磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25.
七瀬川でモクズガニを捕るカニカゴです。

このカゴを使えるのは川の漁師です。組合員でカニ漁の権利を取得しないと違反になります。今の時期から11月頃にかけて、モクズガミが産卵の為、汽水域まで下る習性を利用した漁になります。

使い方は夕方に仕掛けて、朝になったら引き上げます。カゴの口を川上に向け、左右に網を延ばします。網は上流に向かってV字型に張るのです。ここでは2セット張ってW型にします。川の大部分を遮断し、一番奥の下流側のカゴへと、カニを誘導して捕獲するのです。

大分市から国道442号線を行くと、塚野鉱泉入り口に差し掛かります。信号機手前の右に“からあげ秀ちゃん”があり、モクズガニを活きたまま売っています。そのカニはこのカゴで捕れたものが大部分です。



もう少し経ったら卵が多くなります。このカニは本当に美味しい♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
由布市庄内の阿蘇野には原生林が残る黒岳がそびえており、その山麓には名水100選に選ばれた“男池の湧水”が有ります。ココには県内外から、水汲みの人達が訪れています。

大きくはないけど“男池の滝”があります。尺上の一番大きなアマゴはこの滝壷で釣りました。阿蘇野川は大分川の支流にあたり、源流の一部が“男池の湧水”となっています。

私の大好きな所、四季を通じての変化が好きです。小鳥たちも沢山います。一年に4~5回は訪れているでしょうか?

源流は右上から右下へ流れます。左のカーブは男池の湧水が合流しています

少し上流の遊歩道に架かる橋の傍から下流を見ています。綺麗です

少し歩くと男池の湧水です。地下から滾々と水があふれ出ています

大木がたくさん。今でも木霊(こだま)が居る様です

朽ちた大木もあちらこちらに有ります。次の命へと引き継がれています


ココは身も心も洗われます。一日中居たい場所!!

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日、大分七夕祭りが終了です。

最終日のイベントは大分川で繰り広げられる花火で幕を閉じます。

北九州から帰って、デジカメの充電を済ませ、オリンパス570UZにするか、キャノンのパワーショットG7にするか迷ったけど、バルブ撮影の設定が今一不明なオリンパスは持っていかず、G7で花火に挑戦・・G7はシャッター開放が15秒しか出来ないので、その間の多重露出です。

本部前は駐車場もなく、混雑しているので、5号地の岸壁沿いで三脚を構えました。よって、かなり下流からの角度なので、打ち上げた花火はほとんど同じ位置で開いてしまいます。

このまま多重露出を行なうと、花火が重なるばかりなので、15秒の間にカメラの角度を水平移動しながら撮っていきました。距離があるので迫力に欠けるし、撮影を始めたのは花火が始まって20分以上経ってからなので、良い絵は撮れず
パッとしない花火になってしまいました。





次は長時間露光の出来る?570UZで写してみたいと思います。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
連日暑い日々が続いています。

みなさんお身体をご自愛下さい。

近頃の空です。

枯れ木が青い空に向かって伸びたままです

朝夕は気温が下がっているのかな?モミジが少し色着いています

空へと続く道?この先は行き止まり


今日で7月も終わりです。あと2週間は暑いかな?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
由布川渓谷に行ってきました。

30年振りでしょうか?垂直のハシゴはなくなっており、急な階段を下りて行くと別天地が広がります。切り立った渓谷なので、オオルリの鳴き声がとても綺麗で本当に癒されます。

夕方18時頃なので、他の観光客は誰も居ません。清らかな流れの由布川渓谷を、20分くらいは独り占めにしていました。

道中、夏の入道雲がピークを迎えようとしています

夕立以外に雨がほとんど降らないので、水量が減っています


渓谷の登り下りは危険なので、小さな子供は行けないかも?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
自宅から10分の場所、七瀬川自然公園でほむら祭りがありました。

これまで何度も開催されていたけど、初めて見物に言った訳。理由はいたって簡単・・・ブログネタ(^^♪

実は私が子供の頃に何度かやった事のある“松明(たいまつ)祭り”の、集合体みたいな規模の大きいもので、高くそびえたつ大松明に松明を投げ入れ、点火させる神事を観光祭りにしたものなのです。

最初に松明を回す行事が行なわれ、続いて子供の松明投げ、最後に大人が時間を競う松明投げと続き、五穀豊穣・無病息災を占います。

全ては一時間で終わる真夏の公認火遊びです

おばちゃん・・・司会が上手いなあ・・
私・・・・・・・ケーブルテレビの赤松大ちゃんですよ
おばちゃん・・・いつも聞くけどアン氏は上手いなぁ
おばちゃん・・・あんたの写真は美しいなぁ~
私・・・・・・・ありがとう、結構難しいけどね・・

その後、おばちゃんと仲良くなりました。
凄い数の見物客なのに、鳥見仲間とも出会えたのにもビックリ!

観客の傍でブンブン回します

近くは迫力があります。切れて観客席に飛び込まないのでしょうか?

子供達の松明投げはかなり低いけど、なかなか火が点かないグループも

続いて大人の番です。今回は9グループが挑戦し早くも点火

次々と投げる火の軌跡が綺麗です

近くだと露出オーバーになりがちですが、迫力も違います

締めは花火です。ケータイで綺麗に撮れると良いですね

観客は帰りながら楽しんでいます一時間がアッと言う間に終了


初めての火群祭り、夏の夜の人工的な火も綺麗です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
“うみたまご”は大分市にある水族館です。

四国での釣りが中止になって、TEAM風林火山の面々が大分にやってきたのです。前日に宮崎からの仕事帰りに大分に来てくれて、楽しい仲間と4時間ぐらい喋って、今日が水族館でした。

やはり釣人は他のお客さんとは少し違うみたいです

『コイツは70kg級・美味そう・これくらいなら釣った』

などなど、時間の経つのも忘れて眺めています。一通り見てもまだまだ見たくて順路を逆行したり、楽しい一時でした。一日いても飽きないかも知れませんが、人の多さにもビックリな半日でした。

良く肥えたオナガが単独で行動しています

クエの仲間は大型がかなり・・・

普通のミズクラゲだけど、色を変化させると幻想的

セイウチ?人が観察されています

無視されています。人が多いのが難点です


上手く撮れないし、電池は切れるし・・・20~30年振りの水族館

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今回お世話になった潮騒(0959-42-8750)です。

上五島の有川にあり、人数が揃えば佐世保からの送迎付きで、一泊二日の二食と一日半の釣りが出来て、一人20,000円です。

グループ釣行には本当に便利、メイン釣り場は相島

宿は浅い磯が続く海のそばで、静かな場所でくつろげます。宿は4棟に分かれていて30人くらいが泊まれます。今回は増築された新棟の方で3人で休みました。

食事は私が行くといつも出てくるイセエビとサシミ・焼き魚か煮魚・定番のシシ鍋などで、朝の味噌汁は格別です。

次にお世話になるのは、第二陣と行く10月の予定です。

現地で動く第8潮騒です、佐世保送迎は更に大型の渡船です

民宿下の地磯は浅いけど、夜釣りで良型グレが釣れます

新しい部屋に通されました。快適に過ごせた部屋です

名物のシシ鍋です。暑い夏にクーラーを効かせて食べたら美味かった

伊勢海老の刺身は、容赦なく平らげられていきます

朝の楽しみ。釣人の出港時間に合わせて食事時間が決まります


いつもお世話になっています。これからも宜しく(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝露を撮りました。

何度か撮っていたら、水滴の中に水滴が写りました。

朝一番の写真には色んなものが写りこむので楽しいです。

・・・・・

このあと五島へ行ってきます。

ヒューマンアカデミー福岡校の一年生半分と、磯釣り実習です。今回も民宿潮騒(0959-42-8750)にお世話になります。明日と明後日の釣りですが、暑さ対策だけは万全にしていきます。



一泊二日の行程なので、明日のブログは休みます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
長崎県平戸市沖の、下阿値賀島から平戸島本土に上がる朝日です。

プライベート釣行では、この時間には竿を出しているのですが、大会などでは試合開始時間が決められており、待っているのです。

朝日が昇る時間はいつも感動します。体一杯で朝日を受け止め、生きている事を実感できるのが嬉しい。これから始まるお魚さんとの出会いに心が弾みます。

この時間は釣人ならではの特権だと思います。“早起きは三文の得”とは良く言ったものです。天気の良い朝には早起きしてみませんか?



期待を胸に第一投・・・エサ取りだらけ・・・それが現実です(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日も6時には山の中、オオルリの声が一度も聞こえません。本格的に子育てに入っているのかも知れません。いつも姿を見る所で一時間ほど見ていましたが、現れることは有りませんでした。

サンコウチョウは2回ほど確認できましたが、シャッターを押すまでには至っていません。営巣場所も絞り込めていません。

今月一杯が勝負かな?

今から福岡です。



今日の山中は本当に静かな時がありました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日も5時40分に起きて山へ・・・

いつもの場所とは違う、少し下のスポットでサンコウチョウを待っていました。左上で鳴いています。少し近付いています。今度は正面下、・・・

いきなり5m先に来ました。立派なオスです。

あんた誰??

エッ?オレ?初めまして(^^♪・・・君を見に来ている池永じゃけど・・

あっそっ、ど~も、じゃ、忙しいから失礼・・・

そんな会話を交わしたみたいでした。

近くでまともに向かい合ったら、動いて驚かせる事は出来ません。去った後、2~3回シャッターを切りましたが写っていません。

こんな近くでサンコウチョウを見たのは初めてです。挨拶は済んだから、今度は写真を撮らせて下さいね(^^♪



近くの山道にはコケが綺麗に並んでいました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp