磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19.
TVへ行く途中で見ていたものの、なかなか撮る事が出来ませんでした。

昨日は講座・今日は会議・明日は合宿に合流。

よって今朝の6時ごろに現地へ行って撮影しました。

青紫が綺麗です。盗掘されないことを祈るばかりです。

ココには少し群生していますが、他では見つける事は出来ません。

スズムシバナはどんな意味合い?・・・ススムシソウも有るらしい。

3

2

1


このあと会議、明日は“うみんぐ大島”です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
山の道端に咲いていました。

花の着き方はトラノオみたいだけど、赤紫が魅力的。

すでに花期は終盤を迎えていますが、会えて嬉しいです。

・・・初めて見る花です。





ぐずつき型の天気は、もう少し続きそうですね。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
以前アップした時に、ケナツノタツナミソウとして間違って表記した花。

本当はケナツノタムラソウ。

9月ですが、まだまだ花を着けていました。

小さ目の青い花が、多数の毛に覆われて綺麗です。





この付近には群生していました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
8月は比較的花が少ないですが、9月に入ると花が増えます。

蔓性の花も多く、木々のあちらこちらで綺麗な花を着けています。

でもこの蔓性の花は、道端の隅で控えめに咲いていました。

かなり綺麗な花です。





花は多い様ですが、旅鳥のエゾビタキは少ない気がします。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森のゲンノショウコ。

通常は赤花が多いのですが、坊主山の入り口周辺では白花が多い。

近くには、白花のクズ・オドリコソウ・ガガイモなどが咲きます。

次は白いヘビ・白い鳥などを見てみたいものです。

こちらでは赤花のゲンノショウコが多い

白いゲンノショウコは、今の所この場所だけ知っています


一文字での釣りに出かけます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分県では、絶滅危惧種1B類に指定されています。

県内の生息域としては、耶馬渓・国東丘陵地,玖珠丘陵地・山地,由布・鶴見火山群,別府湾沿岸域,石灰岩地域,大野川上流域,祖母・傾山地など。

そんな花が、大分市内の県民の森にも、ひっそりと息づいています。

植物に詳しいIさんが、大まかな場所を教えてくれました。

・・・なんでもない草なのですが、綺麗な花を咲かせていました。





かなり歩き回り、疲れた頃に見つけたので嬉しいです。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年も咲き始めました。

県民の森で咲く、白花のクズ。

綺麗ですよ。

すぐそばにある普通のクズ

道沿いで咲く普通のクズ

こちらが白花クズ

いい感じで咲いています


この時期の淡い楽しみです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
以前、テッポウユリとして紹介しましたが、タカサゴユリだと判明。

タカサゴユリは名前の通り台湾が原産で、元々は園芸品種の帰化植物。

テッポウユリとの違いは、葉っぱが細い事。花の表面に紫色の筋がある事などで見分けられるそうです。近年は交雑種もあり識別が困難です。

この場所は、一週間ほど前から咲き始めています。









県民の森は、数か所でまとまって咲いており綺麗です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
宇曽山のタブノキ。

緑色の実が徐々に黒くなっています。

実が熟し始めると、実を支える茎の部分が赤くなってきます。

この赤は、小鳥たちに食べられる実をアピールしているのです。

ミズキやクマノミズキなども、同じ色で小鳥たちにアピールしています。

やって来ている小鳥たちは、オオルリ・キビタキなど5~6羽以上。

近くでクロツグミやトラツグミも鳴いており、タブの実を食しているかも?

タブノキの実は、小鳥たちにとって最初の秋の味覚かもしれません。

霊の宿る木らしい、中央にキビタキのメス

霊≒たま。たまの木がなまってタブノキ

オオルリは、昨年生まれのオスでしょう

オオルリ、メスの成鳥


小鳥に出会えるチャンスが少ない中、この場所は賑やかです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
久し振りに宇曽山方面へ行ってきました。

湧水の近くでツリフネソウが咲き始めています。

この花は順次咲くので、最初の花が咲いた時が撮影のチャンス。

淡い期待でしたが、良い時に出会えました。







周辺にはアオバトが沢山いて、ミズキの実を啄み始めています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
山のあちらこちらでオニユリが咲いています。

緑の中に鮮やかなオレンジが映えており、存在感があります。

今朝も山を巡回しましたが、静かな山は朝方の一時間だけで、その後は蝉しぐれが山を覆います。小鳥たちの姿と鳴き声はまばらですね。

・・・今日は立秋、、暑さはピークを過ぎて徐々に和らぐ頃です。





この後は、いつもの講座へ出かけてきます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
環境省・大分県共に絶滅危惧種VUに指定。

県民の森の一部で、ひっそりと咲いていました。

草花などに詳しいIさんから教えて頂き、観察してきました。

7~8株ほどありましたが、最後の一株が咲き終わっての紹介。

草丈は20㎝ほどで小さな花ですが、林の中で存在感は抜群です。

増えて欲しい花として、大切に見守っていきたいですね。

7月6日のマヤランの蕾

7月12日には3~4株に花

7月17日、上2枚の左の株です

7月20日、雨後の朝に撮影・・・17日の花と同じ


今日は最後の花が終わろうとしています。Iさん了承後の紹介です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp