磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1. 2. 3. 4. 5. 6.
別府市内の“チョロ松”で食事。

YY女子部の4名と一緒だけど、釣りより食に興味のある人の集まりだから・・・

“美味しいものを食べる会”に名前を変更しています。

何の変哲もない、そのまんまの名前だし、簡単に呼ぶことも出来ない名前だし・・・

で、今回の食事は“かも吸い”だったけど、ひじょ~~~~~に美味しい。

紹介者の口が怪しいので、少しだけ期待していなかったのですが・・・

5人全員が☆☆☆☆☆!

・・・

大分から目指す時には

「2回行ったけど店の場所が分らない」・・・とか

「車を停める場所が何処が良いか分らない」・・・などと

案内者の言葉はいつもの様にチンプンカンプン。

ケータイナビで狭い路地をあっちに曲がりこっちに曲がり・・・

車を停めて徒歩で向かい、後5~6歩先で到着する手前で路地に入って迷い子!

ウロウロしたから、美味しさも更にアップしたのかも知れません。

済まなさそうに入店

茹でタンと唐揚げ

噂のかも吸いは本当に旨かった(一人前1300円くらい)

西大分港まで戻って散歩


二日連荘の外食は久し振りでした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
一昨日6人で串カツをたらふく食って・・・

深夜ののスナックで話したり歌ったり・・・

気が付いたら2時。

朝から仕事が有るので解散です。

仕事では優美ちゃんとお別れですが・・・

海繋がりのプライベートは続きます。

6年間?一緒に仕事が出来てとても嬉しかったです。

ありがとう~。


   ⇩ 主役です


彼女とはなぜかウマが合う・様々なハプニングも・・今後とも宜しく!!

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
20数年前まで働いていた、新日鐵住金大分製鉄所構内の売店に有った堅パン。

現在は大分市内のスーパーでも売られており、知る人ぞ知るとても堅い食べ物。

八幡製鉄所で大正時代に開発されたヘルシー食品です。

大好きな食べ物の一つで、釣りや山に持参して今でも時々食べています。

顎や歯の弱い人には、購入時のままでの食事にはお勧めできません。


以下はHPより抜粋した文章です

    北九州名物 くろがね堅パン

    鉄のように堅く、噛めば噛むほど味があります。
    非常食・保存食としても現在注目されています。
    甘味をおさえてヘルシーです。

    ● お子様のアゴの発育、歯ガタメに
    ● 災害に備えての非常食、保存食に
    ● 登山、ハイキング等行楽のお供に
    ● 1袋5枚入、10枚入りがあります。
    たいへん堅い商品ですので、歯の弱い方はご注意下さい。
    なお、コーヒー、紅茶、牛乳等に浸すとやわらかく召し上がることができます。



堅い食品を食べてみたい方は、一度挑戦してみて下さい。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
福岡からの帰途、大分市の日岡にある激辛ラーメンを食べに。

宮崎県延岡市に本店を構える店に初入店、席へ案内されて座りかけたら・・・

「池永さ~~ん」

隣の席を見ると、いつもお世話になっている歯医者の美女二人。

なんとまあ、偶然の出会いです。今度はマテガイ掘りの受注を賜って・・・

その他にも色々と話しながら、メニューのスーパー番辛口ラーメンを注文。

ほどなくして、かなり赤く染まったラーメンが出てきました。

スープを2~3杯飲んでみると美味しい・・・旨味が濃くてなるほど辛い。

少し汗ばみましたが、喉や食道は焼けないし、咽たり胸のむかつきも全くなし。

卵とニンニクとこんにゃく麺など、絶妙に絡み合っていて美味しく完食です。

今回は良く解らなくて、25辛のスーパーがMaxだと思って食べました。





50辛や100辛も有るらしく、この次行く時には100??

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分県佐伯市の民宿で、私が薦めるのが米水津の民宿戸高(0972-36-7148)

今回は12~13日の連泊でお邪魔しました。(宿泊は基本的に一組だけの宿)

13日早朝はコマドリかコルリの囀りが、遠くから2回程かすかに聞こえました。

九州最東端の鶴見崎近くの米水津は、四国へ渡る小鳥たちの通過場所でもあります。

そんな静かな海沿いの漁師村の食事は、風情があって夜も朝も食が進みます。

台湾から来た馬(マー)さんも、食文化が違うのに美味しいと言ってくれました。

女将さんやスタッフの皆さんの温かいおもてなしに感謝感謝。

民宿戸高はこんな所です




釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
pension harmony     ペンションハーモニー

今年は春の桜の時期に予約して、YY女子部と5人で訪れました。

ニュージーランドで暮らしていたご夫婦が、心からのおもてなし。

今回は私達の他に、この場所を紹介して下さった山本さんご夫婦も一緒。

他には北京からのお客さんが4名で、一人は日本で講師として暮らしている美女。

スマホで翻訳などしながら話してみたり、一緒にミニライブを楽しんだり・・・

昨日の18時から本日の9時過ぎまで、ペンションハーモニーを楽しんできました。

完全無農薬野菜のベビーリーフを始め、自家製の食材がたっぷり。

こだわり抜いた食材などは、この場所でないと味わえない物ばかりです。

美味しい料理と心からのおもてなしは料金以上の価値があります。

現在はネット予約とリピーターのお客さんが沢山、ぜひとも訪問してみて下さい。

・・・北京からのお客さん、欲しい写真があればお持ち帰り下さい。

ペンションハーモニーのミニライブはこちら

風と雨で桜は散りましたが、シャクナゲは立派に咲いていました



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森はいつもの様に小鳥たちが元気に飛び交っています。

南岸低気圧の通過と気温低下が重なると、明日は久し振りに雪が積もるかも??

明日のTV前に行く、県民の森のチェックが楽しみな今夜です。

昨夜思い出したのがウツボの一夜干し。冷凍庫に入れて一ヶ月半?

干し足らなかった水分は幾分か飛んでおり、袋内には霜がかなり出来ていました。

切り身を2切れ程取り出して、5㎜厚に切って少しだけ塩を振って衣をつけます。

冷蔵庫で15分ほど寝かせて唐揚げにしました。

その味は如何に・・・

坊主山のルリビタキ メス

ヤマガラハウスのミヤマホオジロ オス

2014年12月13日に干したウツボ

こんな感じの唐揚げになりました




美味しいです。味も食感もgood。6~7年前に四国で食べた味を思い出しました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日は福岡から帰ると忘年会?でした。

いつもの“ナイン”に遅れて到着すると、すでに盛り上がっています。

私が呑めないのを知っているママは色んな料理でもてなしてくれます。

他のお客さんとも意気投合すると夜は一気に更けていきますね。

なんと“シッタカ”までありました

ワカサギのてんぷらに岩塩を・・

白いイチゴは初でした

モザイクをかけるとまた違った感じ


寒い一日でしたがホッとするひと時、色々と心使いありがとうございました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
民宿潮騒に泊まると、かなりの確率で出してくれるイセエビ。

ゴシキエビは2㎏級もざらですが、イセエビの2㎏クラスは少ないと思います。

今回は甲羅にフジツボが付いていない、目測1.8㎏級?が3匹出ていました。

刺身も美味しく量もたっぷり、朝はイセエビの味噌汁がテンションを上げます。

毎度のことながら、有難く美味しい料理を堪能、ご馳走様でした。

朝のイセエビ

前から

全身

海人君(4歳)の手と比べました


別料金でクジラを頼むと、超絶旨い料理になります。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分のトキハデパートで開催している、北海道物産展に先日行ってきました。

一番の目的は辛めのラーメンを食べる事。

普通の辛さでしたが、スープが濃厚でまろやかな甘さを感じました。

わさび飯と共に、レッドドラゴンのスープも残さず完食です。

お土産にはシャケ・スジコ・昆布などなど・・・

18日までは武蔵の一日限定50食のとろ角煮味噌ラーメン。

25日までは一日限定20食の活アワビ海峡丼・・・かなり贅沢です。

リニューアル店内は、ゆとりの空間でショッピングが出来ます。

時間があれば覗くのもよいでしょう。



久し振りに人混みの中を歩いたら・・・山歩きよりも疲れます。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日は賀来(かく)にある、キャプテンズインのディナーを食べに行きました。

招待したのは大分ケーブルテレコムで一年間一緒に仕事をした、由貴ちゃんと由香里ちゃん。10月の番組改編で離ればなれになった二人から「お世話になりました」・・・と丁寧にも記念品を渡されたので、二人の心にお返しのディナーです。

幸いにも?二人はキャプテンズインに入るのが初めてで、とても感動したくれたのがセッティングした私にとって、素直に嬉しかったです。

更なるサプライズは、私が一目も二目も置いている金曜日のレギュラー陣の一人、ブルーアース21大分のyumiちゃんが、衝立を挟んだ隣で二人してディナーを楽しんでいた事です。彼女の友人が2ヶ月遅れの誕生日ディナーをセッティングしてくれたらしい。

この店は大分県でも珍しい、シェフがお客さんのソファーテーブルで色んなパフォーマンスをしながら、お肉などを順次焼いてくれるのが売りになっいています。今回も有難い事に、オーナーシェフが丁寧に担当してくれたので抜群の間合いで食が進みました。

店内は少し薄暗いですが、船内をモチーフにしたシックな内装は落ち着いた雰囲気で、色々な装飾品などは異空間をも漂わせています。入口の両側にある古びた名刺の数々は、キャプテンズインが様々なお客さんとの歴史を刻んでいるのが伺えます。

おいさん一人・女性二人での注文は、ヒレ400g・ロース200gを選んだフルコースでしたが、前菜のタタキから最後の焼き飯?ソフトシャーベットなどまで完食です。

シェフのパフォーマンスを撮影しながら色々と話しが弾み、終盤にはyumiちゃん達との会話も弾み、楽しく美味しい3時間は瞬く間に過ぎ去りました。前回同様、閉店間際までお邪魔しましたが、オーナーを始めスタッフの心配りに感謝しています。

一人5000円前後で、ゆったりと寛げる異空間の食事。カップル・家族連れ・仲間同士の記念行事など、様々なシチュエーションで利用できるお薦めのステーキハウスです。

満月の夜、キャプテンズインにはサプライズが待っていた



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣具スーパーイヴ春日店の足立店長が、市長賞を受賞したお祝いでお肉を食べました。

店長は6年前から陶芸教室に顔を出していて、2014年の陶芸際に出品したところ、8名の審査員が満場一致でこれが一番!!とダントツの市長賞に。

陶芸際は、一年をかけて構想から制作する常連さんが多い中、店長は出品を促されて思いつくままに作った一品だそうで、無欲の勝利かも知れません。実物はまだ飾られているので見られませんが、そのうちじっくりと鑑賞してみたいものです。

今回はキャプテンズイン(沖縄と姉妹店)で、いつものメンバーが揃って店長を囲んで美味しいお肉を頂きました。特にオーナーのパフォーマンスを間近で見ながら、順次お腹に入れていく肉や野菜・焼き飯などは腹一杯になっても入るものですね。

19時30分から閉店の23時まで、楽しく美味しい時間をたっぷり過ごしました。

大分市の賀来(かく)にあるキャプテンズインで・・



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp