磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1. 2. 3. 4.
大分県の佐伯市(さいきし)には北から鶴見(つるみ)・米水津(よのうづ)・蒲江(かまえ)と磯釣り基地が連なる。

鶴見には渡船が10隻?あるけど、大型で早い船が数隻有り、その中の一隻が速見丸。良く動いてくれるので釣人の信頼も厚い。

今回のトーナメントクラブ(T・CLUB)の釣り教室は、速見丸の協力で実施する予定。港は、あの海賊焼きのマリンパーク有明と同じ集落(^^♪



磯釣り教室の受付はこのブログでもOKなのでどーぞ。 速見丸(0972-33-0266)

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
佐伯市(さいきし)の米水津(よのうづ)には7隻の渡船がある。その中の1隻が若戎丸(わかえびすまる)じゃ。

先代の船長とは懇意にさせて頂いていた。新しい船の設計をする時、釣人としてのオレの意見を数多く取り入れてGOサインを出した。でも、その直後に45才?の若さで他界した。よって船は幻の渡船になってしまった。

現在、大分の渡船でデッキがフラットになっているのと、ホースヘッドに続く段差の部分が広くなっているのは、幻の渡船で重要視して設計したもので、現在の渡船に思想が引き継がれていると勝手に思っている。

現船長は親戚筋と聞いているが温厚な方で、二代目も育っている。立場上、他の渡船にも乗っているものの、これからもお世話になる船じゃ。




青い海と空に、黄色い渡船が凄くマッチする(^^♪ ℡ 0972-35-6767

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
いつもお世話になっている。
でも、オレが来るのは大会の時くらいかなぁ?

渡船の保有数は3~4隻?でこの船は近場で良く利用しているマリンアロー。マリンエキスプレスなどは五島列島まで足を延ばせる高速船だ。

近くの右が平瀬、左が頭ヶ島、後方に阿値賀島。宮之浦の釣り場は、港の直ぐ近くからイシダイやクエなどの大物が釣れるし、クロ(メジナ)・チヌ(クロダイ)・バリ(アイゴ)青物など多彩な魚種を狙えるのがいい

マリナーズの城島も良く来ていたし、民宿を兼ね備えているのも良い




3代目の船長もバリバリ、℡0950-29-1006で・・・



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
米水津には7隻の瀬渡し船があり、その内2隻の船を良く利用している。でも、大会で役員になったりした時や、色々な釣人と乗船する時に、他の船にも乗っている。

だから鶴見・米水津・蒲江など20隻くらいの船長とは一応話しはしている。オレ自身行きつけの船は有るものの、それにこだわる事はない

えびす丸は20年くらい前に、あるクラブの人達と行く時に良く利用していた。現在はそのクラブがあまり利用しなくなったので、足が遠のいているだけ。

この船も初代船長から2代目の船長に移行しながら頑張っている。今回はGFGの大会船として動いてくれていた。(^^♪



小浦に係留 ℡0972-35-6522じゃ・・・今から出かける(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
以前からお世話になっている。

もたもたしている釣人に、つい怒鳴ってしまう口の悪い船長だけど、話すと優しいんじゃ(^^♪

この船が瀬渡し船を始めた当初、船長にレクチャーした事がある。
釣人は大物を狙う・魚種を絞って狙う・なんでも狙う・数釣り・磯釣りの雰囲気を楽しむ・などなど。

釣人個々に目的が少しずつ違うけど、釣人は気分良く釣りたいのが本音。だからお金を払って渡船にお世話になっている。あんまり怒らずに釣人のニーズを解ってあげて、安全第一は解るけど・・

オレ、一度も怒鳴られてない・・・これからも宜しく船長(^^♪




係留地は小浦・℡0972-35-6773 だからね(^^♪ 



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
済州島の渡船は木造の小型漁船で、ホースヘッドの手摺はない。韓国の中でも古い方?って思っているけど・・・。

思い出に残っているのは、済州島からフェリーで30分くらい西に行った、チュチャ群島の渡船。鉄船や、これより小さな渡船もある。

その小さな船に乗って瀬に近づく時 『この流れで、この船がココを走れば、あの沈み瀬に当たる』 そう思って構えていたら、本当に当たり座礁してしまった

船の板が2枚くらい剥がれて流れていったけど、自力脱出成功で問題なし。再チャレンジでも同じような操船をしようとしたので、身振り手振りで進入方向を指示して瀬付けさせた。

船には、韓国の釣人が10人?オレ一人・・・なんでオレが船長に瀬付け方法を指示しないといけないん?・・・なしか~~??

こーゆー船を見ると、ビビッた思い出がよみがえる(^^♪




今回も波は高かった。木造船は揺れが小さいのがいい(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp