磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22.
今日は長崎のポイント時津店に18時からお邪魔します

ただ、今日は忙しく、パンク修理~TV出演~葬儀参列~長崎です。切り替えをきちんとしてトラブルとならない様にします。

フィッシングセミナー長崎の後は鹿児島ですが、鹿児島の開催日時は2月10日(火曜日)です。3月号の釣紀行と釣春秋の開催日時は間違っています。これらは、途中で変更してからの、連絡などによる当方のミスです。

なお、宮崎開催が抜けていますが、これも当方のミスです。昨年から指摘して開催するように依頼をしていますが、今の所不明です。初めての試みで、スタッフのミスなどが続いて申し訳なく思っています。この教訓を次の行事等に生かしていく様、昨日も話し合っています。

関係先の皆さんには大変ご迷惑をお掛けしていますm(__)m



明日からの五島釣行は、荒天予想のため延期しました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
主催はヒューマンアカデミー福岡校のフィッシングカレッジです。

熊本・大分・福岡に続いて、佐賀県で講演会を行ないます。お話しの内容は、
1000釣法を主体にグレやチヌの釣り方などの違いを予定しています。

夜の18時からだったと思います。一応申し込みなどがありましたが、
時間が合えば当日の飛び込みでも構いません。遊びに来てみませんか?
質問などの時間を、30分くらい確保しているので遠慮なく(^^♪

メジロ、大分県の県鳥です。佐賀県はカチガラス(カササギ)でしたね


皆さんとお逢い出来る事を楽しみにしています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
FM福岡で土曜日の8時30分から放送している“ルミカ フィッシングレディオ”を聴いた事がありますか?ホットな話題と最新情報など、盛りだくさんでお届けしています。

年末と年始の2回の放送には、私も出演させて頂きました。私が出たコーナーを聴いた人は、5分間くらいの時間なので、アッと言う間のお話しだったかと思います。放送を聴けなかった人は残念無念??

・・・収録時のノーカット版をFM福岡のHPで聴く事が出来ますよ(^^♪
    ↓ ↓ ↓
ルミカ フィッシングレディオ

文章とヤマセミは特に関係ありませんが綺麗でしょ☆彡


機会があれば再度出演してみたいです。番組宛に質問を投掛けて下さい。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨年に引き続き、本年もご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申しあげます。

世界の皆様のご多幸とご健康を心よりお祈り申しあげます。

今年の初日です。11時頃に撮影しました。黒点やプロミネント?などは写せませんでした。

パワーショットSX1-IS・ノーマル・SW・ISO100・500分の1秒・F6.3・遮光フィルム併用


本年もどうぞ宜しくお願い致します(^^♪



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ブログを始めて、2年と4ヶ月を越えました。アクセス数も68万件を突破して、2009年の後半には100万件に到達しそうな感じです。

これまで来て頂いた、国ごとの言語を紹介します。日本語・英語・中国語・韓国語は、ほぼ毎日アクセスを頂いています。あとは、ロシア・フランス・イタリア・ドイツ・ルーマニア・スイス・ノルウェー・スゥエーデン・ポーランド・ポルトガル・スロバキア・チェコ・キリシャ・アラビア・エジプト・トルコ・イラク・タイ・ベトナム・不明の言語は8回のアクセスです。

全てではないと思いますが、20数カ国の言語を使うPCから訪問を頂きました。本当に世界の方々にお礼申しあげます。ありがとうございました

私の一年はワースト3に入るほどの悪い一年でしたが、皆様方に支えられなんとか乗り切る事が出来ました。2009年からは上昇気流に乗れると思いますので宜しくお願いします。

ブログではこれまで通り、釣り・鳥・自然を中心に、写真を多く紹介する方式で、翻訳が出来る様に可能な限り標準語を使って紹介していきます。

新しい年が世界の皆様にとって良き年となる様に祈念いたします



小さな一滴が万物の生命を育みます。正に命の水ですね(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
新製品です。

カラビナ付きのピンオンリールは好きです。取り付け取り外しが簡単だからです。

ルアー用のプライヤーはジギングやカンダイ釣りに必要です。フィンガーストッパーがあるので力を入れやすい。

ハードニッパーは鳥見基地を作るのに重宝しそうです。




釣り用の小物は便利です。自分に合った使い方を考えるのも面白い。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
道楽屋で売っています。行ったら”中通しウキ”をクリックです。

色を変えて限定45個、ラメ入りがお洒落です。他の機能はレギュラーと同じです。発売から約一週間・・・数が減っているでしょう。

オレンジは初めてです。ロイヤルカップバージョンのレッドを見やすくして、実用性の高いカラーに仕上げています。

黒っぽい紺色は1000釣法の練習用です。8年前、道糸でアタリを取る練習用に黒を使うとかなり見えたので、黒潮の色に近い紺色にしたら見えづらくなりました。この色にして頂き、1年間使って今の私の技が誕生したのです。

2001年の発売から変わらないエキスパートグレZ-0Cは釣研製。1000釣法と供に開発したのですが、10年近く経った今、作者の私でも苦情が出ないほど完成度は高く、変更点がまったくない素晴らしいウキです。



時々レアー品が誕生したりするので楽しいですね(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
NHK総合番組で今日(27日)

27日の11時20分から魚VS釣り名人(クロダイ)

28日の同時刻、魚VS釣り名人(マコガレイ)

29日の同時刻、魚VS釣り名人(メジナ)

が放送されます。メジナは鵜澤正則さん出演で、私の目標人物の一人です



鳥はオオバン、キジとは関係ありません。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日、この後大分でTV出演です。昼から再び福岡の天神に行きます。

ヒューマンアカデミー福岡校で、近くの釣人を中心にグレ釣りのセミナーを開催します。一応事前申し込みは必要ですが、主催者の本校教室での開催なので、時間のある方は飛び入りで聞きに来ませんか?

無料です。今日の夕方です。

たぶん夕方の6時からだったかな?詳しくは下のHPで確認してから時間調整してみてください。

疑問質問持って来て(^^♪  ヒューマンアカデミー福岡校のここに載っています



今時分はオシドリの写真を撮っていますが、釣りは忘れていません(^_^)v

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
明日はFM福岡で収録です。

今年の10月から始まっている、“ルミカフィッシングレディオ”という番組が、毎週土曜日の朝8時30分から放送されています。その収録に行ってきます。
質問の有る方は、早めにこちらを覗けば質問コーナーへ進む事が出来ますよ☆彡FM福岡 ルミカフィッシングレディオをクリックして進んでください。

ラジオ番組は初めてなので、どんな会話になるのか楽しみにしています。質問などは、言葉で伝えられるだけ回答したいと思っています。



FM福岡のHPより、コピーした文章は以下の内容です。

年末年始はビッグゲストが登場!
12/27(土)と1/3(土)のFishing Radioには大者アングラー池永祐二さんが登場!!

池永さんは九州を代表する磯釣りのトーナメンターです。
全日本がま杯2連覇、東レカップ2度優勝、ロイヤルカップ優勝など
トーナメンターとしてその名を全国に轟かせ、
特に池永さんの提唱した1000釣法は有名です。

番組ではリスナーの皆さんから池永さんへの質問を受け付けています。
宛先はこちら→fr@fmfukuoka.jp
釣りのマル秘テクニックが聞けるかも!? たくさんの質問お待ちしています。




オシドリは今日撮ったもの、SP570UZ+2.2倍テレコンの望遠撮影です

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日の“もぎたて情報局”で、週末イベントガイドの告知に大野タカシ君がやってきました。

TOSの番組やFM大分などでおなじみのタレントで、歌い手を目指しています。・・・釣り仲間の小○君に似ている感じがするのは私だけ?髪型はDAIGO?甘いマスクの好青年です。

ワンマンライブのチケットが少しだけ残っているそうです。12月23日(祭日)夕方17時からなので、楽しんでみてはどうでしょう?

大野タカシ君のモブログはココ

大野タカシ君のサイトはココ

相棒のトコちゃんと放送を忘れて?談笑しています(^^♪

見つめ合う二人・・・ファンの皆さん、目線が違うのでご安心を

ミーハーなオヤジと大ちゃんも入って記念撮影です


12月23日は宜しく、大分から大スターが出て欲しいですね(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣り仲間で鳥見仲間の、うみんちゅさんご家族がTV出演します。

ゆうなが本物の関サバ釣り(マキエは一切なし・佐賀関の漁師の船・一本釣り仕掛け・決められた漁場)に挑戦し、釣った関サバをお父さんのうみんちゅさんに食べてもらう番組です。

その時に釣った関サバは、ゆうなが私にもおすそ分けしてくれました。刺身では、魚類で一番美味しいと私が思っている関サバ。その関サバが年間で最も美味しい11月に頂いたのです。活き締めでも、奥深い甘味とコリコリ感は絶品です。

ご家族は沖縄出身ですが、今は大分に住んでいます。現在のうみんちゅさんは、単身赴任で東京で働いており、月に2回くらいは大分に帰って、ご家族と過ごしています。私とは釣りや鳥見など、ご一緒する機会も多く、大分での限られた時間を共有しています。大分空港の到着ロビーには、魚拓も飾られているご家族です。

このご家族が主役の番組です。ぜひ、見てください。

日本テレビ系 番組名 弟子っちょピカ丸

東京(日テレ)・福岡(FBS)・熊本県民TV、中京TV等 (2008年12月放送予定) 
12月13日(土) 18:30~19:00
沖縄(OTV)は12月15日(月曜日)16:23~16:53分
大分(TOS)は12月16日(火曜日)16:55~17:25分


今年の夏休みの一コマ、この中の二人が主役だと思います


身近なご家族がTVで見られるので、とても待ち遠しいです(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp