磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14.
雨がパラつく肌寒い勤労感謝の日。

県民の森の紅葉も終わりに近づいています。

秋から冬へ、ゆっくりと着実に・・。











今年の山は、キクイタダキが各所で鳴いています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝6時30分は、雨が落ちていませんでした。

落ち始めたのは7時過ぎ。

それから徐々に本降りへと変わりました。

でも、11時30分頃には小降りとなり、午後からは止んでいます。

晩秋の雰囲気が一気に現れた感じです。

ヤマガラ庭園の秋

ハゼに降る雨

自然薯とモミジもしっとり

桜の葉は、雨の中頑張っています


明日は各所で大会。私は五島へ足を延ばします。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ゆっくりと県民の森を散策。

池の畔でウソの声。

奥のカラスザンショウの先で、更にウソの声。

その先のカラスザンショウでキビタキ。

西川渓谷近くで、キクイタダキがかなり・・。

・・・至る所で紅葉が綺麗になり始めています。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
10月15日の、佐伯市蒲江の波当津海岸です。

この場所は大分県の一番南にある海岸で、綺麗な砂浜の海水浴場。

台風21号は沖縄の南東海上にあり、2m近いウネリが届いています。

その波が、キメ細かい粒子の砂を巻き上げながら砕波していました。

リアス式海岸の一部に、この様な自然が広がっているのが自慢です。

いつもは波気がほとんどないのですが・・

地元のあばあちゃんが、“シジミ”と言って小さな貝を掘っています

夏はかなりの人出があるのですが、今は人気もまばら


いつまでも、綺麗な海を守っていきたいものです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
t台風16号が強い勢力を維持したまま、男女群島付近を北に通過。

大分市内も風雨共に強かったですが、大きな被害は無かった模様。

でも、私がいつも通行利用している、近くの取水堰が壊れました。

七瀬川にかかる露井堰で、七瀬川公園の上流側にある露橋のすぐ上。

幅約15m・長さ約30mに渡って、コンクリートなどが崩壊していました。

山道は土砂崩れで一部は通行不可。他の一カ所は、真竹を3本切って通行可・倒木の枝、直径10㎝程度を2本切って通行可にしました。

川の増水は、少しずつ減少し始めています。



・・・被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
日吉原公共埠頭。

綺麗な夕日の中、午後からの釣りを終えました。

YY倶楽部の二人組は満足の笑顔です。



今夜のおかずは、サバゴ?アジゴ?それともチヌ??

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
台風15号が接近中。

昨日は一文字でナイター予定でしたが、風雨ともに強くなるので19時に一文字を撤収、日吉原公共埠頭で一夜を過ごしました。

夕方近くになると、横一文字から東側に綺麗な虹。

翌日の朝マズメは、日吉原公共埠頭から西側に少しだけど虹。

レンズが24㎜だと全体が入っていたかも・・。

最初は少しだけ

次は良く見えた

虹と共に嵐も来ました

写したかったのは後ろの虹です


ラッキーな二日間。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝一番で宇曽山へ・・・アオの付く2種の鳥とご対面。

大分市内は晴れ間もありますが。山は曇って雨も落ちています。

大型で非常に強い台風15号は沖縄近海で910hPa。

・・・こんな台風は記憶にありまあせん。

その外周を取り巻く雲が、東から南東の風に乗って大分にも来ています。

この後一文字の予定、波はありませんんが、雨が気にかかります。

ちなみに、大分県南部の海はウネリが大きく、近寄ってはいけません。

アオゲラのオス若

アオバトのメス


台風15号の被害が出ないことを祈るばかりです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
この頃から暑さが峠を越えて、徐々に後退し始めます。

今は太平洋高気圧の周辺部にあたり、大分県内はぐずつき型の天気です。

昨日も断続的に雨が降って、鳥見も焼肉会も雨に打たれました。

それでも気の早いモミジは、秋の色に変化し始めている所もあります。







涼しい夜の焼肉は最高、ホルモン・アユ・カキ・スペアリブなどを満喫しました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
富士山の笠雲は有名ですが、こちらでは笠雲をなかなか見る事が出来ません。

8月20日の朝、由布岳(豊後富士)の頂に笠雲が掛っていました。

私が初めて見る笠雲かも知れません。

写している間に姿は変わっていき、笠雲はなくなってしまいました。

大自然は生き物のように、刻一刻と姿を変えますね。

左が由布岳・右は鶴見岳

由布岳と笠雲


今日は福岡、滞在時間は往復時間の半分です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
宇曽山の谷のアカショウビンは、大きな声で鳴くことが少なく、話し声だけの場合が多くなっており、抱卵に入ったのかも知れません。この場所は険しい谷になっており、杣道もない場所なので、近づくことは困難です。

5月中旬過ぎから聞いていたヤイロチョウの鳴き声は、6月上旬まで確認していましたが、ここ4~5日は聞くことが出来ません。移動したのか、営巣したのかのどちらかです。鳴き声を再び確認出来るのでしょうか?

昨日は鳥見仲間が、新たな場所でアカショウビンの鳴き声を確認しています。その場所に、今日の朝5時40分から9時まで入って確認したところ、鳴き声が聞こえました。TVが終わって再び確認に行ったところ、一羽ではなさそうな鳴き方。この場所で繁殖して欲しいです。

巣を襲われたサンコウチョウ。新たな場所で営巣して抱卵が始まった様です。鳥見仲間のブログで確認しました。卵から孵るまでは関係者以外は近づかない様、見つけた鳥見仲間に伝えています。身勝手な行動は控えてくださいね。子育てになったら、順次お邪魔もあり得ます。

・・・今後が楽しみです。



大分県の県民の森は、野鳥たちのパラダイス?大切にしたいですね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
5月21日の金環日食は曇天で撮影できませんでした。

今日は金星が太陽の前を通過する日。朝から晴れです。

福岡行きの高速バスには9時30分頃乗るので、それまでの1時間は、太陽面を通過する金星を撮影しました。

自宅を早めに出て、大分港へ向かいました。機材はルミックスG3、レンズは100~300mm(一眼換算200-600mm)と570㎜(一眼換算1140mm)、更にフイールドスコープの67S(一眼換算2500mm)の3本。簡易版の遮光フィルムを取付けて、大きいレンズから順番に撮影です。

ISO感度とSS・フォーカス等を微妙に変えながら300枚以上撮りましたが・・・

この程度の写真が撮れたにすぎません。

600㎜程度の望遠

1140㎜の望遠

2500㎜。シミの様なものは太陽の黒点?赤っぽく映っているものは・・?


出来れば最初から最後まで撮影したかったのですが、授業があるもので・・。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp