磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1. 2. 3. 4.
豊後高田市の昭和の町に展示していました。

他にもミニカ・ダットサンなど・・・。

高校時代にアルバイトをしていて、大分市役所保有のオート三輪車に乗せてもらい、公園緑地課の仕事をした事があります。

本当に懐かしい車です。





この車はハンドルが輪ですが、その前はバイクのハンドルと同じでした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
米水津の渡船“えびす丸”(0972-35-6522)です。

昭和50年代に良く利用していました。釣りクラブの指定船としてお世話になっていたのです。でも当時の船長は引退し、今は息子さんが後を引き継いでいます。

・・・海の上から演歌などの歌が聞こえたらこの船です。

米水津の渡船組合は、大分県で一番まとまりがあるので、プライベート釣行や大会など、安心してお邪魔することが出来ます。

私には演歌は聞こえませんでした

大分の渡船は、ホースヘッドをきっちりと押し付けてくれます


今回も色々とお世話になりました。ありがとうございます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今回の取材で使った船は阿蘇港から出港する喜福丸です。船長の人柄なのでしょう。釣人が多く、今回も二日間お世話になりましたが、両日とも私達のグループ以外にも、3グループは利用していました。まだあまり釣れていないシーズン初期である事、なおかつ平日である事を考えると良い方でしょうね。

ココのシステムは、最初に瀬付けする磯の抽選が有る事です。写真の後方に見えるエボシバエで、7隻の船からお客さんが一人ずつ降りて、ジャンケンの勝敗によって順番を決め、順位の高い方の渡船から最初に瀬付けする磯を選びます。

これで先を争う事も減るので、大分の様な過当競争は少なくなります。安全性や平等性が向上し、船長も釣人も楽になり、地域全体としての磯釣り文化が受け継がれていくでしょう。

全体的に小さな渡船が多い中、割と大きな渡船が喜福丸です

船に頼むと、500円の美味しい弁当を持って来てくれます


北浦は私の磯デビューの地、昭和47年、松寿丸が最初の渡船で相当通いました。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
民宿を同時に営んでいる“潮騒”(0959-42-8750)は、新上五島町にあり、10名以上の人数が揃えば佐世保まで迎えに来てくれます。今回は私達のグループが12名と、釣友の小川さんのグループが3名での釣りでした。

九州本土から直行で行く渡船では、乗り入れられない島や磯が有りますが、五島を本拠地にしている渡船は、その地域の渡船だけが行ける島や磯を確保しています。なんと言っても地元なので・・・。

・・・相島は地元の渡船が使う磯群になっています。必然的に釣人の数は少なく、魚影も濃い場所が豊富にあります。ゆっくりと磯を使えるのがお気に入り。

佐世保を出港しての初日は、夜明け前から上礁し日暮れまで釣らせてくれます。終了後は潮騒の民宿でシシ鍋や海産物を思いっきり食し、お風呂に入って就寝します。翌朝は5時~6時くらいに起床して、美味しい朝食を摂って昼まで釣りをしたら、佐世保に送り届けてくれます。

この行程で一人19,000円なので、かなり得した気分です。グループでの利用にお奨めです。少人数の場合は、メイングループの出港~帰港に合わせれば、宿や渡船の定員内(35名くらい?)で。釣りや泊りが可能になります。


一番小さい潮騒丸です。凪・少人数・低い瀬など、現地限定で動きます

中型の潮騒丸です。現地主体で動いている渡船です

大型高速船の潮騒丸。海上タクシーとしても五島~佐世保を往復します

なぜか潮騒丸フィールドテスター?が、ホイッスルを準備していました


毎年2~3回は利用しています。釣り教室にはもってこいの渡船です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
GFGの合同大会をはじめ、延岡の島の浦で磯釣りをする時に利用させて頂いています。

島の浦は、大黒丸の係留地から10分くらいなので、客室は小さくデッキが広い構造の渡船、横幅が広いので揺れ難いのもいい感じ。船長の人柄の良さから?他の渡船よりも釣り客の利用は多いみたいです。

島の浦の渡船システムは、朝の決まった時間にそれぞれの渡船が集結して、主な有名ポイントは抽選で決めているので、大分の様に速い時間で出港しなくて済むのが有りがたい。

小型の釣り船タイプのボートを、そのまま大きくした様な構造の渡船です

広いデッキです。こんなに人が前に乗ると後進が効き難くなります


時々しか行きませんが、これからも宜しくです(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今回の取材でも大変お世話になりました。

海遊は1975年頃からの営業で、五島列島はもちろん、男女群島や肥前鳥島まで足を伸ばしていたそうです。初代の船長さんは根っからのイシダイ釣り師で、五島のイシダイポイントは特に詳しい温厚な方です。

現在は息子さんと一緒に操船しており、息子さんはグレ釣りが得意で、今でも五島の磯を開拓中です。・・・五島には無名の磯がまだまだたくさん有るからです。

釣研の磯釣り探求では、これまで何度もお世話になっており、今回も下五島まで走って、撮影に協力して頂きました。お陰で沢山の絵が撮れました。本当にありがとうございます。

海遊はこちらからどうぞ

出港前の海遊です。今回は係留地の平戸島から出港しました

770PS×2基のエンジンは、最高速度41ノットの素晴らしさ、快適です

釣研の枝君と2代目船長は先輩後輩の間柄、でも後輩が先に所帯を持ちました


平戸口の漁協前に出向いて出港してくれる、有り難いシステムも有ります

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
男女群島や五島列島への遠征釣行をするなら、あじか磯釣りセンターの船が良いと思います。日本国内のほとんどの渡船は人を運ぶだけの機能ですが、ここの大型船は違います。

船内はグループで横になれる空間が数箇所、他人との干渉をせずに一人ひとりが寝られるスペースが15~20人くらい(船によって数が違う)冷暖房やトイレなど・・・よって長時間の船旅でも快適です。

長崎空港からの送迎もあります。無料休憩所(2部屋で40~50人くらい楽に寝れる)無料温泉には、いつでも入れます。釣具・エサなども充分に揃っています。特にイシダイのエサは豊富に揃っており、100人くらいが一度に来ても大丈夫。

200人規模の大会を簡単に出来ます。磯釣りをしているのなら、一度は乗るべき船だと思います。たしか伊豆方面に“あじか”の船が、一隻行っていると思います。

あじか磯釣りセンターはここ
トツプのあじか磯釣りセンターと書いている、直ぐ下に英語で船名を書いているので、クリックして船の仕様などを見て下さい。



素敵な奥様が、皆さんを暖かく迎えてくれます(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2008年3月26日19時41分に、大分市の野津原町で撮影しました。

今、国際宇宙ステーションは、日本人宇宙飛行士“土井隆雄”さんを乗せたエンデバーを分離した直後で、25日と26日は大分市の上空を通過したのです。予想は19時45分頃だったけど、20分前から撮影スポットで待機して南の方から現れるのを待っていたら、4分も早くやってきました。

使い慣れたCannonパワーショットG7に夢を託し、スローシャッターで絞りはf3.2です。35mm相当の広角にするとf2.8まで明るくなるけど画像が小さくなるので妥協点での集点距離と絞りの設定です。

通過点は北斗七星と北極星の中間を、南西方向から北東方向へと移動するので、桜の花と一緒に写そうと思いました。あいにく桜の花は一部だけで、15秒間の露出中に風で木々がブレまくり、でも桜も写りました。

ストロボ発光もさせて桜の花を入れたのですが、あまりにも宇宙ステーションの光が弱かったので、PCでコントラストの調整も行ないました。

シャッターを開けた時間は15秒、左上から右下へ一発勝負で完璧に捉えることが出来ました。二日前までは土井さん達があの中で“希望の保管室”取り付け作業などをしていたのが不思議です。エンデバーは27日8時ごろ帰還予定(^^ゞ



もう、この様な写真を撮れるチャンスはないかも知れません。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
南九十九島で磯釣りをしていると遊覧船が近づいてきます。釣人を見つけると観光客が手を振ってくれるので、こちらもそれに答えます。

2隻の遊覧船は30~40分間隔位に出港しているのでしょうか?かなりの頻度で、数多くの島の間を縫ってゆっくりと航行しています。

この船にも一度は乗ってみたいものです



波の来ない内海を航行するので、船に弱い人でもOKみたいです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今回お世話になった船は日本一の渡船軍団、あじか磯釣りセンターのブラックヘリオスです。

日本の磯釣りを代表する、男女群島や五島列島などに、日本を代表する豪華高速渡船がお似合いです。

何も説明しなくても、一度乗ったら納得するでしょう。韓国・中国・台湾からのお客様も数多くいます。

あじか磯釣りセンターをクリックして、BLACK HELIO/ BLACK KAISER / BLACK SAMSON /NEW AJIKA / SEA WING / BLACK HERAKLES / BLACKSTRONGER・・・などを実際に見て下さい。



素晴らしいスタッフの皆さん・社長も奥様も・・・☆☆☆☆☆彡

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
二日目の夜は遊覧船でナイトクルーズだった。

食事はバイキングで普通に美味しく頂いて、写真を撮ったり歌を聞いたり踊ってみたり・・・

この日の夜だけは、済州市の夜景を海から眺める事が出来るくらい、霧が晴れてくれてありがたかった。

主催者側の心のこもったおもてなしに、頭の下がる一夜です(^^♪



遊覧船は快適・・・結婚披露宴などでも使うらしい(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
済州島での陸路の移動は全てバスだった。予選リーグの時にはバスが3台来てくれた。それぞれ行き先が違っていて、鶴見・米水津・蒲江行きみたいな・・・

予選リーグが済んだら一箇所の港に集まって、勝者が準々決勝の釣り場で竿を振った訳だけど、その場所は俺たちが使った所だった。

韓国のバスは日本のバスに比べるとトランクルームが広く、結構荷物を載せられるのがいい。




いつもの癖で、バスに乗る時には一番後ろの席(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp