磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19.
朝5時15分に起床、6時に大分を出発して一路“門司港レトロ”に向け車を走らせます。東九州支部から3人と私を含め4人での楽しい旅?

9時30分から理事会・11時30分から総会・13時30分から懇親会など・・・

懇親会では20周年を記念してチャリティオークションもあり、私は名前入りの竿と、サイン入りのハンドタオルを出させていただきました。竿は比較的新しかったので、オークションの最高値で売れ、ハンドタオルは原価の4倍くらいの値で、ケンちゃんが競り落としました。

収益は放流資金などに使われます。たくさんの心に感謝です

運転は東九州支部長がやってくれました。安心です(^^♪

総会では議事に続き、年間大物賞や特別賞の授与があります

オークションや抽選会では、栗ちゃんの軽快なトークで盛り上がり

常さんのジップタイ、もちろん収益は放流資金・・・3個買い


これからも㈱釣研と、釣研FGの発展を願っています(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝早くからサンコウチョウスポットに行ってきました。毎度おなじみの所に車を止めて観察をします。

いつもの場所の方から鳴き声が聞こえます。20分後にすぐ近くで鳴き始めて道路を横断し、傍の桜の木で警戒しています。この行動や鳴き声は明らかに私の車に対してなのです。

巣を放棄しているならそんなに鳴く必要はないし・・・直接巣を見たのは8日に見つけた時と、12日に案内した時だけで、後はいつもと同じ車も中から、飛ぶのを見たり、鳴き声を聞くだけに留めてるので、彼の方も知っているハズなのに・・・今日は巣の近くに車が有ってもダメなのでしょうか?

巣を使っている??貴方の行動が良く解りません

ニイニイゼミ。ヒメハルゼミも傍で鳴いています

蔓。近頃の絵は、釣り以外はほとんど同じ場所からの絵です


友達には、なかなかなってくれません(^_^;)


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森の道路にキジバトが一羽・・・しきりに道路を食べていました!

今日の大分市は晴れています。

これからの天気変化を見る限り、梅雨前線が九州の北に偏り、梅雨末期の気圧配置が多い様に思えます。よって湿度と気温が高い状態が続き、食中毒になりやすくなっています。

食物の管理には充分に注意しましょう

間違っても道路を食べてはいけません。



昨日は福岡の天神まで3時間以上もかかりました。今日はどうかな?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
15時から再び山へ・・

かねてからネットを張って、ゆっくり観察したかった場所です。

しばらく待っているとオオルリのオスが谷川の石に止まり、その後は藪の方に行きました。結構な崖で小さい谷川が合流する所。営巣場所に適していると睨んでいるけど、何度も来るのは確認できません。

横に何かが来た気配、見るとサンコウチョウのオスです。サイドネットの直ぐ先で距離は4mくらい?写す事が出来ません。相手はこちらが見えてない様で、正面の10m先の枝に止まりました。

シャッターを切ったけど、連写モードではなかったので、とても暗く写って失敗です。その後は、移り止まりを繰り返しながら去って行ったのです。がっかりしていると、いつの間にかメスのサンコウチョウが5m先に来ました。でも写す間もなく、オスが立ち去った後を追いかける様に飛び去ってしまいました。

その後サンコウチョウのオスが1回、オオルリが2回来たけどカメラが追いつきません。残念無念で、引き上げ時間の18時になったとさ(^_^;)

以前紹介した蔦にカワトンボが止まりに来ます


カワトンボも数種類有って、特定まで至っていません


明日も釣りはせず、早朝から山へ行きます。ネットは張ったままです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
サンコウチョウ狙いです。

4人で6時から山に入っていました。オオルリが近くに居るポイントに行って
カモフラージュネットを張ってサンコウチョウを待ちます

9時前まで2回ほど鳴きましたが現れません。みんなで山道を一周して、イノシシのヌタ場(お風呂)を教えてあげたり、モミの木の梢が見えるポイントなども確認してもらいました。

基地に戻り、今日はダメだと話していたら、オスのサンコウチョウが猛スピードで、3人の直近を飛び去って行きました。1~2秒の出来事です。

昼は河原で休んで、15時から再びサンコウチョウに会いに行きました。



ネットが有ると心強い。でも鳥達は後ろからも見ています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日は葬儀に行ってきました。

数年前、未就学の幼い長男をなくした人。

今度は本人が脳梗塞で急逝してしまいました。

わずか数年の間に孫と子供を失ったご夫妻の悲しみはどれほどか・・・

何故この様な不幸が重なるのでしょう。

41歳で息子のもとへ逝った釣友。

本当に悔しいです・・・



今日はメンテナンス作業ががあり、今頃の更新です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
走った距離は1067km、島根から帰って来ました。

カンダイは二日間とも挨拶に来てくれませんでした

でも8年ぶりに近○さんと再開し、二日間の取材と貴重な現地情報なども頂きました。それと、ネットで知り合ったkirariさん御夫婦ともお会いして、手作りおにぎりや色んな差し入れもして頂き、感謝感激でした。

更には、私のブログで温泉津(ゆのつ)港に居る事を知った釣人さんにも来て頂き、本当にありがたく暖かい気持ちになれました。

2日間行動を供にしてくれた愛弟子にも感謝です。ご苦労様(^^ゞ

釣れない中、良き人々に囲まれて幸せな島根遠征となりました。

みなさん、本当にありがとうございました(^^♪



島根のカンダイ遠征は終わった訳ではありません。また行く予定です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヒューマンアカデミー福岡校でフィッシングカレッジの講師を勤めさせてもらっています。今期から水曜と木曜の講義が受け持ちです。

今年の一年生は20名ほど・・フレッシュな若い男ばかりです。

それぞれ色んな目的があって、高い金を払ってココに来ている訳だから、少しでも成長して欲しいと願っています。

昨日の講義で“やる気あり”と思いました。持続して欲しい(^^♪



絵と文章は関係なし。満月前の月で、手前は桜の木。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分ケーブルテレコム“もぎたて情報局”に出演させて頂いて丸13年、今期は14年目に入っています。

11時~12時の生放送の後半を約20分ほど、トークを中心に色々と楽しくやらせて頂いています。その中の一部で、このブログの絵を紹介しているコーナーも有るので、ココには釣り以外にも自然をたくさん出しているのです。

番組の担当者は若い女性ばかりの時も有り、本当に楽しく仕事をする事も出来るし、若さを保つ特効薬かも知れません。11時~生放送、その日の16時~・20時~・23時~が再放送です。月曜日から金曜日まで日替わりメニューで放送中。
金曜日は私の出番なのです。

大分ケーブルテレコムが放送している“もぎたて情報局”は、1チャンネルのサービス放送です。ケーブルテレビに加入していなくても、アパートやマンションなどの集合住宅に、ケーブルテレビの配線が来ているご家庭は、テレビのチャンネル調整をすれば観る事が可能です(^^♪



これから山に行って、その足で局へ向います(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
全遊動Xキャンペーンの実釣体験会”に行ってきます。

釣研の主催です。場所は長崎県の平戸市宮之浦、大分からは4時間30分くらいで到着します。もちろんグレ狙い、でも今はグレ釣りのシーズンではありません。たぶん良い釣果には恵まれないでしょう。でもいいのです。今回は釣りの諸々の実技講演として、参加者に教えてあげるのが目的だから・・・。

雨の予定です。レインウエアー・傘などの準備は整いました。雨で道糸が竿にまとわり付きます。それを防止するために、ボナンザでフッ素コーティングを施します。これで雨の中、傘をさして少しは竿を振ることが出来るのです。

10時30分には出発。



今年になって4回目?のグレ釣りだと思います(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
福岡から帰ったら、花見です。たった7人だけど“レコード喫茶たぬきばやし”に集合です。いきなりの参加でしたが、沖縄土産をみんなで食べるチャンス(^^♪

桜は満開でも桜の木の下で祈念写真をとったら、みんなでお店に入って、ご馳走をたらふく食べながら楽しい一時を過ごしました。アルコールはなし!!みんな仕事帰り?です。

なんだか朝から晩まで慌しい一日でした。



これは飲み助にはたまらない旨さです。癖になりそうで怖い(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝6時に起きて福岡へと向いました。今日はヒューマンアカデミーの入学式です。新入学は249名、その内フィッシングカレッジには、21名の生徒達が入ってきます。

ほとんどの生徒は高卒で、自分の夢を実現させるために、2年間で専門知識を身につけようと眼が輝いていました。・・・頑張ろうな(^^ゞ

昼過ぎに終わったので久し振りにライトハウス出版(釣紀行)に伺いました。みなさん元気にやっています。締め切り直前で忙しいとは解っていたものの、釣りや山の話しで盛り上がりました。

昼食美味しかったです。社長、ありがとうございました(^^♪



コブシとツバキです。少し遅いけど綺麗な花を付けていました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp