磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.
実家のある野津原の、通称“ぼうず山”に行ってみました。場所はTVの中継アンテナの有るサテライトです。ここの紅葉も綺麗に色付いていました。

小さい頃から"わらび狩り”や“ヤマイモ掘り”に歩いて来ていた場所で野鳥も多く、今でも結構好きな場所です。

現在は木々の生長が進んで、下草の勢いが押されてしまい、山全体でのワラビは少なくなってしまったけど、ヤマイモの蔓は結構見かけます。

今月一杯は秋の色を堪能する事が出来るでしょう



大分駅から30分くらいで行ける近場です(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
先日の撮影から6日間が経過した藤河内渓谷、比較すると歴然です。

ゴジュウカラは見る事が出来ませんでしたが、ミソサザイを撮る事に成功して、±0と言うところでしょうか?

紅葉は更に増して、ピークを迎えているみたいです

・・・今日は一文字にも行けず、近場で小型のチヌに挨拶してきました。



この上流にある観音滝の上で、ビバークしている人達がいます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分も紅葉が見ごろになりました

明日は釣り?それとも山?

色々と悩みましたが、今の時期しか見ることの出来ない山の紅葉と、先日写しそこねたゴジュウカラに挑戦してきます。

今回は充電器持参で山に登ってきます(^^♪



疲れていなければ、昼からは釣りをやってみます(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
夜景の撮影や、水の流れを軟らかく流して撮影するテクニック

スローシャッターにすると光を取り込む時間が長くなるため、露出オーバーになってしまいますが、G7はND(減光)フィルターを利用できるので、昼間でもスローシャッターを使えます。

シャッターを半押しすると、撮影された絵の露出と同じ様にスクリーン表示されるので、露出アンダーか露出オーバーか、撮影前に確認できるシステムも、ユーザーにとってはありがたい。普通のコンデジにはない機能だし・・・。

手前はアオサギ、遠くの2羽はコサギ、獲物を待つ時には静止している習性を利用して、川の流れと供に写したら、静と動が上手く融合した絵になりました。



パワーショットG7・f8・0.5秒・NDフィルターON・16時頃です(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
これが井堰の右岸側、最初の絵は左岸に近い所です。

ところで川岸の右岸・左岸はどっちがどっちか知っていますか?この呼び方にはルールが有って、自分が上流から下流を向いた状態で右側を右岸・左側を左岸と言う様になっています。

堰の岸に近い所には、この様に魚道が設置されています。水かさが増えたときなどに魚が溯上し易い構造も備えています。



上流側はコイ釣り場、下流側は今でもアユを釣っています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
鳥たちを観察するスポットとして、遠近5~6箇所ほどポイントを選んでいるけど、その内の一つがこの井堰です。

朝夕はコサギを中心に、一羽だけ写っているチュウダイサギや、今度再登場予定のアオサギなど、サギ類が盛んにエサを狙っています。

後は鳴き声に耳を立てていると色んな小鳥たちもやってきます。自宅から15分の距離なので、一番簡単に行ける場所として重宝しています。



最初は驚いたりしますが、サギの仲間は比較的好意的です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
玄界灘を北東に向けて航行中、朝日が上がってきました。

日の出は活力を与えてくれます。いつも見ている訳ではないので、日の出を拝む度に感動を覚えます。この感動は釣りという趣味をしている人達の特権かもしれません。

今は秋分を過ぎているので、日中よりも夜の方が長い訳で、大分の日の出時刻は6時10分頃と、かなり遅くなっています。朝を使う時間が少なくなってきましたね。



週末釣りをする人は、台風15号のうねりに充分な警戒をして下さい。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
水を写すのはとても好きです。海でも川でも池でも水玉や霧でも・・・なんとも言えない位好きです。心が和みます。

今回は芹川の滝です。G7は、シャッター速度を15秒まで設定できるのが強み、フィルターモードで光量を少なくする事も出来るので、三脚さえあれば、昼間の明るい場所でも、簡単にスローシャッターを使う事が出来るのです。

通常のコンデジはモード撮影での設定だから、薄暗い時から明るくなるまでの間で何枚か写せば、露出もピッタリでこの様な絵も撮れるでしょう。

・・・水にまつわる諺です

   上善は水の如し(老子)

   流水の清濁はその源にあり(貞観政要)

   兵の形は水に象る(孫子)



今日は雨、水には学ぶ事が多い様です(^^ゞ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
25日は20分しか月が出てくれなかったので、26日に写しました。

ビクセンのフィールドスコープ、ジオマⅡED67-Sで20倍の月を捉え、CannonパワーショットG7を手持ちで使ってシャッターを切ります。光学6倍を目一杯使ってやると、120倍の大きさになるので、月のクレーターまで良く見えます。

カメラを固定する事が出来ないので常に動いています。絞りは解放まで使い、暗くなるけどシャッター速度は、125分の1秒と可能な限り早くします。ASA感度はオートのまま、EVシフトは0.7ほど明るくします。それでも暗いので、月が雲から完全に出た時だけ絵を撮ります。

エアーレリーズを取り付けたあと、自動と手動のピント調整をやってみると、自動の方が少しだけいい感じ?光学機器を2連結しているので、常にケラレが出来てしまいます

口を使って、とにかくシャッターを切ります。よだれが垂れています。ゴムの苦味が口中に広がっています。200枚近く写してもこれだけの写真で、まだまだもっと鮮明に写す事が出来るはず。納得したい絵を撮りたいなァ。

画像の上2枚は、これまで通りのサイズに縮めているので、ケータイからも見られますが、下の2枚は原寸大の写真なので、PCから見て下さい。いつもの通り、画像部分をクリックして最大まで拡大すれば月の直径は50cmと1mくらいになります。





次回は、もっといい絵にしたいと思います・・・限界かな~?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨年は天体望遠鏡に、カシオのエクシリムEX-Z1000を使って撮りました。

今年はビクセンのジオマⅡEDー67Sというフィールドスコープに、EX-Z1000を使って写したものと、キャノンのパワーショットG7を、同じ様に使って写したものを紹介しようと思いました。

7時から夕食、7時20分からテスト撮影、でも7時50分頃には月が雲に隠れる様になって、0時30分を過ぎても出てくれません。撮影は終了です。

G7で撮った絵は、ピント調整と露出調整が難しく失敗です。EX-Z1000で撮ったのは数枚成功だけど、昨年と同じものです。その中の一枚は月のピントが甘いけど、偶然にも空を飛ぶ鳥が写り込んでいました。

月の中に鳥が写っている絵は国内に何枚あるでしょうか?



コンマ1秒にも満たない偶然だと思います。とてもラッキーな1枚です(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
10時になったのでヤマセミを諦めて、別の絵を撮るべく100mほど上流の、滝の上にやってきました。雲が切れ始めて光が差し込んだら、トロ場の水に風景が映し出されました。

こんなのが好きなんです(^o^)/

しばし見とれています。

それも独り占め☆彡

(^^♪(^^♪(^^♪

ただただ笑みが込み上げて来るのです。ヤマセミは撮る事が出来なかったけど、ゆっくりと幸せを噛み締めています(^^ゞ



山に行くと、まだまだ自然は頑張ってくれていますよ☆彡

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
数日前、芹川ダムに流れ込んでいる芹川で、ヤマセミを確認していました。テントを張って撮影した方が良いと思いつつ、橋の下に入って足場を構えヤマセミを待っていました。

キャラララララ~~

下流の50m先にある木に的を絞って待っていたら、直ぐ上流の30mしか離れていない木に、2羽のヤマセミが止まろうとしています\(◎o◎)/!目が合った瞬間、木には止まらずに上流へと飛び去ってしまいました。

2時間後、下流50mの木にヤマセミが止まってくれました。そ~っとカメラを向けると、一目散に下流へと飛び去ってしまいました。

・・・ テントが要ります!!

朝5時半に出発して、帰宅は14時頃でした。・・リチャレンジ予定!



絵は支流です。ココはひんやりとしていて、とても気持ちが良いです(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp