磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20.
コリアオープンカップに出場するため、今日の5時起床~18日の夕方帰宅の工程で、韓国の釜山を経由して、麗水(ヨス)でチヌを狙ってきます。

麗水は長崎の九十九島のスケールを大きくしたような地域で、相当数の大きな島々が点在しています。第2回のフィッシングワールドカップでは、チヌトーナメントの準優勝をした所です。これまで20試合位戦って、負けは一度だけ。勝ちと引き分けが同数くらいのゲンのいい地域です。

この大会は3名一組のチーム戦で、チームワークが必要な大会です。

一寝入り後出発、ブログ更新はケータイから少しだけかな?



七瀬川のキセキレイ、いつも挨拶に来るみたいです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2ヶ月振りの出演です。

FM福岡の土曜日朝8時30分からの、“ルミカフィッシングレディオ”の収録でした。今日はヒューマンアカデミー福岡校の授業を行った後、FM福岡にお邪魔していました。だから、こんな時間にブログの更新になっているのです。

放送は17日と24日に私が少しだけお話し・・・内容は夜釣りです。パーソナリティは、いつもの山田優子ちゃん。シャキッと元気にやってくれるので、ついつい私も乗ってしまいます。

お楽しみに!!

FM福岡・ルミカフィッシングレディオ



さてと、今から韓国行きの準備です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日PCを起動させたら・・・
画面にヒビが入った様になって、その部分まで縦線と横線が増殖し、どんどん拡大していきました。作業に必要な情報が見えなくなり、お手上げ状態。

近くの量販店に行き、PCを購入しました。もうすぐウィンドウズ7が出るのに・・・それまで生きる事が出来なかったので、つなぎの一台として、XPを探すと2機種だけありました。

家内に色々と助けられ、なんとかここまで復旧です。台風は近づいているし、福岡には行かなければならないし、昨夜から大変でした。



お騒がせしました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
拡張型心筋症で心臓移植のため、ドイツに渡って治療していた敬助君が退院しました。今日の18時20分頃のTVで記者会見です。

昨年12月、Jリーグの大分トリニータVS名古屋グランパスエイト戦の折、私の釣友の呼びかけで、100万円以上の募金活動をしたのが記憶に新しい。私も微力ながら募金と、このブログで応援してきました。

今年3月にドイツへ渡り、幸運にも5月に移植手術が成功、7月に退院。その後通院とリハビリを励み、今月に帰国しました。帰国後は体調不良で地元の病院に入院していましたが、この度めでたく退院、記者会見を行なったのです。

おめでとう敬助君

ドナーの方の分まで幸せを掴んで下さい。

ご家族・親族・関係者の皆様ご苦労様でした。

本当に嬉しいです。

敬助君を救う会



遠かったスタートラインでしたが、ゴールを見させてもらいました(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ブログ内のテクニック項目を、1000釣法テクニック・カンダイテクニック・その他テクニックの3項目に細分化しました。

3年も経つと一つだけの項目では、見たい記事に行くのが遅くなるので・・・。

1000釣法テクニック

カンダイテクニック

その他テクニックです

色とりどりのエサ取りさんです

美味しいハコフグ


夏の磯はカラフルなエサ取り達で賑わいます

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
別府湾のカワハギ釣りは、遠く関東方面からも釣り客が訪れています。

関東方面は船からのカワハギ釣りが盛んで、年々その数が減少し型も小さくなっています。それで目が向けられたのが、大分や鹿児島でした。

大分は佐賀関方面で、アジやサバを游漁船からも釣る事の出来る海域があります。そのポイントから少し浅い海域では、90cmも狙えるヒラメ釣りのポイント。更に地寄りの海域では、30cm級のカワハギポイントへと釣り場が続き、もっと地方の一部には、私達が良く行く“坂ノ市一文字波止群”が控えているのです。

カワハギ釣りは、海底に着地したオモリでも、倒れるのが解る繊細な竿と、カワハギをおびき寄せて鈎に乗せる、高度なテクニックが必要です。かなりの熟練でないと数は伸びないし、大型を掛ける事は難しいでしょうね。シーズンとしてはバッチリだと思っていますが・・。

マニアックな釣り師は、ぜひともチャレンジしてみて下さい。



竿とリール、カワハギ専用は持ってないけど参加したい。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年も夏季釣り講座を開催します。

WFG2連覇達成の猪熊君、そして私の講座です。

受講には1000円ほど要りますが、将来の鈎師(18歳以下)には無料で講座を受けてもらいます。質問など大いに歓迎、最後の抽選会は毎年盛り上がっています。

この講座は私達のクラブ“TOURNAMENT CLUB”が主催です。よって、私はこれまで15回全てボランティアで講義を行なっています。もちろんスタッフもボランティア。当日の飛び込み参加もちろんOKです。気楽に来て下さい。



8月23日の暑い時間帯を、冷房の効いた会場で過ごしませんか?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日は、このブログの3回目の誕生日です。

これまで訪問して頂いたアクセス数は、887,000件以上に上ります。

いつも来て頂いているPCの言語は、日本語・英語・中国語・韓国語の方々です。

これまでの言語としては、24の言語と、解析登録されていない言語も数カ国。

沢山の皆様に支えられ、ココまで継続する事が出来ました。

みなさん、ありがとうございます



これからもマイペースで続けますので、宜しくお願い致します。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一緒にお祝いをしませんか?

案内は一部の方だけですが、このブログを見て参加したい方は連絡して下さい。宿泊希望は早めの予約が必要なのでお早めに!

大分市内の釣具店では、釣具スーパーイヴ春日店と戸次店、フィッシングショップingが受付を担当しています。後は事務局ですが、このブログでも段取りをしますので遠慮なくどうぞ(^^♪

・・・女性の参加者は割引金額です。

6月8日の決勝戦での竿曲げです

着実に釣っていく彼の技は、本物です

選び抜かれた精鋭達と、決勝戦を戦った名手3名です

案内は一部だけ、これを見て参加したい方の連絡を待っています


8月8日は大分七夕祭りの中日です。来てみませんか?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
23日、ドイツで無事に心臓移植が完了。

今はすでに一般病棟に移っている様です。

釣友が九石ドームで開催された、大分トリニータと名古屋グランパスの試合会場で、100万円以上の募金を集めたのは昨年の12月の事。

今年の3月にドイツへと発ち、ドナーが現れるのを待っての早期手術。

元気な姿で熊本に帰って来て下さいね(^^♪

詳しくは“敬助君を救う会”から見てください



今日写したアマサギです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
6月発売予定の新製品の一部です。5月10日には鳥栖市で展示会があるので、じっくりと確認できるでしょうね。

バッカンは40cmに36cmを収納可能と書き表わしています。杓立ては、バッカンに取り付ける時、3段階で高さを変えられる設定。ブーツキャリーはフエルト底から水分が出ても、ブーツ内部に入らない仕組み。などなど・・・

改良された新製品を見てください。

バッカンは36cm・40cmです

内部の掃除が簡単に出来る構造です

仕切りが有るので、寝かせたブーツが汚れ難い


10日は鳥栖で展示会が開催されます。逢ったら声を掛けて下さいね。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
5月10日は九州のヘソとも言える鳥栖で、がまかつの展示会が開催されます。

大分からは団体で行こうと計画中。マイクロバスにするか?ワゴンにするかは人数次第。一緒に行きたい方は、このブログまで連絡して下さい。乗車人数に合えば一緒に行きましょう。

今回は松田名人・片伯部名人・野島名人がお話しします。



新製品など手にとって確認できますよ☆彡

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp