磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14.
今年はいつもの場所のヤマホトトギスが見当たりません。

毎年楽しみにしているのですが、色んな条件で花が咲かないのかも?

この場所には7~8本の株があり、そのほとんどが咲き終わっています。

意外と目立たない花なので、見過ごすのかもしれませんね。

つぼみ

逆光気味

別の角度から

アップです


ホトトギスは鳥と花。ヤマドリは鳥と魚。シマアジも鳥と魚ですね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
環境省指定、絶滅危惧1B類。大分県のレッドデータブックでは絶滅危惧1A類に指定。

日本一小さなユリです。

先日一本だけ咲いているのを見つけて撮影しましたが、今回は群生を発見。

道路に近い場所では10数本の盗掘跡が新しく生々しい。

貴重な財産はみんなで見守っていきたいですね。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
この時期になると登場する花です。

アカショウビンを探して歩いていると、ピンクのねじり曲がった花に出会います。

カメラを向かてしまうのは、独特な花の咲き方に惹かれるため。

良く見ていないと見逃してしまう花です。





これで、明日のTVで紹介する自然の花が揃いました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
先日、池田さんから咲いている旨連絡が入り現地へ。

初めて見る花は黄色くて可憐な花でした。

実も小さいので、遠くから株を見るとウインナーソーセージが生る木??

そんな美味しそうな実と可憐な花がひっそりとたたずんでいました。

次回はもう少し早めに写したいですね。

ウインナーソーセージが沢山

ソーセージをバックに可憐な花

黄色い花が目立っています

アップにも耐えてくれます


こんな場所で、大分ケーブルテレコムの理絵ちゃんと遭遇!

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
世界にその名を知らしめたナデシコ。

私が山で見ているナデシコはカワラナデシコがほとんどです。

咲き始めて一ヶ月近くになりましたが、白い花のナデシコを初めて撮影です。

県民の森の奥の方で存在感を誇っていました。

通常のカワラナデシコ、この花は花弁の割れ方が少なく短い

普通の赤い花と白花です

白花は花弁の割れ方がいつものと同じくらい

2か所で咲いています


なぜか白花に縁のある感じがします。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森でトンボソウが自生している所を3カ所ほど知っていますが・・・

今年の5月は少雨で、その影響で花芽が枯れたのは20本中12~13本。

残りの7本はなんとか持ったのですが、今度は6月の豪雨が花芽を枯らしました。

なんんとか生き残った花芽は一株のみ、その花が今日咲いてくれたのです。

トンボソウは、雨が多くても少なくても上手く咲いてくれません。

その他の障害は、獣が土を掘り返しながら進み、株そのものがダメになったり・・・

多くの犠牲の中から生き残った一株の綺麗な花。

本当にありがたく、愛おしさもひとしおです。

この場所は5月の少雨に耐えましたが、6月の豪雨で花芽が枯れました

下の2~3輪の花だけは何とか咲いたのですが・・・

この場所も3株中2株の花芽が枯れてしまいましたが・・・

唯一残った一株が綺麗に咲いてくれました


今年はダメかも?・・・その思いを一株の花が払拭してくれました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森で咲くタシロラン。

今年は沢山の株が出て合計23本ほどに。

白い茎と白い花が下向きなので、幽霊みたいにも見えます。

でも、こんな可愛い幽霊なら許してあげられます。

8日に梅雨明けして、連日猛暑が続いていますが・・・

山の中には涼しげな花が可憐に咲いています。

7月9日の5本

7月11日の5本

花が開いている株


慌ただしい一日が終わろうとしています。明日は早朝仕事の日。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森のコクランは半分近くの花芽が腐っています。

そんな中、茎は緑色で花は黒っぽいものや、茎も花も緑色のものがあります。

花に詳しい池田さんに連絡して、花と茎が緑色のものを見て頂きました。

定例の観察会でみんなに確認していただいての回答としては・・・

みんな初めて見る花で、花の名前は特定出来ないとの事。

一応コクランの白花タイプという事にしていますが・・・

リョクラン(緑蘭)でも良いのかもしれません。

この株は全部で15株くらい確認しています。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年もマヤランが咲きました。

とても魅力的なランで、梅雨のじめじめした気持ちを晴らしてくれます。

遊歩道の直ぐ傍なので、踏まれないように木の枝で囲っていました。

今日の午後から確認に行くと、更なる保護対策として荷作り紐で囲いが・・・

誰の仕業か?大方の見当はつきますが、同じ思いの自然派です。

ありがとうございます。

今年も15株くらいの花芽が地表からニョキッニョキッ。

2週間くらいは綺麗な花を眺められます。

この中にマヤランが群生しています

雨が振っていても眺めたいし写したい花

咲き始めです


素晴らしい大分の自然に感謝です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2013年のコクランです。

今年の5月中旬、いつもの場所から斜面の上をチェックしたところ、コクランの株が数多く点在するポイントを見つけました。、その場所の近くには、花の終わったエビネの株もかなりあって、来年のエビネが楽しみです。

数日前にコクランの開花状況を岡崎さんとチェックしたところ、花芽が折れ曲がっていたり、腐っていたり、かなりの株で開花は期待できません。

トンボソウの花芽が枯れたのは日照り続きが原因だと思いますが、コクランの花芽が腐ったのは、6月の雨量の多さが原因?自然は厳しいです。

ここのコクランは20株以上はありそうですが、今現在の開花状況は3~5分咲きでしょうか?全体の3分の1株で花を楽しめそうです。

斜面の株には4本の花芽が伸びています

こちらは昨年の種の殻が残っており、隣に花芽がありました


大き目の株、これで地上から20㎝くらいの高さです

小さな花だから見つけるのが困難、暗いので撮影も困難


山野草には魅力があります。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
梅雨空が続き、雨が振ったり止んだりです。

坊主山の頂上にあるトラノオは、一早く咲き始めます。

花だけを写しても変化がないので、現地の友達に応援して頂きました。

止まり木とエサを置いて呼び鈴を鳴らすと、友達たちが集まります。

こちらから色々と指図しなくても、彼らはちゃ~んと分っています。

花見のポーズがバッチリ。・・・いつも安らぎをありがとう。



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2013年のヒマワリを初めて写しました。

県民の森のヤマガラハウスで、二株が咲いています。

エサとして置いているヒマワリの種を、ヤマガラが運んで落としたものです。

・・・条件が良ければ花は咲くものですね。







ヤマガラが植えてくれたヒマワリは綺麗です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp