磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
927. 926. 925. 924. 923. 922. 921. 920. 919. 918. 917.
南方系のお魚さん。

最初に釣ったのは北浦のガニトリバエ?だっけ・・・大バエの南西側にある沈み瀬です。サラシの多い所を好んでいるみたいです。表層を泳ぐ事が多く、20cm前後が良く釣れます。小型は潮溜りにもいます。

これもエサ取りとして位置づけているので直ちにリリースです

・・・エサ取りが釣れると岩に叩きつけたり、岸壁の上に放置したりする人がいますが、直ちに止める事!『エサ取りを逃がすと又釣れる・本命が釣れないから憎らしい』などの、己の欲をさらけ出した人だと私は思っています。

《エサ取りは本命の資源枯渇防止を担っている。釣技向上に役立っている。釣具の進歩躍進にも役立っている。何よりも生態系を保つ重要な役割を担っているのです。》

エサ取りのお魚さん達一匹一匹も一つの生命です。



美味しそうなお魚さんだけど、持ち帰った事はありません。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
本当ですね・・!
餌取りのお魚さん達も一つの命ですよね。
良く防波堤などで、フグとかの干からびた
死骸を見かけるたびに残念に思います。

ダンジリ 2007/09/27(Thu)10:59:42 編集
こんばんは!
これはギンユゴイって言うのですね♪
よく釣ったことがあります。
いらない魚を起きっ放しは、よくないですね。
僕もこの前、釣れたエイを切り刻んで
捨ててる人を見かけました。
情けない事に、何も言えませんでした。
少しでも、注意できる大人になりたい
ですね(^○^)
はっ!年齢は十分、大人かも(^_^;)
兄義 2007/09/28(Fri)01:48:36 編集
むだい
ダンジリさん
 いつもありがとう。
 昨日はお疲れ様です。

兄義さん
 命を粗末に扱うのは良くないですが、切り刻んで海の中に捨てているのであれば、まだマシな方です。自然界のサイクルに組み込まれるからです。有る意味人が食べるより、自然には優しい行為とも言えます。人は人間を中心に考える傾向が強いので、時には地球の中に生きている人間として、考える事も必要かと思っています。
カンダイな人 URL 2007/09/28(Fri)07:25:48 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp