磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10.
17日・18日・19日と外食が続きました。19日は私がお世話になっている、大分ケーブルテレコム(OCT)の、製作局主催の忘年会が大分市内で開催されたので参加です。

私は金曜日の仲間たちとの談笑が主体。一夜前の宴で浪人風のカツラを被り、この日はおもちゃの丁髷カツラを被って、抽選会やジャンケン大会などで4品をゲットしました。

・・・59回目の年末も笑顔で越せそうです。

製作局の忘年会ですが、いつもの様にトップも来てくれました

まめちゃん・ふくちゃんの面白トークが炸裂

祈念に・・・

今回ゲットした商品…一点足りませんが


みなさん大変お世話になりました。ありがとうございます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日はお食事会で遅くに帰宅。

朝は6時に起床して6時55分の高速バスへ・・・

卒業論文の発表会などで、天神のヒューマンには18時頃まで。

20時30分に大分へ帰り、そのまま懇親飲み会。

香港の8名と、こちらは3名+ママと他の女性客2名の日本人。

北京語と日本語のデュエットまで飛び出し、全員で大盛り上がり。

なんとか今日中に帰宅出来ました。



そういえば明日はOCTの忘年会、自宅での夕飯はまだ先です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
磯釣り講座の後半、自由時間で竿を振っていた木村君。

なんだかゴニャゴニャしている様子。

良く見ると、道糸がグチャグチャに絡まっています。

切れ味鋭い彼にも、こんなトラブルが起きるのですね。

イタダキ~!!



たまには初心者みたいな姿も見る事が出来ます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝一番から県民の森でヤマガラ達の躾け。

山から下りたら釣果情報の収集で、週刊つり太郎にお邪魔します。

自宅へ戻り、着替えたら直ぐにOCTサテライトスタジオへ・・。

いつもの様に、可愛いアナウンサーたちとのトークを展開。

午後はご無沙汰していた歯医者で、痛んだ歯の手入れ。

終了後は自宅で再放送をチェック後、しばしの休憩。

夜は釣り具スーパーイヴでのミニ講習会。

21時30分ごろ帰宅、ゆっくりと遅い夕食をとってこの時間。

いつもの様に5つのカメラで皆さんに会っています


今回のスタジオは女性ばかり、なんとなく一人ぼっちです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
豊後大野市の三重町にある稲積水中鍾乳洞。

その中の"底なし”と言われる場所の調査撮影に同行しました。

潜れる場所までは小型水中カメラを保持して撮影。

それ以上深い場所は、釣道具で吊り下げて奈落の底まで撮影です。

よって、今回の撮影スタッフにはブルーアース21から2名。

釣り師としての私は、ジギング用品を持参して撮影に挑みました。

水中とのやり取りが大変でしたが、昼過ぎには無事に終了。

釣り竿で釣った魚以外の獲物は、ケータイ電話と今回のカメラという事になりました。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
早朝、山へ行くため車に乗って温度計を見ると12℃と今秋一番の寒さ。

台風26号が金華山沖へ抜けて、大陸からは高気圧が張り出しています。

昨日、HA福岡校で気圧配置図を書いて西高東低の冬型を教えた通り。

山の後は歯医者へ・・・定期点検で不具合が見つかったので修理です。

終了後、クロヤツシロランの確認と、ヤマガラハウスの近況報告。

時々脱ぐこともありましたが、終日ジャージのお世話になりました・

クロヤツシロランは、今日も一輪みつけて5本目

リュウキュウサンショウクイは元気にしていました

ピンクのカタバミが秋空の下で花弁を開いています


寒暖を繰り返しながら、秋が深まっています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
”漁港探訪”での取材でした。

今回は漁船には乗らず、漁協の二階などを利用してハモ料理など。

あらためてハモの美味しさを知った一日でした。



みなさんお疲れ様、お世話になりました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分ケーブルテレコムの"もぎたて情報局”は、自社制作番組として当初から放送中。

地域密着型の番組ですが、19年と4ヶ月目でスタジオが変更になりました。

大分市松が丘の本社3Fから、大分駅南口に場所を移しての放送です。

7月20日にオープンした、ホルトホール大分の1Fサテライトスタジオがその場所。

放送は、月曜日から土曜日までの6日間で、昼前の11時から12時が生放送中。

私は毎週金曜日の後半が担当になっており、今回が変更後の初仕事。

私の出番前、釣り好きの方々が2名ほどお見えになってくれました。

ありがとうございます。

・・・外部からは放送風景が見えるので、意識せざるを得ませんね。

     以前よりスタジオが遠くなりました。
     駐車料金が必要になりました。
     差し入れなどを持って行くことが困難になりました。
     寛ぎタイムが少なくなりました。
     OCTの社員たちと話す機会がなくなりました。

・・・残念ですが流れには逆らえませんね。

良いことは、視聴者との距離が近くなったことでしょう。

生放送の出番前、横の見学窓から放送風景を撮りました

次は後方に回って撮影・・・これは私もTVに写っているハズ


金曜日の10時頃から12時過ぎの私は、この場所への出没です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
先日の日韓親善大会における決勝戦の戦いで・・・

マキエの投入コントロールで、上手くいかなかった事が5~6回。仕掛けの投入コントロールで、上手くいかなかった事も5~6回で再投入は3回ほど行いました。アタリで掛けきれなかったのが2~3回?・ハリス切れが1回と散々な結果に・・。

1ラウンド目の一番左の下げ本流で、2枚のグレをキープしただけでした。あと2枚は出すべきところですが、釣り始めたばかりでマキエが効いていないのか、30㎝級オナガの反応が一度もない悔しさからのスタートでした。

2ラウンド目は、右隣の選手のマキエにスズメダイが群がり、私の前は非常に釣りやすい状態で、手前と少し沖の釣りで上手く釣ることが出来たのに・・

3ラウンド目はマキエの投入点が完全にミス。釣り座右手に集中して打ったマキエは、払い出しの潮に乗って正面に広がっていました。このマキエを釣り座正面に打つと、沖に出るものの左へ流れ去り、2ラウンドで使っていた釣り場へと流れ込んで、エサトリの半数はそちらへ移動したハズ。その場所でマキエを打つ選手が、そのエサ取りを更に引き付けるマキエワークをするハズです。試合終了後の反省で、3ラウンド目の坊主は、エサ取りへのマキエの投入点だと気付いたのです。

4ラウンド目の30分はキープ1枚?リリース2枚?だった気がしますが、遠投でのコントロール精度が低くなっていました。集中力や体力のなさが最後の30分に出た感じ。

最低でも後5枚はキープしないと勝った気がしません・・・とても悔しいです。



早く書きたかった内容ですが、遅くなってしまいました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
坊主山でトラツグミが繁殖中?

6月上旬に、オスの囀り(ヒョ~)とメスの囀り(ヒィ~)が谷を隔てた二つの場所で鳴き合い、その後メスの方がこちらにやってきて、直ぐ傍で2羽のオスとメスが鳴き合って番になったのを確認していました。

それから一ヶ月くらい経った7月4日の雨の日、クワックワックワッ・・・とトラツグミの鳴き声。雨のフロントガラス越しに道路へ舞い降りたトラツグミは、エサを咥えたまま山の斜面へと消え去りました。更に一時間後の雨が止んだ時に、もう一回エサを咥えて山の斜面へ入って行きました。

色々と行事が立て込んでいたので、本日その場所の山中へとチェックに入ってトラツグミとの出会いを待ちました。鳴き声らしき確認は出来たものの、樹木が密集した山中では、目ぼしい成果がなくて山を出ていたのが10時前。

道に出る直前、右腕の脇に鋭い痛み!!直後に肩にも鋭い痛み!!

蜂と直感して振り向くと、5~6匹の小型の蜂が舞っています。直ぐに逃げましたが、道路に出た瞬間にも、右の腕に鋭い痛みが走ります。猛ダッシュで車に逃げ込んで、これ以上の難は免れる事が出来ました。

痛みは直ぐに引いて腫れる事もなかったので、次のターゲットであるトンボソウとコクランの白色系・更にはタシロランなどを撮影し、上流側のサンコウチョウにも挨拶して14時ごろに帰宅です。刺された場所を確認すると、肩に二ヶ所・右腕脇と右腕の合計四ヶ所も刺されていました。

鳥見仲間に頂いていた薬を塗ったので、今は少し赤っぽい程度に治まっています。こらから秋までは蜂の繁殖期、みなさん十分に注意してくださいね・・・毎年、色んな蜂に刺されているので説得力は全くないですが・・。



フロントガラス越しのトラツグミ、蜂に守られているかも知れませんね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日の夕方から日出に行っていました。

大分ケーブルテレコムの取材です。

梅雨なのに抜群の天気。

ただし漁はボチボチで、大漁旗はあがりません。


僚船と共に

今夜は小潮

漆黒の海、ウミネコたちは良く知っています

今夜の漁はいかに?


・・・朝10時過ぎに帰社

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
親不知の最後の一本、左下を先ほど抜きました。

少しぐらつきがあったので、予想通り難なく終了。

30年以上付き合ってきた親不知は、今回で全て無くなりました。

残りの歯を大切にして、付き合っていきたいと思います。



写真は早朝に写したソウシチョウ。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp