磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1277. 1276. 1275. 1274. 1273. 1272. 1271. 1270. 1269. 1268. 1267.
2008年3月26日19時41分に、大分市の野津原町で撮影しました。

今、国際宇宙ステーションは、日本人宇宙飛行士“土井隆雄”さんを乗せたエンデバーを分離した直後で、25日と26日は大分市の上空を通過したのです。予想は19時45分頃だったけど、20分前から撮影スポットで待機して南の方から現れるのを待っていたら、4分も早くやってきました。

使い慣れたCannonパワーショットG7に夢を託し、スローシャッターで絞りはf3.2です。35mm相当の広角にするとf2.8まで明るくなるけど画像が小さくなるので妥協点での集点距離と絞りの設定です。

通過点は北斗七星と北極星の中間を、南西方向から北東方向へと移動するので、桜の花と一緒に写そうと思いました。あいにく桜の花は一部だけで、15秒間の露出中に風で木々がブレまくり、でも桜も写りました。

ストロボ発光もさせて桜の花を入れたのですが、あまりにも宇宙ステーションの光が弱かったので、PCでコントラストの調整も行ないました。

シャッターを開けた時間は15秒、左上から右下へ一発勝負で完璧に捉えることが出来ました。二日前までは土井さん達があの中で“希望の保管室”取り付け作業などをしていたのが不思議です。エンデバーは27日8時ごろ帰還予定(^^ゞ



もう、この様な写真を撮れるチャンスはないかも知れません。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
忘れてました。。。
先日、理科の先生から「見たほうが良いよ。」
と言われましたが、見るの忘れてました。。。
良い写真取れてよかったですね。
つりに目覚めた中学生 2008/03/26(Wed)21:28:09 編集
無題
どうも、ご無沙汰です。
貴重な写真ですね!佐賀関の天文台
関崎海星館でも撮影に成功したようです。
写真で見ても、わくわくしますんね。
CONE URL 2008/03/26(Wed)21:40:07 編集
言われていたのに。。
今、思い出しました。。。トホホ
まっさん 2008/03/26(Wed)23:51:11 編集
みなさん
つりに目覚めた中学生さん
 人工衛星ならいつでも見えます。
 日が暮れて1~2時間・日の出前1~2時間が見ごろ(^^♪

CONEさん
 人工衛星などの飛ぶ速さを知っているから、上手くいきました。
 
まっさん
 残念でしたね・・普通の人工衛星と変らないので、いつでも見てください。
カンダイな人 URL 2008/03/28(Fri)07:12:19 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp