磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16.
週末の天候不順は4週間も続き、雨もかなり降りました。

釣りは雨や風と戦い、鳥見はシャッターが上がらず良い絵が撮れません。

それでも確実に秋は進んでいますね。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2011年11月7日の朝日です。撮影場所は米水津の横島3番。

太陽が出ている島は鵜来島・その左は幡多半島だと判断しています。写真には出ていませんが、右側には沖の島が見えているのです。

大分から朝日を拝む時には、四国の山々から登る朝日が多いのですが、太陽高度が下がる冬季には、海上から登る朝日も拝むことが出来るのです。

いつ見ても朝日の美しさは見事です。



雄大な自然の営みに触れることの出来る釣り、良いですね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分県佐伯市米水津、その渡船エリアの一級ポイント群です。

一番先端が1番・その直ぐ手前に少し見えるのが2番・更に手前が3番で、シズミは2番の西端から出ているのが見えています。

米水津には7隻の渡船があり、良く釣れる磯を7隻の船が順番に使うシステムを採用しており、釣り人たちは当番瀬と呼んでいます。

その当番瀬は北から、サズリ・カイドク・沖の観音・地の観音・1番・3番・4番・長太となっています。ただし長太は蒲江の渡船も使うので、ここだけは代用地として、地の観音と2セットでの当番にしています。

当番瀬は一ヶ月以上前から予約するのが基本で、予約できればゆっくりと釣れるポイントへ上礁出来るのでありがたいですね。



夜明け前の磯と海、スローシャッターだと、海面が雲海みたいになりました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ここは大分市の口戸交差点。

昨日、地元の方々が案山子を設置していました。

今日はあいにくの雨で、見学者は少ない一日の様です。

人気投票が奥の方のテントにありますよ。

国道442号線との交差点から西方向に見える場所です。

今日も朝から雨でした

案山子は道の両脇に・・・今日は合羽を着ていました

案山子のパソコン教室

色々とユニークな案山子があります


七瀬川自然公園の上流側で、案山子はたたずんでいます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝夕めっきり涼しくなりました。

ここ一週間ほどは、北高南低の気圧配置で、九州付近は北東の風が主体になっています。この気圧配置では冷たい空気が入りやすく、なおかつ雲が多くて、雨も降る確率が上がっているのです。

私の周りでは風邪を患った人が多くなっており、気を付けたいものです。

その昔、戦いの場において気象状況を読み取った方が、戦に勝つ確率が高く、
現在の商売なども、気象状況を読み取った方が儲ける事が多くあります。
健康管理も同じこと、気象状況から暑くなったり寒くなったりすることは、容易に判断できるのです。

天気図を見て、自分で色々と予測できる知識を身に付けてはどうでしょう。

夏鳥 キビタキのメス

ヤブガラシ

冬鳥 シロハラ

カエデ


夏から秋、秋から冬へと季節は確実に移行しています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone

秋から冬にかけて降る雨として用いられる言葉・・・時雨(しぐれ)

大分市内は今朝から強い雨、かなり降りました。

この雨のおかげで新たに作った鳥見基地が浸水。

11月から4月まで活躍予定の基地、ネットなどを巻き上げて流失防止。

モチノキ?に降る雨

70cmくらい増水

全天候型、カメラレンズを出さない新しい鳥見基地


大分では峠を越えた時雨、今後は東日本方面が要注意です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森で巣箱を発見。

つい先日まではなかったのですが、丈夫な巣箱みたいです。

春より前に巣箱を取り付けると、人工の臭いが消えるから自然に優しい。

小鳥達が気に入ってくれると良いですね。



・・・アカショウビンが使ってくれないのでしょうか?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日は中秋の名月でした。

見たのは坂ノ市沖の一文字。

月は綺麗でしたが、4時ごろには雲に隠れました。

夜釣りはまあまあです。

縦一文字の白灯台から

大分市の工業地帯をバックに・・


秋が徐々に来ています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
自宅から48kmでした。光吉~野津原~今市~長湯~阿蘇野~男池~千町無田と走りました。このコースだと信号機が9つだけなので、朝一番だと1時間で到着。

入園料は大人350円で、涼しい高原で綺麗な花たちと会話が出来ます。

今日は平日の朝一番だったので貸切、一人だけで満喫しました。




釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
近頃、綺麗な青空が見えません。

曇りや、にわか雨が毎日続いています。

太平洋高気圧の勢力範囲が、南東へ退いているからでしょうか。

・・・朝の光、もっと綺麗に撮りたいです。

青少年の森のキャンプ場に差す朝日

アブラゼミが光を浴びて鳴き始めます


少しだけ暑さが和らぎはじめていますね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
毎日暑い日々が続いていますが、暦の上では秋。

8月8日は立秋でした。

標高が高い場所や、冷たい空気が当たる所では秋の色が出始めました。

これからは少しずつ暑さが和らいできますね。

山の上から秋が降りてきています

アオゲラのメス若みたいです

コサメビタキ、換羽中だと思います

餌場に来るヤマガラは僅か


気温のピークは過ぎましたが、海水温のピークは8月下旬です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分市の夏の風物詩。金曜日~日曜日の3日間にわたり、大分七夕祭りが開催されていて、今夜の花火で全ての行事が終了です。

福岡から帰宅後、写真撮影に向いました。

途中で、ゆうなと友達の3人に出会い、会場まで一緒に・・・3人娘の浴衣姿は本当に可愛く、七夕祭りの最終日に似合っています。花火とゆうな達の写真を撮ってみました。花火は綺麗に写り込んでいますが、ゆうな達は幽霊みたい?に写ってしまいました。

今日は人を写す予定はなかったので、LEDライトは手元専用の普通のサイズで、高輝度タイプは持ち込んでいなかったのです。高輝度タイプだと光量も多く、可愛く綺麗に撮れたのかもしれませんが・・・。

・・・今年は花火も協賛が少ないみたいで残念でした。

ルミックスGH2+H-FS014045・ISO200・F4.5・40秒バルブ・多重露光・角度調整

人と花火を写すためには道具の準備が不可欠です

今回は同じ様な花火が続き、単調な写真ばかりで紹介不能です


長時間露出は画像が荒くなるのでこれ以上開けられない。今の腕ではこの程度。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp