磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9.
大分県 国東半島の北に位置する姫島。

自然大好き人間には、五月晴れの島内観光がお薦め。

今日の25日は、5月の最終日曜日。

姫島カレイ祭りがありました。

観光キツネ踊りも披露されたハズ。

今日のアサギマダラの飛来数は約1000頭だったらしい。

それとオオムシクイの囀りが、灯台・みつけ海岸の山・観音崎で聞こえました。

その他にも魅力一杯の自然と、ふれあいが可能です。

姫島の観光情報はこちらから

なんと言っても、島内の方々が優しく迎えてくれるのが素晴らしい。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分県の姫島と言えば"きつね踊り”が有名です。

それとクルマエビの養殖がとても盛んです。

観音崎の観音堂と、その下の黒曜石もなかなかのもの。

温泉も一ヶ所で湧いており、月曜以外は入浴可能。

5月中旬から6月上旬までのアサギマダラは見事です。

一日あればレンタサイクルで名所を廻れる広さの島。

以前は釣りでお邪魔していましたが、現在は観光です。

大分県の姫島は村ですが、魅力あふれる所。

今週末はカレイ祭りで、キツネ踊りも見られる予定。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝5時に県民の森に到着。奥の池周辺をまずチェック。アカショウビンは鳴きません。すると遠くの方で知らない鳥の鳴き声が始まりました。

クヮーコッコッ・・・・クヮーコッコッコッ・・・

3年ほど前に坊主山で鳴いた鳥です。調べてみるとセグロカッコウの鳴き声でした。

次に坊主山をチェック、更に宇曽山もチェック。ホトトギスは鳴きましたが、アカショウビンとヤイロチョウの鳴き声はありませんでした。

すぐ近くで鳴いていたのはツツドリで、相当に下手な鳴き声でした。遠くではこの界隈では珍しいカッコウの鳴き声も聞こえます。ジュウイチはまだ??

霧は徐々に晴れて、午後からは青空が広がりました。

アカショウビンが来てくれる谷は霧が深かった

この上流でヤイロチョウが鳴いていたことも・・・


思うようにならないのが野鳥観察です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分ケーブルテレコムの"もぎたて情報局”火曜日と金曜日担当の中尾由香里ちゃん。

私は金曜日の出演で一緒に仕事をさせて頂いており、彼女らからは若さを頂いています。私は由香里ちゃんの天然ボケ?に突っ込みを入れるのが楽しみで、時々罠を仕掛けています。そんな彼女を仕事とは離れたところで、写真モデルになってもらいました。

写真撮影は若い時から好きでしたが、私的に一番難しいのはヌード撮影でした。次が人物撮影で、人の表情の一瞬を切り取る事は非常に難しい。

今回はヤマちゃんとの触れ合いと、咲き始めてほぼ満開の牡丹桜をコラボさせて撮る事にありました。箱馬は忘れずに持ち込みましたが、レフ板は用意していたものの、忘れてきたのでかなりのプレッシャーです。

横顔7割、斜め正面が3割の撮影で、600枚ほどシャッターを切ったのですが、太陽が顔を出す時間が少なく、思い通りの光が来ないのでロスが多く出てしまいました。

そんな中のベストショットがこの一枚で、レフ板なしの逆光撮影としては上手く写せたし、彼女の美しさと優しさを切り取ることに成功しました。



周りよりスローな彼女、少しくらい遅くても着実に伸びて欲しいですね。




釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一週間ぶりに山へ。

夏鳥が来ているはずです。

確認出来たのはオオルリ・ヤブサメ。

北国へ帰っているメスのルリビタキも・・・

これから遅れてスタジオ入り。

霊山からの朝日と飛行機雲

山桜たち

アケボノスミレ


それでは・・・

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨年からJR九州の "ななつ星”(クルーズトレイン) が運行しています。

大分の通過は一回ほど見ましたが、撮影は今まで温存していました。

ななつ星は、毎週火曜日のお昼過ぎに由布院へ到着します。

今日の天気は晴れの予想だったので、桜か菜の花を入れて由布岳とコラボさせる・・。

ココでの撮影は週に一度のチャンスなので、青空はとてもラッキーでした。

桜は3~5分咲だったので諦めて、菜の花のポイントで待ち伏せ。

シャッターは連写で9枚ほど・・・ほんの1秒だけのシャッターチャンスです。

綺麗な青空と由布岳、そして菜の花も ななつ星と一緒に撮れました。

ルミックスGX7 VARIO 12-35mm F2.8 ISO1000  f 11 SS1/1600 -0.7補正



ディーゼルの排気ガスも写っています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分県の県民の森。

あちらこちらに桜のポイントがあります。

豊後富士や鶴見岳の見えるポンントは満開。

少し奥の池周辺のポイントは、5分咲きでルリビタキのオスが居ました。

以前餌付けていたヤマガラのポイントでは、ウソの声がしていました。

開花から満開まで5日間しかなく、28年?振りの咲き方だそうです。

由布岳(豊後富士)をバックに

ツクシショウジョウバカマと

2本のツクシと

ヤマガラと


今週末、大分市内は葉桜?由布院辺りは良いかもです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日から降っていた雨も朝には小降り。3月は何かと慌ただしく時が過ぎ、気付いたら30日です。昨日、シュンランの咲いているのを見つけたので、今日は少し山歩き。

雨は止んでいますが、木々の上から落ちる水・山道を下って行く水・落ち葉を濡らす水・いつもより流れる音が大きい水、少し暖かな水が沢山ありました。

ウソやイカルが鳴いたり、メジロやシロハラが囀ったり、わずかに残った冬鳥たちも雨上がりを楽しんでいる様です。

雨と共に色んな花が咲き始め、小さな命も動き出している一日でした。

沢蟹は2匹居ました

カタツムリも2匹ほど

シュンランから一滴、咲いているのは7株確認


毎年変わらない、生命の息吹を垣間見た気がします。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヤマガラハウス周辺の植樹です。

管理事務所で、10時から20分間ほど自然や鳥との付き合い方を講演。

その後はヤマガラハウス周辺の、第二回目の植樹を行いました。

参加人数はスタッフなどを入れると60数名、12時過ぎには終了です。

今回植えた木々は、常緑低木のツツジや高木の針葉樹まで50~60本?

前回と合わせるとかなりの木々が、年を重ねる毎に茂りそうです。

木々の種類が多いと昆虫なども多くなり、生物の多様性を誇る場所になるのです。

私にはもう一つやりたい構想もあり、その構想とともに20年後を見据えたい。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分市内の夜明け前は雨でした。

でも、県民の森や遠くの山々には雪が掛っています。

ヤマガラハウス周辺は、ほんの少しの雪。

その上のルリビタキポイントは薄っすらと雪化粧。

昨日は山ガエルの鳴き声を聞いたのですが、寒さが逆戻りしました。

お猿の高崎山も雪化粧

三つ葉ツツジの芽

キジバトも寒そうにしています

アオキの花芽はもう直ぐ開くところ


ヒューマンアカデミー福岡校の卒業式は明日です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分の県民の森、土・日は、あまり行かないヤマガラハウスですが、9時頃から行くと、しばらくして仲間のゆみさんが動画撮影に来てくれました。

去った後には、福岡からネットで見つけて来てくれたご家族。体験した5人全員の手にヤマちゃん達が乗ってくれました。小鳥たちとの触れ合いが上手で動かずに待つのが好印象。ヤマちゃんに警戒させない様に、1~2名で体験を交代しています。

それぞれの体験を終わってからは、車中からミヤマホオジロ・アオジ・カワラヒワ・ゴジュウカラなどの観察をして帰途につきました。

前後して鳥見仲間が続々と集結。吉野さんが来たら岡崎さん、更にHOKKEさん、止めにはさっささん・・・そうそうたるメンバーは久し振り。今日の県民の森は、終日にぎわいを見せた感じです。

ヤマちゃん達も少しずつ人に慣れてきています。体験したい人の為に、2月一杯を目途に手引書を作成し、管理事務所へ常備出来る様にしておきます。









現在はエサを置いて人がいない時間を少なくしています。ハイタカ来襲防止です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一昨日は 積もった雪で、ヤマガラハウスへ行けず・・。

昨日は宇曽山との交差点前に車を置いて徒歩で行き・・。

今日は管理事務所側から車で到達できました。

今日の昼前は、坊主山入口前の除雪作業中。

明日の午後からだと、ノーマルでヤマガラハウスへ行けるかも?

次の南岸低気圧は、17日の後半から九州南岸を通過し北東へ進む予定。

北の高気圧から寒気が流れ込むと、太平洋岸は雨から雪へ変わります。

ヤマガラハウスより上の、いつもの場所から由布岳と鶴見岳

ヤマガラハウス周辺は雪が無くなりつつ・・

ホオジロとミヤマホオジロが競い合わずに・・

竹や木々がかなり折れていますが、緑が戻っています。(メジロ)


今日の釣りは中止でしたが、明日は米水津へ出かけます。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp