磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18.
朝、七瀬川へ行った。

川面に氷が張っていた。

霊山橋の上流にある堰。

風がない放射冷却の朝。

気温は-3℃。

早起きは三文の得?

最初見た時、泡溜まりかと目を疑いました

手で氷を叩いてみたけど割れませんでした


大分市内でこんな風景は記憶にありません。初めての光景です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
寒い日々が続いています。

今日の自宅付近は-3℃で山の方は-4℃でした。

大分市内で氷柱が見られるのは少ないのですが・・・

山に続く道端で見る事が出来ました。

この場所で、今冬2回目の氷柱確認です。



・・・寒波の被害など、お見舞い申しあげます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分市の廻栖野の河原で、小規模ながら野焼きをしていました。

新しい命を呼び起こす初春の行事ですね。





この寒波が最後になれば良いのですが・・・。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
港に行き始めて38年が経とうとしています。

行き始めの頃は、26馬力のエンジンで一時間くらいかけて磯に渡っていましたが、今では800馬力前後のエンジンが当たり前で、15分くらいで磯の上。

何処の港も立派になっています。

何処の船も立派になっています。

変わらないのは海面を照らす陽光とウミネコたち。

大きな自然に抱かれて釣りが出来ている事に感謝。



明日・明後日は、再び寒気がやってくる気配ですね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日は佐伯市米水津の“民宿戸高”に泊まって満足。

今日は佐伯市米水津の“空の展望所”で朝日を拝む予定が、あいにくの曇り空。

次は“県民の森”で、ヤマガラなどの小鳥達に昼食のプレゼント。

自分達の昼食は由布市の塚原で地鶏焼き!!

雪で遊んだ後は、チョイチョイ寄って大分へ帰着。

たらふく食って大いに笑った二日間、珍道中は無事に終了しました。

佐伯市“キシメキ崎”から“地の黒島”“沖の黒島”や“横島”など

大分市のヤマガラ達とのふれあい

由布市、由布岳の北西斜面をバックに

由布市と別府市の境界、撮影者の私は由布市・車は別府市です

別府市、サービスエリアから別府湾と大分市を望みます


たまにはこんな休日も良いですね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
日出町(ひじまち)の深江漁港です。

朝から威勢の良い声が響いています。

今はタチウオやコウイカなどが多く、目当ての赤エビは未だの様です。

競り落とした魚を直ぐに小売りしてくれます。

一般の人が多く来ていました。



小売り

オオセグロカモメ?

奥の方で競っています


朝一の風景は活気がありますね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝起きると薄っすらと雪。

光吉インター近くのホワイトロードで-5℃。

ヤマガラランドの傍では-6℃。

そんな中で小鳥達は元気良くすごしていました。

大分市内でこんな気温

寒気の真っ只中

ミヤホのお嬢さん


春が待ち遠しいです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
-2℃

一面は雪

滑りやすい

吊り橋の上は風速10m以上

耳が痛かった



冬だから当たり前だけど・・。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
鳥見仲間と三人で、トモエガモの情報をもとに豊前海に行っていました。

この場所には相当数のオナガガモが群れています。

その中にトモエガモも居るそうなのですが、見つけることが出来ません。

双眼鏡を忘れて行ったし、私のカメラでは撮れる距離でもないし・・。

証拠写真が撮れればラッキーな感じのプチ遠征でした。

それでもハシビロガモやウミアイサ、迷鳥のヒシクイを5羽程見れました。

この河口も、ウナギの石積み漁をするのが分かります

小倉方面の山々は雪化粧


・・・久々に仲間3人での会話は楽しいものですね。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大部分の人々は、年末年始の寒波に嫌気がさしているかも知れませんが、大分市内は雪が降り積もる事が稀なので、私は天気予報の雪を期待していました。

朝起きると車や道路に薄っすらと雪があります。いそいそとヤマガラランドへ向かいましたが、期待通りの雪ではなくて1~2cm程度の積雪です。

特にタイヤチエーンを付ける事もなく、四駆だけで充分に走行可能な雪。

ほうきで雪を掻き分け、ヤマガラ達にはヒマワリの種、ミヤマホオジロ達には粟をプレゼント。2時間ほど一緒に過ごして山を降りました。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
速見郡日出町深江の漁協。

訳あって覗いてみました。

正月前のお魚さんは普段よりも値が良いです。

競りをしているプロと、その外側で小売しているゾーンなど。

時化続きで水揚げは少ないですが、活気はありました。

小じんまりとした市場

人の出入りが盛んです

おばちゃんの声が響いています

エサ取りが集まっています

アオサギとユリカモメ、行儀が良いですね


寒波が来ています。くれぐれも気をつけましょうね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大在公共埠頭の通称“砂置き場”

夏を中心にチヌやマダイを狙える場所ですが・・。

今日の午後、少しだけ竿を振ったのですが、オキアミ生がほとんど取られません。釣れたのは一匹のボラだけでチョン。

直ぐ左隣は小さなメイタ一匹、30mほど離れた右隣は40cmアップのチヌ。

静かな海でした。



明日の夜から3日間、G杯グレ全国大会が米水津であり、私は役員参加です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp