磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26.
鳥見をしていると、山の中で同じ様な事をしている人達に出会います。

単独で来ている人は、どちらかと言うとマニアック??高齢の方は複数の人達で来ているので楽しそうです。でも野鳥を本格的に撮ろうとすれば、やはり単独に限ります。こちらがいくら神経を使っても、野鳥達にとっては怖い外敵が近付いている訳だから・・・

今日も朝の2時間弱はサンコウチョウの観察です。なかなかシャッターを切らせてもらえません。定点観察が出来る様になったら、仲間達にも教えてあげたいのに・・・未だです。

県民の森で知り会った“BabyMoon”さん。カワセミを狙っています

海で知り会った“うみんちゅ”さん。鳥見を本格的に始めました


鳥見は20~30万で機材を揃えたら、後は楽チンな趣味です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
4月26日15時過ぎの浜田港です。

北西風が強く、沖の一文字群には高波が襲い掛かっています。5~6m級の防波堤は波が越え、時折10m以上の飛沫も舞い上がります。空と海の境が分からないのは波飛沫が舞い上がっているからで、10m以上の北西風の仕業です。

この防波堤群はブリの仔やヒラマサが一年中回遊しており、シーズンの盛期にはたくさんの釣人で賑わうそうです。

私たちは写真には写っていない、更に左の浜田商港沖の大島赤灯台波止で竿を振りましたが、午後からの強風で体が飛ばされそうになり、14時過ぎには撤収でした。



今秋は、波を被っている防波堤に渡る計画を企てます(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝一から晴れ間が出ることを願って県民の森へ・・・実は昨日の撮影で、望遠レンズのキャップを忘れていたのです。・・予想通り有りました(^^♪

テキトーにそこらへんで鳥見。メジロ・カラス・キジバト・ヒヨドリ・シロハラ・ホオジロ・アオジ・ヤマガラ・アオゲラ・コゲラ・シジュウカラ・エナガ・オオルリ・サンショウクイ・ソウシチョウなどの姿を確認しました。

次はサテライトで、ヤマガラ・シジュウカラ・ヒガラ・コゲラ・ゴジュウカラ・エナガ・イカル・アオジ・ホオジロ・メジロなどと時間を過ごしていたのです。

そこへやってきたのが一人の若いお嬢さん・・・えっ?エ~?何なに??

・・・おもむろにサックスを取り出して吹き始めました。上手いし・・・何にも曲が解りません。・・・そう言えば以前、下の道を通る時、この音を聞ていました。その奏者がこのお嬢さんだったのですね(^^♪

小鳥を見るのも上の空、綺麗な音色に聴き入ってしまいました。たま~に音が出ない事もあったけど、只者ではないと思い、声を掛けさせて頂きました。

色々と話を伺って、写真を撮らせて頂きました。その時だけは、私も聴き覚えのある曲を2曲ほど・・・山の奥深く一人の奏者と一人の観客の贅沢な時間を過ごす事になりました。

まるで山の天使が舞い降りてきた様でした。ありがとうございます(^^♪

サクラの花と若葉がとても綺麗です

綺麗な音色にヤマガラも聴き入っています

ツツジに囲まれ天使のサックスです


綺麗な音色をブログで出せないのが残念です。また聴きたいですね(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ここ一週間、胃の調子がおかしい。風邪を引いて頭痛もあるし・・

朝から昼までは七瀬川の鳥見スポットでウグイスの囀りを狙いました。近くで鳴いてくれないので上手く写せません。その後、県民の森で時間をつぶして春を満喫しました。

七瀬川のスポットは真美たんと行った所、今日はそこでヤマセミもキジも見る事が出来ました。なんだか、おちょくられているみたいでした(^_^;)

大事をとって明日は胃カメラを食べてきます。

桜にコゲラ・・・一心不乱にエサを探しています

カイドウの花、覚え方は“ほっかいどう”でいいのかな?

ホ~ホケキョよりもオンドリャ~~!!みたいなウグイスです

何桜??とても綺麗です

桜にヒヨドリ・・・これも春の光景です


今は春真っ盛り、早起きして外に出でみませんか?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
GFG九州の大会で、午前2時の受付を済ませて釣り場へ向います。天気予報の通り、途中から雨が落ち始めました。

南九十九島の渡船基地に到着です。同行の二人は雨が降っているので、朝になってから出港していきました。

私は釣りには行きませんでした。ゆっくりと車で寝てから、パンク修理に行って佐世保をブラブラしたら、休養がとれました。冷たい雨は大嫌いだから年相応の行動です。



この場所からの眺めは、晴れていると絶景だと思いました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今回はソウル市内のホテルに4泊しました。

韓国のホテルにはバスタブがほとんど有りません。今回もシャワーだけの部屋だったので、風呂付きの部屋に変えてもらいました。やはりお風呂に入って、ゆっくりとくつろぐ方が疲れも取れます。

この部屋は長期滞在型で、料理や乾燥機付きの洗濯機も備え付けられています。山下部長はお風呂に入るため、私の部屋にやってきました。

替えてもらった部屋は広くて快適でした。値段も高いけど・・

15階の窓からは韓国の夜景が綺麗です


会場までの渋滞だけが少しだけ×でしょうか?


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
朝、高速バスに乗って福岡へ・・・由布市から日田市までの間は雪景色です。交通規制は出ていませんでした。

卒業式の後、外は雨です。みんなとのボウリングが終わって帰りの高速状況を調べると、雪のため50km規制・・・もしかしたら夜は通行止めになるかも?

18時過ぎのバスに乗る事が出来て雨の中を大分へ・・・停車車両を1台だけ見たけど、雪の中50km規制で進むことが出来ました。別府を通過、反対車線は通行止めで別府インターで降ろされ始めています。

間一髪セーフでした。・・・お得な気分(^^♪

4日7時30分頃の水分トンネル西側

4日20時00分頃の水分トンネル東側・シャッター速度1.0秒


九州の中で、大分の高速道路は雪と霧に弱いのが特徴です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年初の黄砂でした

昨年は4月3日のフィッシングナウの取材の時でしたが、丁度一ヶ月早く来てくれました。・・・待っていた訳ではないけどね。

ひどい時には太陽が全く見えなかったのですが、夕方には輪郭が見える様になりました。車は本当に凄く汚れています。昨日の大分は雨が降って、黄砂も混じっているから更に汚れがひどくなった??

今日は時間があれば車の洗車(^^♪



七瀬川にはヨシガモ・カルガモ・マガモ・コガモが浮かんでいます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
いつ見ても美しい。特に冬の夜明けは綺麗です。

以前は夜明前から仕掛けの準備を済ませて釣りをしていたのですが、年を重ねると老眼が進んでくるので、照明の灯りなどでは細かい作業をやり辛くなります。必然的に釣りの準備が遅くなってしまいますよね。

朝マズメは釣れる確率が高いから、それなりに準備をしていた方が良いけど、以前の様にメラメラと燃え盛る事もなっており、夜明けの天体ショーを楽しむ事が多くなっているみたいです。

楽しみ方は人それぞれですが、私が釣りをしていなかったら、日の出や日没などに感動する事は少なかったと思います。贅沢な時間を過ごせる釣りに感謝(^^♪



東に面した海岸では、この様な光景を眼にする機会が多いです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
白い豊後富士(由布岳)は今がピークでしょう。

梅の花のバックに山を入れて“春の豊後富士”を撮りたかったけど、その様な撮影スポットには巡り逢えませんでした。

もうしばらく、春をテーマに豊後富士を狙いたいと思っています。・・・この絵では、山の中腹は樹氷で綺麗な事が伺えます。



今日は久し振りに天気が良いみたいです(^^ゞ



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
七瀬川の川の水辺に菜の花が咲いていました。

一日目は風が強くスローシャッターを使えません。二日目も同じで写せません。三日目にも風があり、花がブレるのでスローシャッターの0.5秒でしか撮れません。

菜の花は、日一日と開花が進むので、もはやこの花は被写体の対象には向かなくなってしまいました。

もっと遅いシャッタースピードで、春らしい流れを軟らかく撮りたいけど、その様な光景にはなかなか出会いません。

一日をゆっくりと撮影に使いたいものです。



ここにヤマセミがやってきます。ダイビングの絵も撮りたいですね。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日の朝方は雲っていたものの、10時頃から青空が広がり始めました。七瀬川の鳥見スポットに行ってみたけど、水鳥達はほとんど居ませんでした。

大分川のいつものスポットには、かなりの数の水鳥達が集まっていました。遠景には由布岳がそびえ立っています。別名を豊後富士とも言って、大分の人達に親しまれている山です。

今日の豊後富士はいい感じで写せそうだったので、鳥たちは後回しにして、以前から決めていた撮影スポットに移動です。・・・自宅近くにジャスコが有り、そこの屋上駐車場からが豊後富士をベストに写せます。

・・・昨日、ブログランキングのバナーを押してくれた方々は52名で、過去最高の応援数を頂きました。ありがとうございます(^^♪



今回の寒波で高い山には雪が残っており、冬らしい景色です☆彡

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp