磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20.
オオアカゲラ、何処に居るのかな?今日も来なかった。

タチウオ、今夜は釣れるかな?

発電機・投光器、準備は万端行ってきます。



・・・それにしても暑いです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
立秋を過ぎ、お盆も終わりましたが、今年の夏は特に暑い日々が続いています。我が家は仕事をしない限り、エアコンは使いません。窓を開けて扇風機を利用して暑さを凌いでいます。もちろん寝る時も・・。

そんな日々ですが山は違います。木々の木陰は本当に涼しく、吹き渡る風は適度に乾いて蒸し暑さを感じません。この場所の標高は500m~600mくらいで、そんなに高い場所ではないので、寄り付きもバッチリです。ハチやダニの餌食になりましたが、今の時期としては好きな場所です。

前方に松の枯れ木、鳥見では色々なドラマを演出してくれる舞台です。



この後、近場の夜釣りに行ってきます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
宇曽山の松の枯れ木。

近くから3人ほどで観察出来ます。予備の観察場所として、少し離れた位置で2人ほど・・。どちらも遠くの山をバックにしているので、綺麗な野鳥たちを写せます。

この松の枯れ木で近頃確認できた鳥達は、ハシブトガラス・オオタカ・キジバト・アオバト・オオアカゲラ・アオゲラ・コゲラ・ヒヨドリ・オオルリ・ソウシチョウ・ヤマガラ・ホオジロ・メジロなどです。写せていないのは、ハシブトガラスとオオアカゲラだけ、本命はオオアカゲラなのですが・・・

今日の大分市は36.8度で、全国で一番気温が高くなりましたが、撮影場所の標高は500m~600mくらいでしょうか?檜の影なのでお日様もあたりません。更に風が乾いているので、とても気持ちが良いです。

・・・今日は四天王?が揃っての鳥見でした。

メジロとホオジロ


真夏の鳥見は、こんな涼しい場所が良いですね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
暑い日々が続いています。

夜釣りでタチウオ狙いに行きたいのですが、相方が見つかりません。

ケーブルでの仕事が終わって山へ行ったのですが、とても暑いです。車のアウトサイドの温度計は一瞬46度も表示していましたが、45度が安定した数値でした。

山のカワセミは木陰で元気一杯です。その下の渓流では、カワガラスがシュノーケルを付けず、川底を歩きながら涼しい顔をしています。

この近くでサンコウチョウが水浴びに来ていました。オスは飾り羽がない個体です。若なのか、尻尾が抜け落ちた成鳥なのかは不明ですが・・。

暑い日は、小鳥たちも木陰で休んでいるようです。

相当に暑い一日でした

カワセミ、オスの若みたいです

オスのカワガラス、潜りが得意です


熱帯夜などが多い時期、睡眠不足には注意しましょう。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日はカッコウを写そうと頑張ってみましたが、狙いの2本の木には来てくれません。傍でクロツグミが鳴くので、8時過ぎから樹間に入るとカップルで出迎えてくれます。でも、数回とも枝葉の陰になってしまいアウトです。

すると突然、隠れている木の上でカッコウが鳴き始めました。見上げると、葉っぱの影から僅かに腹と尻尾が見え隠れ、どうする事も出来ません。

下の暗い沢では、猪が鳴くのですが姿を現しません。

ことごとく振られての帰途、銭星を構えた風太さんにお逢いしました。

・・・原因はこれか~? (笑)

チダケサシ、あちらこちらで咲いています

車で移動中に会った牛

ノハナショウブ、草原にポツンと咲いているので目立ちます

霧が草原の上を散歩していましたよ

草刈が始まっています。数日後には丸坊主?


もう少し足を運んでみたい場所です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大陸の冷たく乾燥した高気圧と、太平洋の暖かく湿った高気圧のせめぎ合いも終わりを向かえ、インドからの湿った空気の流入の少なくなり、九州北部地方は昨日梅雨が明けたと報じられました。

これからいよいよ暑い夏、でも今しばらくは太平洋高気圧の周辺部で、ぐずついた天気が残りそうです。

朝の七瀬川では近くに虹が出来ました。雲の間から覗いたお日様が雨粒を照らしたのは、ほんの数分です。なかなか上手く写せません。








昨夜、坂ノ市の一文字で良い型のタチウオが釣れました。これからですね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分道の別府インターチェンジを降りて左折すると由布院方面へと続く県道です。2~3kmほど進むと鶴見岳ロープーウェイ。更に1.5kmくらい進むと志高湖の入り口、左折してほどなく到着します。

静かな山間の湖畔には一種独特な空間が広がっています。ボート・コイ・コブハクチョウ・ジョギング・オートキャンプ・野鳥の声。

癒しの空間、好きです。

コブハクチョウの雛は一羽だけ

少し前に写しました

こんな景色の別府、とても好きです


今日は6月1日、寒いけど衣替えの時期ですね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
別府市の山の方にある志高湖。

色んな方達の憩いの場となっています。今年は雨天が多く、湖の水は満杯状態です。湖面には、観光客が乗るスワンのボートなどが浮かんでいます。

コブハクチョウの雛も産まれています。湖面の岸辺にはおびただしい数のコイが産卵のために背びれを出しながら、あちらこちらでバシャバシャやっています。もうすでに、一ヶ月くらい続いているそうです。









正面には由布岳がそびえています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
マテガイ掘りは宇佐市の和間海岸、その前に豊後高田市の昭和の町を散策。

懐かしい風景、物・・・でも空気は今の時代でした。

祭りをやっているし、出店も多く人も多い。

ココから入りました

このお店には色々とありました

古いお札、見覚えのある札は本当に懐かしい

五月祭とマラソン大会など

だんご汁を食べました


平日に行くと空気も昭和になるかもしれません。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
新緑の季節ですが紅葉もありました。

不思議ですね。何故この様な紅葉になるのでしょうか?

・・・先ほど福岡から戻ったのでUPが遅くなりました。




・・・明日はアカショウビンのお家を制作します。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
北東の風と雨、こんな日は霧のため、大分道が通行止めになる場合が多い。

休日には釣り人が多い西大分港も閑散としています。白灯台から赤灯台方面には一人の釣り人も居ませんが、湾内を見ると二人の釣り人がチヌを狙っています。

おバカな釣り人と、それを見ているおバカな見学者、私を含め4人のおバカさん。

・・・今、大分市内の5号地の消波ブロックはチヌが爆釣しています。昨日は300枚以上のチヌが躍り出たとか?釣り人の数は100名も入れないと思うので、その凄さが分かります。1~2週間で通常に戻ると思います。

白灯台波止の付け根から赤灯台、これからチヌが釣れます

白灯台波止の付け根から左側の湾内、今日は2枚のチヌが出ました

私を含め、4人のおバカさん


大型のサバが極稀に釣れています・・・行きたい!

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
香港からのお客様、林(ラム)さんと俞(ユウ)さんを大分の水族館“うみたまご”に案内しました。やはり釣人は他の来館者とは違います。

いつまでも見ています♪☆








藤井カンダイ


夜の水族館も良いですね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp