磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16.
今日はTVの日、いつもの様に10時前に到着すると皆に出迎えられました。何事かと思ったら、スタジオの中にヤマガラが居ます。なんでも、会社の入り口で動けなくなったのを保護し、箱に入れていたら元気を取り戻して飛び立ったとの事。

彼には気の毒ですが、追い回して疲れた所を、昨日取材で使ったタモで捕獲する作戦を企てました。でも、設備の多いスタジオ内で、見失しなってしまいました。

11時から生放送です。本番が始まって10分位すると飛び始めました。でもカメラには写りません。CMの2分間を利用して再び追い回します。目的は、彼が疲れて動かなくなるのを期待しての処置。

案の定、彼は動かなくなりました。最後は私の出番です。釣りの話題で盛り上がっている最中、再び飛び始めました。しかも今度は「スィー・スィー・・」と鳴き始めてしまいました。なんとか番組も終了しましたが、再放送を確認すると、私が出演中に彼の鳴き声も聞こえたのです。

番組終了後、がまかつの営業者と一緒に昼食をして別れ、“鳥もち”を買って、それをくっ付ける女竹も切って準備。再びOCTのスタジオへ直行、次の生放送まで3時間弱、ヤマガラの捕獲作戦パートⅡを決行です。

鳥もちを着けた女竹をタモ枠に取り付け、スタジオのコーナーの天井近くに設置し、ヤマガラを追う事10数分、鳥もちに止まってくれました。静かに下ろしてヤマガラをゲット。脚や羽にに残った鳥もちを、燃料用アルコールで拭き取り、ようやく外へ放鳥する事が出来ました。

朝9時頃、OCTの玄関ガラスに激突したと思われます。それから4時間ちょっと、お腹がすいていたでしょうね。でもこの位の時間であれば、放すだけで大丈夫。捕まらなかったら彼には死が待っていたのです。

自然豊かな大分ですが、この様な事故もたまに発生してしまいます。

スタジオ内の、天井近くのダクトで休憩するヤマガラ

岩モチ、と書かれた鳥もちです。鳥もち使用は狩猟法違反

これは坊主山のヤマガラ、私の友人です


事故にあわず、元気に暮らして欲しいですね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今頃は豊後水道でケンサキイカを釣っているハズなのに・・・

昨日の飲み会の席で、船から連絡が入りました。

「波が高くて釣りを中止」・・・楽しみにしていたのに!!

ケータイで天気予報を確認すると、波2.5mうねりを伴うとの事。更に追い討ちをかける様に、南東の風が日曜日まで続く予報に諦めました。

仲間に連絡するにもケータイの電池が底をつき、イヴの方から皆に中止の連絡をして頂きました。また、いつの日か行きましょう。



イヴの店長、色々とありがとうございました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
なんとか今日中に帰り着く事が出来ました。

12時30分から分科会~全体会議~飲み会と続いたあわただしい一日を、福岡の天神で何とかこなして先ほど帰宅です。

・・・今日の更新に間に合いました。フ~~~♪



後は風呂に入って休みます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
宇曽山で朝の鳥見を終えて帰宅。

腰の辺りに痒みを感じ、着ている物を脱いで見てみると・・・小さな黒いホクロみたいなものが付いています。周辺が少し赤くなっていたのでダニと判断。指でむしり取ろうとしましたが取れません。

少し考えてひらめきました。ガムテープです。貼って剥ぐと一発で取れました。患部には虫刺されの薬を塗った後、ダニを撮影しました。

いつもは殺虫剤を散布して鳥見をするのですが、今回はほんの少しの散布、おまけに新たな基地を一つこしらえて、座ったりしてダニが付いてしまったのかもしれません。このダニは、獣などに寄生するヤツで、今は1mmちょっとしかありませんが、血を吸って一週間もすると5mm以上にも膨らんで大きくなります。

キャンプなどで、山に入って遊んだら注意しましょう



なにか近頃、自然からの反撃が多い感じ。次はマムシ??

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
東九州支部からは猪熊支部長と二人で参加してきました。

大分を6時30分に出て途中で朝食。猪熊支部長の理事会は10時から・・。
総会は13時からでいつもの報告や計画はつつがなく進行し、お待ちかねの年間大物賞の発表です。

今年はなんと言ってもチヌのFG新記録でしょう。受賞したのは、私がお世話になっている“福岡グレ競友会”の、永田さんが釣った66.2cm・5.3kg、凄いですね。ちなみに2位はエキグレ会員でもある黒水君の61.3cm。二人ともエキスパートグレZ-0cを使っての釣果が嬉しかったです。

マダイは田中釣心名人の89.1cm、2位が平松千枝さんの88.8cm、その次に私の釣った87.1cmでした。年間大物賞、一部は相当にハイレベルの戦いになりました。

ちなみに、年間大物賞でエキスパートグレZ-0cを使って入賞した方々は、全部で6人も居たのにもビックリしています。・・・ありがとうございます。

今年も沢山の参加者でした

誰かさんや私も、時々ウトウトとなってしまいました

チヌの新記録66.2cm・5.3kgを釣って堂々の表彰は永田さん

マダイの年間優勝は田中名人

マダイの年間2位はチエリンこと平松さん


みなさんお疲れ様でした。今年度も頑張りましょう。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日はヒューマンアカデミー福岡校へ行っていました。

道中の高速バスで見たもの、BS放送で児島玲子さんが小学生に釣りの授業をしている所。船からイワシを釣って、そのイワシをエサにヒラメを狙うというもの。最後まで粘り強く諦めない!・・という授業だったかな?

大分道~九州道~福岡都市高速を走っていると、福岡空港を飛び立った飛行機が上昇中。バスの中からはシャッターチャンスに恵まれませんが、今回は僅かな瞬間を撮影成功。運転手はイトコ。乗る時降りる時は釣りの話も少々。

・・・学生達は夏休みに突入です。

バス内のBS放送は児島玲子さんが出ていました

7年も通ってこのショットは初めてです


暑い日々が続いています。みなさんご自愛下さい。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日は釣研の動画撮影の取材でした。

車にはカメラを積んだのですが、取材車への積み込み忘れで、一枚の写真も撮れません。

鶴見の磯は梅雨グレが厳しく、釣れる所と釣れない所の差が歴然としていました。その結果、30cmのグレを引き出すのがやっとで、後は他魚やコッパグレに翻弄させられてしまったのです。

それでも何とか動画は撮れたものの、今一歩満足いきません。今年の梅雨グレは希望が持てたかと思うと、意に反して期待はずれの結果になってしまいます。

本当に自然は分かりませんね。



カタツムリ?少し小さくお家の形が違います。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝一番、ヤマセミスポットで、以前聞いたアカショウビンが鳴かないか確認していますが、今朝も鳴きません。鳴き声を聞かなくなって1週間以上?

アカショウビンが抱卵している時には、3時間前後で抱卵の交替をするのですが、その時にキョロロロロー・・・と一回だけ鳴いて、交替の合図を巣穴の相棒へ送っていました。その鳴き声は大きくはありません。鳴く場所は巣穴から20m前後の枝です。その声を聞いた巣穴の相棒は、巣穴から一気に出て行きます。交替の合図を送ったアカショウビンは周囲を確認後、1分以内に巣穴へと入って抱卵します。

だから今の時期、アカショウビンが一回だけ鳴いた場合、抱卵の交替合図として受け止めれば、鳴いた場所から20m以内に巣穴が有る可能性が高いのです。

抱卵は3週間くらいで、雛が誕生したらほとんど鳴かなくなります。鳴くのは巣の直近で小さな声だけなのです。この声を探し当てるのは先ず不可能だと思います。だから今の時期、一回でも鳴き声を聞きたいのです。


この場所でアカショウビンの声が3日、写真の真ん中にヤマセミが居ますよ

このサンコウチョウのメスは、昨年アカショウビンが繁殖した直ぐ近くです

同じ場所のオオルリのオス、ヤマセミスポットから直線で約2km


昨年のアカショウビンの繁殖記録生データはこちら


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大会に参加していました。

場所は五島と宮之浦

相当に凄い豪雨の中、無事終了。

関係者のみなさん、お疲れ様

ありがとうございました。



少し前に帰宅、少し眠っていました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
先ほど福岡から戻って、明日の準備。

今日・明日と、なんとか天気はよさそうです。

梅雨グレは釣れるのでしょうか?



餌場のゴジュウカラは、今朝も元気に飛び回っていました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
6月に入っての釣り計画は、3つの行事が流れています。

特に鶴見でのOGTMは、湾内も視野に入れた大会計画でしたが、閉塞前線を伴う低気圧の通過で、大気が不安定な状態となり、雷雨注意報が発令されました。
・・・九州で閉塞前線が現れるのは珍しい事なんですよ。

更に追い討ちをかけたのは、東~北東の風が吹いた事。鶴見湾内の磯は佐伯湾の一角を占め、北西・北・北東の風には弱いのです。

今日は雑誌の取材でしたが、終日雨の予報です。スチール写真には最悪の状況のため、明後日に延期です。私も終日雨が続けば溶けてしまうし・・。

17日と20日は、どうにか釣りが出来ます様に。



シジュウカラの若、雨に打たれて小鳥たちも大変です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝6時前には現地着。

次々と仲間達がやってきて総勢7名にもなりました。

広い場所を3~4箇所に分かれてヤツガシラを待ちます。

途中TVの仕事で現場を離れましたが、終了後は再び合流です。

居ません。4時ごろまで見張りましたが何処にも姿を現しません。

他の場所でエサを喰っているのは明らかです。

もう、会えないのでしょうか?明日、もう一度会いに行ってみます。

2010年大分のヤツガシラはここ



次が30年後だとすると、私は96歳にもなってしまいます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp