磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12.
27日締め切りの原稿。

ハリスについて書いていました。

依頼の3500文字に対して3600字ほど・・・

集中しすぎてブログアップを忘れていました。

明日、原稿の最終チェックをして発信です。



私が使っているハリス、ゼロα・・・しなやかで強い。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
被り物を着て出演しました。

金曜日レギュラーの一人である、ブルーアース21の国広ちゃんの提案で、10月はハロウィンの月だから、変装しなければならないと・・・?

そんな訳でトキハの増田さん・国広ちゃん・私・そして司会の大ちゃんと愛ちゃんも軽く変身しての放送でした。ちなみに私はカボチャの被り物。

・・・18年目で初めての変身?でした。



再放送は、大分ケーブルテレコムの“もぎたて情報局”で、今夜11時と日曜日。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年はなぜかマダイが良く釣れます。

小さなマダイは釣りたくないのですが・・・

一文字の防波堤・前回行ったうみんぐ大島・そして今回も・・。

釣魚の中でも特に生命力が弱いマダイ。

飲み込んだハリを外そうとすると、ほぼ死んでしまいます。

今回のマダイもハリを飲み込んでいたので、ハリスを切ってリリース。

ダメージは少し和らぎますが、リリース後の生命はいかに?



一つの生命が終わるのであれば、海の生き物は海で・・・が私の基本です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨夜はナインで感謝会。

先日のアユ食いツアーでお世話になった猪熊君たちと、都町のスナック ナインで食事メインの感謝会を開催しました。ココのママは、YY倶楽部の行事にはいつも来てくれるし、私が顔を出す様になってからは、カラオケに“俵星玄播”の用意してくれています。

ママの手料理は抜群で、口に合うものがとても多いです。私は飲まないので、ママや皆が色々と気遣ってくれるのが有難いです。

猪熊君をはじめ、店長や大ちゃん・門脇君らと4時間以上に渡って楽しい一時を過ごすことが出来ました。普段は歌わないのですが、10代で覚えた長いセリフの俵星玄播を、久し振りに披露しました。

御馳走は沢山あったのですが、写真は一部分だけ

中でもパクパク食べたのは、ママの手作り餃子

後ろの写真はママの娘さん、現在は六本木にいるらしい・・

弱々しい馬に乗ってみました


皆さんお疲れ様。御馳走さまでした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森の施設の一部に、給餌台と巣箱を設置しました。

私的には今頃???

通常は、12月から2月頃にどちらも設置するのですが・・・。特に現時点の巣箱は蜂などが使用することもあるので、設置しない方が良いのです。設置するのに自然の都合ではなく、人間側の都合を優先いしているのが残念でなりません。

給餌台や巣箱の設置には、外敵から容易に狙われない工夫が必要です。ハヤブサ・ハイタカ・ツミなどの猛禽類、カラス・アオダイショウ・テン・ネコに狙われない様な設置と、巣立ち時点の雛の飛翔力を考慮する巣箱設置などなど・・・。

色々とレクチャーしながら、全体の5割ほどを設置、活躍するのは冬からです。それまでは、給餌台の改良も行われるハズです。みなさんお疲れ様。





小鳥たちとの距離を縮めるのは時間と根気が必要で、相当に難しい。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
金曜日はいつもの様に大分ケーブルテレコムへ・・。

打ち合わせや準備が終わると寛いでいます。

木曜日は9時30分から20時30分頃まで電話に出られませんが・・

金曜日は11時から12時まで電話に出られません。

・・・今日は電話が掛ってきませんでした。

釣り情報は、ケンサキイカの便りが出始めた事を伝えました。



今日のスタッフは女性ばかり、頑張ってくれています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
前歯を折った時しか、歯科医には行ってなかったけど・・・

虫歯になって4月から通う事、合計12日間。

親不知を一本抜いて、その横の歯の治療をして・・・

歯石取りを続けていました。

今の治療は痛みもなく、麻酔を打つ時も安心でした。

担当のKちゃんは、化粧をほとんどしていなくても可愛い子。

3か月に渡っての治療、みなさんありがとさんでした。



今日は7月6日です

いつもこんな感じ?


これから平戸島に向けて出発、明日のブログは休みます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日は博多で会議でした。交通機関はJRのグリーン車で料金が少し高め。

昨日、高速バスの予約をすると、8時過ぎから12時過ぎまで満杯でした。

福岡へは年間30回ほど通っており、8年間で予約出来なかったのは皆無。

やむなくJRにしたのですが、指定席は満杯で取れずグリーン車に決定。

こんなことは初めてでしたが、その理由はEXILEのコンサート。

福岡行きがこんなに混むとは・・・。

・・・・・

会議は少数精鋭?色々な意見が出て、3時間はアッという間でした。

みなさん、お疲れ様でした。

大分駅

ソニックで博多駅に到着

会議の一部

博多駅


帰りは高速バスの中でゆっくりと寛いで帰分

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
連休最終日に、宇佐市の和間海岸で潮干狩り。

総勢12名で狙いはマテガイです。

大潮なので陸から1㎞以上沖まで進み、小さな穴を探します。

その穴が多くある所を、専用のクワで10㎝くらい掻き分けると楕円の穴。

ペットボトルに入れた塩を振り掛けて待つと、マテガイが出たり出なかったり。

干潮は15時02分、潮位はマイナス14㎝。

14時から16時30分頃まで掘って、過去最高の戦果に大満足の一日です。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
恒例のマテ貝掘り。

宇佐の和間海岸で満喫。

これまでの潮で一番引いたので、かなりのマテ貝を収穫。

連休最終日は車も少ない方で楽勝でした。

運転手の私は疲れた?・・・そ~でもないけど

マテ貝が沢山出る場所は“六本木~”・・。だそうです


みなさんお疲れ様。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヒューマンアカデミー福岡校の入学式に行っていました。

第14期の入学は270名ほど。

その中で、フィッシングカレッジには21名の若者が入りました。

2年間を有意義に過ごして欲しいです。



私のプロフィール、ここに載せました

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
58年間生きてきて、初めて虫歯になってしまいました。

場所は右下の親知らず。

歯は22歳の頃に前歯を3本失って、挿歯にしています。

その挿歯が悪くなって、取り替えたのが15年くらい前。

今回の歯医者は、3度目の通院という事になります。

今は麻酔をする時にも痛みはなく、昔とは違っていました。

・・・まだまだ治療は続くみたいです。



歯の形をした入れ物に、抜いた歯が入っています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp