磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14.
G杯は無事に終了。

みんなが帰った後の駐車場。

忘れ物、決勝リーグ以上を戦った選手の物?

それとJAFにお世話になる元選手。

・・・心当たりの人は連絡をお待ちしています。





緊張の糸が切れた風景ですね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
G杯の予選が終わって、沖縄から来ているサッシー・北九州からG杯出場を断念したケンちゃん・26日の覇者であるヒデちゃんらとの釣りは、28日の予定でした。

民宿戸高で一夜を過ごして寝ていると、ザザ~~~っと凄いイビキ?・・・かと思ったら大雨が降っていました。

朝7時30分の出港予定でしたが、大雨に戦意喪失です。若戎丸は朝一番に磯へ渡した釣り客を、順次安全な場所へ瀬替わりさせています。

雨が降っていると溶けてしまう私、雨で濡れた道具類を飛行機に積むのを躊躇うサッシー。全国大会を一週間後に控えているヒデちゃん。どんな変更にも即応するケンちゃん・・・雨の中での決断は釣り中止!

クーラーに入っているグレの処置を皆で行いました。処置が終わる頃には雨も止んで、エサ鳥たちが沢山集まり、皆のテンションも次第に上がってきます。

そんなところへ瀬替わりを終えた若戎丸が戻ってきました。時間はすでに9時を回っています。船長曰く、雨はもう降りそうにないなぁ。どうするな?



私達4人はどうしたのでしょか?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
GFG九州の秋季大会が、大分県南部一帯で開催されます。それに合わせ、大分・宮崎懇親釣大会(5種目競技)も開催されます。

天気は雨、高気圧と高気圧の間に低気圧が生まれ、北九州方面から関西方面へと移動します。それに伴って、南からの風が吹き続け、大分県南部の外海は、うねりを伴い2~2.5mの波。

蒲江・米水津・などの渡船組合は船止めで、鶴見の磯は佐伯湾内を中心として営業です。私達は鶴見の渡船を利用して、湾内に展開し大会を行うのです。

湾内の波はほとんどありませんが、所によっては雷雨も発生するかもしれません。ただし、大分県南にやってくる雨雲は、鹿児島と宮崎を経由しているので、そちらで落ちた雨の残りになり、大きくは崩れないかもしれません。

今年の夏、VIP磯と竿を魚に取られ、やっと手に入れたリールと愛用のインテッサ、ボナンザLコートとロッドメンテなどで手入れはバッチリ、明日の主力です。



雨で溶けない限り頑張ってみます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分県は16日から雨が降り続いています。その原因は日本海付近に停滞していた秋雨前線に、沖縄近海でうろうろしていた、台風15号からの湿った空気が流れ込んでいたからです。

そのため大分県は南部・東部・中部地方へ断続的に雨が落ち続け、山や田畑の保水力はすでになくなり、今は降った雨がそのまま河川に流れ込んでいるのです。

そして今日、台風15号は徐々に九州本土に近づいており、今度は台風本体の雨雲が悪さする様になっています。大分県内は雨のピークが今夜から明朝までで、風水害が懸念されます。

紀伊半島は更に危険です。名古屋方面も相当に・・。

被害が出ない事を祈るしかありません。

七瀬川、これだけの水位は今年初

七瀬川、鳥見基地本部が浸水です

大分川、国分堰を写しましたが段差が見づらい

大分川、国分堰の下流側の鳥見ポイントはコンクリートが水没


今回の台風15号は、大分県では雨に最大の警戒が必要です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
フカセ釣りで厄介なのはエサトリの存在です。

通常はマキエを海に投入し、一番に群がるのがエサトリです。

フカセ釣りの難しい理由の一つは、エサトリが居る事ですね。

でも、そのエサトリは陸上にも居るのです。

今回はドバトが数羽やって来て、バッカンの中まで入ってエサを取っています。

釣り人が使うマキエ、そのおこぼれを狙ってやってきます

この子は何度もバッカンに入っていました


エサの豊富な夏に、この様な光景は珍しい?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣研FG岡山支部の、20周年記念祝賀会から戻ってきました。

それにしても凄い日に遭遇してしまいました。

台風12号がほぼ直撃。高速は通行止め・国道や県道も冠水で迂回や渋滞。

朝6時に大分を出発し、ホテルのチェックインは14時30分。

二日間の行事は変更の連続で、受入れ側は大忙し。

予定の釣り大会などは出来なかったものの、非常に楽しく有意義な二日間。

これだけの大幅な行事変更を、大きなトラブルもなく完遂した、岡山支部の方々には頭が下がります。本当に感謝の念で一杯です。

高園名人・猪熊支部長・それに私、無事帰還の連絡もこの場で・・。



みなさん本当にご苦労様でした。ありがとうございました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年は初盆です。

一昨日まで色々と準備など・・。

今日も少しだけ・・・。

お迎えの準備は整いました。



池永家の家紋・・・宗派が直ぐに解ってしまいますね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年は初盆です。

お盆は先祖の霊をお迎えするのですが、今年の春に亡くなった親父の霊が初めて戻ってくるので、色々と飾り付けも大変です。

・・・お盆やお中日で花を飾る時に良く使うサカキ、こちらではシャカキと呼んでいて、もっとも良く利用するのがヒサカキです。

昨年までは親父が原付二輪で山から持ち帰っていましたが、今年からはその役目を私が担っています。兄がヒサカキの群生地を知らない事、今一歩見分けが付かない事などを親父は知っていて、私に役目を継いで欲しかったのです。

群生地は3箇所ほど知っており、先日の早朝に100本ほど切って持ち帰りました。

池永家では、このヒサカキを仏事に良く使っています

寄せ墓をはじめ、各所にある塚などに供えます


叔父叔母や兄弟のおかげで、準備は7割くらい済みました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
講師の会議がことのほか遅くなり、福岡からの帰宅が先ほど・・

高速バスの車内には私を含め6名ほど・・

満月が一個だけ天中に輝いていました。

原稿締め切りなどもあるので、今日は遠出が無理かな?

夏空が広がりを見せています

静かな浜辺は海水浴客を待ち望んでいる?


今日も暑くなりそうです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
親父の百ヶ日の法要でした。

早いものですね。

次はお爺さんの50回忌~初盆などと続きます。

・・・今後も実家で集まる事が多いです。

モズクソーメンにしてみました

姪の子供に悪戯です


なにかと慌ただしかった一日も終了間近です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今夜から明後日までマイクロバスの運転手。

ヒューマンアカデミー福岡校の学生達と海洋実習。

鶴見の磯釣りと防波堤でのフカセ釣り。

雨があまり落ちないことを祈っています。



無事故で有意義な二日間を目指します。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
雨がかなり降っています。

七瀬川にあるウグイスの巣は、前回の増水では浸かりませんでした。

今回は前回より20cmほど多い増水です。

巣の位置は確認していますが、巣の高さは未確認。

・・・浸水していないか心配です。



増水で、かなりの濁流が流れている七瀬川。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp