磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21.
TVの前に山です。サンコウチョウがもう直ぐやってくるだろうとの期待から、一週間前から通って聞き耳を立てていました。

ツキホシヒ~ホィホィホィ

今年の初鳴きです。3~4回ほど鳴きました。相当に嬉しいです。

次に坊主山の餌場に行った後、TV出演のために山を下っていると・・・

?;m@区@ウk・ヒィ~ホィホィホィ

今度は違う場所で、違うサンコウチョウが鳴いています。

昨年は5~6番(つがい)が来てくれましたが、今年は何番が帰ってくるのかな?

2009年 抱卵中のサンコウチョウはこちら

ミズキの花

フジの花


あと2週間くらいでアカショウビンも来るでしょう。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
秋の紅葉が美しい

春の新芽も美しい。

夏の緑も綺麗です。

小鳥が好む虫たちも多い。

撮影で邪魔な時も多い。

でも、絵になる葉っぱです。

ホンドテン

オオルリ

ダッシュボード


ボツの写真でも、主役を変えたら紹介出来ますね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨夜から断続的に強い雨が降っています。

大分の4月、一体どうなっているのでしょうかね?

雨が止んだら晴れ間が広がる予定だったけど・・・

お日様が傘を差しています。

なにやら霞がかかっている様な空。

黄砂がやってきていたのです。

ウ~ン、お日様が欲しい!!





香港からカンダイ釣りにやってくるので、打ち合わせなど進んでいます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森にかなりのオオルリが来ています。

この界隈で一番綺麗なオオルリも来て、モミの木の梢でやっと囀り始めました。囀りのフレーズは昨年と同じで、同一個体と判断しています。このオオルリを撮るには、かなりの望遠レンズが必要で、私の機材では太刀打ち出来ません。

彼を近くから撮れる事を念じつつ、指定席を作ってあげました。今の彼らは旅の疲れを癒しつつ、これから自分の縄張りを作り始め、縄張り内の巡回を行なう様になります。指定席はそれを見越しての設置なのです。

気に入って使ってくれると、鳥見仲間の皆さんがベストショットを撮れます。おまけは、シジュウカラ・ヤマガラ・メジロ・コゲラ・ヒヨドリ・カワラヒワ・サンショウクイなどでしょうか?楽しみです。

昨年に引き続き来てくれました。この距離は200m弱です

竹の先に木を取り付けた止り木です

今はこの角度がベストな様です

パワーショットSX1-ISで、このくらいの写真になります


松の新芽とサツキがいい感じなので、早く留まってほしいです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
坊主山、周辺に植えられているミツバツツジが綺麗に咲き誇っています。

その近くで、4月中旬現在見たり声を聞いている小鳥たちは、冬鳥のシロハラ・シメ・アオジ。夏鳥のキビタキ・オオルリ。留鳥のヒヨドリ・メジロ・ヤマガラ・シジュウカラ・ゴジュウカラ・エナガ・ホオジロ・キジバト・アオゲラ・コゲラ・カケス。特定外来種のガビチョウ・ソウシチョウなど、可愛い坊主山の仲間たちです。

雨が良く降るし、気温の変化も多い今年の春。きっと小鳥たちも面食らっていることでしょうね。

メジロはミツバツツジの蜜を吸いに来ます

雨の絵は撮りにくいですが好きです

シジュウカラは霧雨の中で盛んに鳴いていました

水滴が素敵です

雨上がり、桜の木を降りてくるゴジュウカラ


今日も寒い雨が落ちていました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
かねてから約束していた、MMコンビとの鳥見はいつもの場所へ。

車の中から来客を待っていると・・・シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・キジバト・ゴジュウカラ・ルリビタキ・ミヤマホオジロ達が来てくれました。ミヤマホオジロのメスはこの日が最後。みんな北国へ旅立った模様です。

彼らとの距離は3~5mくらいで、MMコンビは興奮気味です。持っていたデジカメで撮影に挑戦します。極普通のコンデジなので、100mm程度の望遠でしょうか?しかも小鳥を追いまわすし・・・撮れたのかな?

その後は青少年の森でバリケン達と遊んで春の数時間を満喫していました。MMコンビは初夏の貝堀り・夏休みの釣り・秋のバス旅行など、自然体験は私の出番で一緒に遊んでいます。今回の鳥見が鳥撮りに発展し、一味違った体験になったみたいで、案内した甲斐がありました。

シジュウカラのツーショット、手前がオス。なかなか撮れません

大分市内では、隠れた花見スポットでしょうか?

一袋10円でコイやバリケンのエサを与えられます

子供連れにはとても良い環境です。写真・剥製の展示なども


街中は苦手だけど、森や海ならいつでも案内OKです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森での花見。

福岡からの2名を含め、総勢9名です。

ほとんど人生の先輩方ばかり、おかげさまでこの中では若年層の部類の私です。

少し寒いですが話しにも花が咲きました。

みなさん、ありがとうございました。

キヤノンパワーショットSX1-IS

色々と勉強になることばかり、楽しい仲間達です

緑の湖面と・・

青の湖面と・・

緑と青の湖面と・・

私の山の相棒も・・


桜の春は直ぐに終わります。次の花はハルリンドウ・フデリンドウかな。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
寒い朝でした。

県民の森で池の桜を写しましたが、手がかじかみます。

車の社外温度を確認するとなんと-3℃です。

放射冷却の影響でしょうね。ソメイヨシノが満開近くなっているのにこの寒さ。

昼は穏やかな天気で、夕方のサバは良く釣れました。。



ソメイヨシノが咲いている場所で、-3℃は記憶にありません。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今朝の画像です。

昨日まで雨が降って寒気が流れ込んでいたので、由布岳・鶴見岳の雪とソメイヨシノを撮れるかもしれないと、早朝から県民の森に行っていました。

その絵は二時間近く待った、8時過ぎにやっと撮れました。予想とおり山には雪が有りましたが、雲がかかって山は隠れていたのです。

青少年の森は湖面をいい感じで写しましましたが、まだ納得の絵ではないのです。この場所の撮影は、夜明け前が良いでしょうね。

これは宇曽山に行く途中の山桜たちです

おサルの山、高崎山をバックに綺麗なソメイヨシノ

青少年の森の湖面に美しく映えるソメイヨシノ

雪の鶴見岳と由布岳(豊後富士)綺麗な春です


明日・明後日と天気は良いので県民の森で花見はどうですか?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森の山桜は5分~満開で、一部は散り始めている木もあります。ソメイヨシノは2分~5分咲きでしょうか?

今週末の27日~28日くらいは、5分~満開状態かも知れません。昨日から明日までの雨と気温の低下で、週末はバッチリの開花状態だと判断しています。

写真は県民の森の施設の一部である青少年の森、雨の24日です。



週末は天気が良いので外に出ましょう。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
寒波の影響で県内の高速道路は、昨日の夕方くらいから一部交通規制が敷かれました。最初は強風の為に通行止め。その後を追う様に降雪の為に通行止め。11日の昼頃まで続いた様です。

坊主山も雪が有ると判断し、いつもの道を通います。大分の光吉インター付近の気温は1℃、かなり寒い朝です。案の定、山には雪が残っており、山の気温も1℃、山道の一部分だけ四駆に入れて現地着。

・・・桜の花と雪を同時に見たのは初めてでした。

キヤノンパワーショットSX1-IS コンデジでの撮影です。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
チリからやってきた津波は、日本各地でかなりの被害が出ている様です。幸いに人的な被害がなかったので良いのですが・・・。

昨日の清掃後、四浦半島で竿を出す予定が津波警報で狂いました。残ったエサを今日使ってきましたが、佐伯市の防波堤に行く道中、米水津の各岸壁などに、はっきりと波の跡が付いていました。その跡は水面から30cmくらいはあります。

北側の佐伯湾は、20cmくらいの波があった事を知らせる跡が付いていました。確認した距離はトータルで1km以上、付いていない岸壁は見当たりませんでした。

米水津で見たのは7時40分頃、北側の佐伯湾で見たのは7時50分頃、佐伯湾の満潮時刻は7時41分です。ほとんどの船は動いてなかったし、船の引き波は直ぐに乾くし、直線的に波の後は付きにくい。しかも満潮の潮止まりだし・・・。

朝方まで津波注意報が出ていたので、朝の満潮前後に届いた、何10発目かの津波の跡と判断しました。





この様な連続光景は記憶にないと思っています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp