磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19.
今日は一時的に西高東低となり、西から北西の風が強く吹き荒れました。

今は風も弱くなって、明日と明後日は穏やかな小春日和の予感です。

関東から東北・北海道は凄い嵐・・・被害が最小限に留まる事を祈るばかりです。

大分は綺麗な紅葉も終わり、今日の風で木々の葉っぱも大部分が落ちました。

これからは裸にされた山々が、寒さに震え出す季節に突入です。

2週間前は綺麗な紅葉でした

今日の風で、落葉が一気に進んだ感じです

山道は落ち葉で埋め尽くされています

僅かに残った紅葉が頑張っています


風邪が流行りつつあります。みなさんご自愛下さい。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
潮騒は部屋の数が7部屋以上?もあるので、30人くらいはゆっくりと泊まる事が出来ます。今回は離れの3部屋を10人で過ごしたので、疲れも残りません。

朝5時過ぎに起床、5時30分には朝食・・・なんといっても伊勢海老の味噌汁は天下一品です。食事が終わると送迎用のワゴンとトラックで港へ移動し、二日目の釣りへと出発するのです。

布団でゆっくりと休んでいるので、気合は充分。12時の納竿まで頑張りました。

販売機の横がお風呂、宿泊は左側の離れで過ごしました

食事をする部屋は、イシダイやクエの魚拓がズラリ

朝からガッツリいきました

いよいよ最終日の出港です


ゆとりのある釣行は本当に良いですね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日・今日は、上五島の相の島などで釣りをしていました。

民宿潮騒の潮騒丸が、10人以上揃うと上五島から佐世保までの送迎も行います。昨日は初日の釣りを終了後、“民宿潮騒”(0959-42-8750)に泊りました。

直ぐ近くには、坂本龍馬の像と石碑が建てられた場所があり、今回は話題の人物の像を撮影に行ってきました。案内人は江の浜郷の住人で、釣友として20年以上付き合いのある吉本さん。

1866年4月28日、亀山社中の練習船として購入した“ワイル・ウエフ号”を、長州藩のユニオン号で曳航し長崎を出港、鹿児島に向かっていた。5月1日に甑島沖で嵐に遭い、曳航ロープを切ってワイル・ウエフ号は漂流後、5月2日に上五島の江の浜郷の“潮合岬”沖に座礁し沈没。

龍馬の仲間12名が亡くなり、4名が生還。6月14日、坂本龍馬がこの地を訪れ、碑文書を書いて渡し、碑と同志の墓の資金も渡したらしい。墓は今でも江の浜郷に実在、ワイル・ウエフ号の舵取り棒は、民宿潮騒に展示されています。

・・・坂本龍馬、TVでは後一週間の命ですね。

五島の地にも坂本龍馬が来たとは・・・

江の浜郷に住む、釣友の吉本さんと共に

海と月と像と・・船の沈没地を向いて合掌しています

いつも掃除しているそうですが、鳥たちは龍馬の頭に留る様です

民宿潮騒の倉庫で展示されているワイル・ウエフ号の舵取り棒


五島にも色んな歴史がありますね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
綺麗でした。

麗水での大会終了後、一路北上して釜山のホテルに到着したのは夜の10時過ぎ。

部屋から釜山港の夜景を写して就寝。

夜明け前に目が覚めると日の出です。移動性高気圧に覆われて綺麗な朝。

韓国での朝日の見納めです。

部屋は11階

窓が開かないので内部から写します

工事中の橋の橋脚、クレーンでお日様を乗せてみました


今日は気温が上がりません。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一文字で“釣紀行”の取材がありました。私は友情出演?

終わって食事をした後解散です。

私は山の友人達に会いに行きます。しばらくすると猪熊君から電話が入り、ヤマガラを見ておきたいとの事です。七瀬川自然公園で待ち合わせて、いつもの餌場に向かいました。

夕方なのでヤマガラ達はほとんど居ません。呼び鈴を鳴らすと先ず3羽、しばらくして3~4羽ほどが遅れてやって来ました。

猪熊君の手にも5~6回ほど来てくれました。

12時45分~13時10分くらいまで、雨が猛烈に降りました

雨天で林内は薄暗くなり、小鳥たちの鳴き声は僅かでしたが・・


近頃は釣りの行事が多く、山がおろそかになりがちです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
川沿いの土手にイタドリの花が咲き乱れています。

春の新芽は、美味しい食材として子供の頃から重宝しています。

その中の一本に、花見をするニホンアマガエルが一匹居ました。



私たちも明日は秋を食します。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
海の朝も良いですが、山の朝も魅力があります。

時に真っ赤に、そして黄金色に・・・。

どちらも天気が下り坂になる時でした。

明日はどうも雨、釣りの取材は延期かな?





移動性高気圧の周辺部で、天気予報が当たりにくい気圧配置です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
“祐ちゃんと遊ぼう”という集まりがあって、略して“祐遊倶楽部”それを更に簡単に表現して“YY倶楽部”と言っています。

この倶楽部は釣り人が中心ですが、釣りをほとんどしない女性達も入会しています。海で遊んだり、山で遊んだり、小旅行へと繰り出したり、適当に活動しています。そんな中、初夏の貝堀は定着した遊びでしょうね?

会員数は40名ほど?会費は集めなくて活動時の実費のみ。女性の数は6名~7名くらいでしょうか?今回は中心メンバーの4人が、ヤマガラの手乗りを体験。
・・・未知の感覚を初めて味わい、みんな癒されていた様です。

当日は激しい雨が降りましたが、そんな時には車の中から手だけを出したので、ヤマガラも沢山来てくれました。・・・2時間の触れ合いは成功です。

プチプチ

ブルー

ラベンダー

ベージュ

少し小ぶりになりました


YY倶楽部、結構楽しいです。希望者は釣具スーパーイヴまで。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
シロハラクイナを仲間が写したので行ってみました。

3日間出てきません。

本来は南西諸島での留鳥ですが、近年その勢力範囲を北に拡大しており、九州でも確認される様になっているとか・・・写したいですね。

・・・でも、出てくれるのはおなじみの小鳥達、証拠写真程度です。

大分川

セグロセキレイ

イソシギ

オオヨシキリ

セッカ


後方から飛ぶ鳥をみましたが、シロハラクイナかも知れません。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2010年8月10日、キイロスズメバチの巣に、誤って小便をかけて彼らからの攻撃を受け、2箇所も刺されてしまいました。その翌日の11日、平穏を取り戻したキイロスズメバチの巣を写しました。(スズメバチに刺された記事はココです

今日は巣を写して一ヵ月後の9月11日、どれだけ成長したのか比較する目的で写しました。これまで何度も成長を見守ってきましたが、かなり大きくなっています。

出入りするハチも多く、口には何かを咥えて戻ってきています。巣の周りのハチの数も断然多く、今度は小便を掛けられないですよね。

果たして一ヵ月後の巣は、一体どうなっているのでしょうか?楽しみです。

2010年8月11日撮影

2010年9月11日撮影


撮影する時にはゆっくり近付き、撮影後はゆっくりとその場を離れています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
タマシギ情報で、遠くから証拠写真を撮ったのが3日前。

今日は、朝5時30分からHOOKEさんと空き地に篭り、10時過ぎまで粘りました。
・・・8時過ぎ、私の左前の死角に出た親子を、HOOKEさんが撮る事に成功です。

警戒心が強いので、カメラの前にある草を出来るだけ残していました。狙いは前方から右手の方でしたが、彼らに裏をかかれ、今回は撮影出来ませんでした。

明日の朝も篭る予定です。ペットボトルを3本使い、視野を広く取っても気付かれない工夫をして、10時ごろまで粘ってみたいと思います。

お父さんと子供たち4羽、3日前の証拠写真です

証拠写真はこちら側から。今回左にHOKKEさん・右に私が篭りました

篭った場所から広めに撮った絵です

狙いを定め、待ち続けた場所

近くにセグロセキレイのオスが何度か来ました


明日は日曜だから、人の出入りがあるかもしれませんね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
まだまだ暑い日々

午後になると入道雲が大きくなります。

山間部で入道雲が出ると、雷と雨が凄かったのを思い出します。

メリハリが利いて好きな自然。

大銀ドームが小さく見えますね


もう少しで秋が登場します。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp