磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10.
昨日積もった雪は、街中ではかなり溶けて交通も回復気味。

でも標高300mくらいのヤマガラハウスへは、私の四駆でも行けません。

障害は上り坂とカーブが合わさった場所での深い吹き溜まり。

行けるところまで行ったら、そこから徒歩でハウスへ向かいます。

道を塞ぐ倒木の枝を切り払い、やっとの思いで到着です。

昨日から少ない餌を探していた彼らに、安らぎのエサを与えてきました。

かなり普通に進めましたが・・・

吹き溜まりで行く手を阻まれました

徒歩で行くと杉が倒れていたし・・・

ヤマガラハウスも銀世界が残っていました


明日は管理事務所側から行けるかもしれません。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分市内はかなりの大雪です。

私が記憶する限り、27・8年振りの積雪。

公共交通機関は全て運転見合わせ。

この後TV出演で大分駅方面へ出かけます。

立ち往生の車がないことを祈りながら・・・

海抜31mの我が家周辺

結構積もっています

吹き溜まり以外や車の屋根は13㎝でした


南岸低気圧の動きと発達に注意を要します。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日の大分市は、夕方からかなり本格的な雪。

いつもは車で10分程度走る距離が、30分以上かかりました。

みんな雪に慣れていないので、スリップしたりノロノロ運転です。

スリップする車は、2速や低速にはシフトチェンジしていない感じ。

・・・車の運転が分らない人が多いと判断しています。

山の至る所に一昨日の雪が未だ残っていました。メジロ

木々の雪も相当に残っています。ルリビタキのオス若

ヤマガラハウスのミヤマホオジロ


・・・明日のTVへの道中が思いやられますね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一昨日から昨日にかけて三度目の雪。

今回の雪が一番積もりましたが、あいにく昨日は北九州行き。

今朝から県民の森へ行くと、昨日までの雪は一部が凍って残っています。

建国記念の日でもあったので、雪だるまも作られていました。

・・・この様な、光景はめったには見られません。

塚野山入口周辺

その手前の桜並木

ミヤマホオジロのメスとオス

ルリビタキのオス若

ヤマガラ

シロハラ

桜の雪と氷

雪だるま一家


寒さ厳しいこの頃、みなさんご自愛ください。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヤマガラハウスは、昨日の午前中から小雪が降り始めていました。

気圧配置は南岸低気圧型で、寒気の流れ込みも予想され・・・

4~5㎝くらい積もっていたらビンゴ・・と思って今朝も行くと、

意外と積もっていませんが、2~3㎝くらいの積雪です。

気圧配置は、相変わらずの南岸低気圧の形で発達しそうな予想です。

この様子だと、中部~関東~東北のの太平洋岸は大雪になるかもです。

雪に慣れていない地方は、交通関係などで注意が必要です。

標高200~300mくらいの、ヤマガラハウス上の坊主山周辺

ミヤマホオジロと雪のコラボ

メスはいつも元気

オスも元気にしていました


香港の釣り人達、西高東低と南岸低気圧で釣りが厳しいですね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日は節分、明日は立春です。

山ではシジュウカラやヤマガラが囀りはじめ、ウグイスとミヤマホオジロも囀りの練習。

冬の間咲き誇ったサザンカは散りはじめ、藪椿と梅のが花が咲き始めています。

今日までは暖かな日々が続きましたが、今夜頃から西高東低の冬型へ戻ります。

香港の釣り人が挑戦する、カンダイ釣りが成功すれば良いのですが・・・







明日から一気に寒くなるので、体調管理には注意が必要です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
50年以上ご無沙汰していた別府の海地獄へブラリ。

名古屋からのお客さんが帰るため、大分空港へ行ったのですが・・・

朝からの霧はなかなか晴れず、始発からの到着便は全て福岡へ。

よって折り返し便は次々と欠航になりました。

福岡からの名古屋便は満席状態で、夜の便しか乗れそうにありません。

時間潰しに別府の地獄を一ヶ所だけ案内です。

温泉卵を食べて少しだけ観光気分。海外のお客さんんが多いですね。

こんな感じで進んで行くと

湯けむりが多すぎです

青い晴れだともっと綺麗かな

この様にいつも卵を浸けています


みなさんお疲れ様でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝の7時過ぎ、自宅を出たところで-3℃の気温でした。

七瀬川自然公園の横を走っていると-4℃。

その場所から廻洲野地区まで、-4℃の世界が続きました。

そこから登りはじめ標高200mくらいのヤマガラハウスでは-2℃。

移動性高気圧が出て、無風状態になると低い土地に寒い空気が落ちます。

流石に氷柱は有りませんでしたが、霜はかなりの量でした。

今冬一番の冷え込み、大分の平地でこんな気温は稀です

メジロも寒くて丸くなっていました


朝が寒いと昼はしのぎやすいですね。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
先日のこと・・・いつもの様に一人で寛いでいると一台の車が停車。

御夫婦で触れ合い体験に来てくれました。

とは言っても旦那さんは撮影で、奥さんがヤマちゃんと触れ合いです。

10時を回っていましたが、エサを差し出す動作は慣れています。

何度か来ていると言う通り、ヤマちゃん達は次々と手に来ていました。

この様な方々が少しずつ増える事を願っています。

少し遠い枝から一気に・・・

慣れた子は人に対して背中を見せます
 
バランスをとる余裕

好物のヒマワリの種を1粒咥え・・・

安全な場所まで飛び去っていきます


お土産まで頂いて、ありがとうございました。またどうぞ。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝から青空の素晴らしい天気。

久し振りに由布・鶴見が澄んで見えました。

気温はマイナス1℃ですがとても清々しい。

時々ですが、この様な風景を見ることが出来ます。

青い空・・・そして左から由布岳・鶴見岳・高崎山

由布岳と鶴見岳

由布岳(豊後富士)


大分は、これからの約3週間が寒さのピークです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日行けなかったヤマガラハウス、今朝の気温はマイナス2℃でした。ヤマガラ・シジュウカラ・ゴジュウカラ・ミヤマホオジロ達は相変わらず元気に飛び回っています。

今日増えたのを確認したのはアオジのオス、これまではメスだけでしたが2羽になっています。鳥見仲間が来たのでゴジュウカラの撮影に挑戦。でも直ぐに任務完了です。

次に来たのは3世代のご家族?です。ヤマガラはお孫さんには行きませんでしたが、手を差し出して粘ってくれた女性には何度か乗ってくれました。

時間が11時過ぎだったので、手乗りの体験には不向きでしたが良かったです。少しずつですが、ヤマガラ達が人に心を許すようになっているのを確認出来ました。



ゴジュウカラも私には慣れてきていますが、手乗りにはほど遠い感じです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
双子座流星群がピークを迎えています。13日未明の大分県はほぼ全域で曇り。

14日の未明は大分中部~西部が曇りで南部だけが晴れ。月が沈んでからの撮影可能な時間は約2時間。この機を逃すと15日未明の1時間のチャンスに賭けるしかないので、南部の佐伯市宇目町へと出かけたのが2時頃。

現地で適当な場所を探し、準備完了が3時30分頃でした。時々聞こえてくるのはタヌキ?シカ・そしてオシドリの鳴き声。たまに近くを通る車の音ぐらい。

最初は月明かりがあったので、ISOは1600、月が沈んだ4時頃からはISOを3200に設定・絞りは解放のf2.8・シャッタースピードは8秒で、1秒間隔のインターバル撮影です。

近くの枯れ木は、流れ星を捕らえた時にDEDライトで一瞬だけ照らす手法で、6時までの2時間強で約1000枚ほど撮影し、なんとかモノに出来たのを紹介しています。

・・・なんと、一緒に撮影したかったラブジョイ彗星も写り込んでいました

ルミックスGX7・ VARIO 12-35mm F2.8 ・マニュアルフォーカス・f2.8・SS8秒・1秒間インターバル撮影・青い写真はホワイトバランスを室内灯モードに設定。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp