣りはしない方が良いでしょう。

①②③を同じ魚釣りとしている私の判断基準は、『生き物の命を弄ぶ趣味』と位置づけているからです。釣人として大切な事は、一つの命を代償に、己の欲を満足させているのを認識する事だと思っており、『釣り方の違いは殺し方の違いである』と考えているからです。

ナイフを使うのか?拳銃を使うのか?一番良い事は殺さない事(釣りを止める)それが出来ない限り、殺し方の議論を交わすのは無意味だと私は思っています。



考え方は十人十色・・皆さんは自分の信じる道を歩んで下さい(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
考え方とモラルの問題
初めてお邪魔します。
いつも拝見させていただいています。
釣に対する根幹の問題ですね。仰るように釣自体の殺戮行為は否定できません。釣り方よりも『釣れる時に釣れるだけ釣ろう』や『数釣り自慢』の考え方の方が問題と考えています。その観点で言えば、呈示された1、2、3のパターンの内、リリースが効果的となり得る1の釣り方を支持しています。某有名人の言葉に『我々の行為(釣)は罪深きものである』に対して各々が明確な考えを持つ必要性に迫られているのかもしれませんね。
大阪府の越宗です 2007/09/19(Wed)08:29:49 編集
同感です
お邪魔します。
釣りという行為をする上で魚を無傷、NOダメージで水中に戻す事は不可能です。
どのような釣り方にしろ結局体の一部に針を掛けなければ魚釣りは成立しません。
しかしながら、自分も一生魚釣りをやめる事は出来ないと思いますので己の欲にとらわれる事の無いよう、常に感謝の心をいだき共存していきたいです。
たけっぺ URL 2007/09/19(Wed)08:54:42 編集
魚の命も
人間と同じ一つの命なんですよね~。

恥ずかしい事ですが、自分が学生(特に小・中)の頃に釣りをしていまして、
その当時はベラやキタマクラなどが釣れた時に
その場に放置していました。(>_<)
ポイポイ放置している釣り人を見ていたからかもしれません。

暫く釣りから遠ざかって、十数年ぶりに釣りをするようになってから、
たまたまカンダイな人さんの本と出合い、魚の命について考えされられました。

それ以降、どんな魚が釣れても、持ち帰らない魚は
その場でリリースするようになりました。

魚が居るからこそ楽しめる「釣り」ですので、
未来の釣り人の為にも命の大切さを伝えていきたいと思います。
ふじ 2007/09/19(Wed)10:48:42 編集
釣り人の性
そもそも、釣りと言うのは昔、先人達が漁の
一環で編み出した狩漁目的のアイテムです。
それが、昨今では変化して、スポーツ思考が強まり競技等に変化してきました。
時には初心に戻り、釣りとは何か考える事も必要では無いかと思います。
正しく、生命をもてあそぶ趣味です。
無駄な殺生はいけません。
釣り人のエゴですけどね・・!?
ダンジリ 2007/09/19(Wed)11:00:30 編集
釣りと魚の命
いつも楽しく拝見させていただいています。
魚釣り=殺生はどうしようもない事実だと思います。
私の考え方は、楽しむための部分も多くありますが、持ち帰った魚は必ず食べるように心がけています。
魚の命を奪い持ち帰った魚を、例えば捨てるような行為は、命を軽んじているように思えるからです。
釣った魚に感謝をしながら、身はもちろんのこと、骨などのアラは出汁をを取ったり、アラ炊きにしたりと、食べれるところは食べるようにしています。
それが供養になると考えています。
ken5 2007/09/19(Wed)12:37:44 編集
みなさん
大阪府の越宗ですさん
 ありがとうございます。
 最初は解らなくても少しずつでも気付いてくれると有難い(^^♪

たけっぺさん
 同感です。ありがとう!

ふじさん
 >どんな魚が釣れても、持ち帰らない魚は
その場でリリースするようになりました。
 とても大切な事です(^^♪

ダンジリさん
 その通り、『なぜ、釣りをしているのか?なぜ、釣りがすきなのか?』
 考える事が大切です。

ken5さん
 それもあります。とても大切な事です。
 釣って一つの命がなくなり、人が大事に食べたお魚さんと、釣ってリリースして命がなくなったお魚さんを比較した場合には、私は後者の方が地球に良いと考える釣人です。持ち帰って捨てたりするのは許せませんよね。
 順序は違えど、尊い命と向き合っているのが魚釣りです(^^ゞ
カンダイな人 URL 2007/09/20(Thu)07:14:45 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp