磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11.
大分市内の平地に咲いているイチリンソウです。

この場所の近くにはシャガとノイバラがあったので・・・

白っぽい花が沢山咲いていましたが、特に気にしていませんでした。

10数本の花は終盤を迎え、写せる花は2~3株。

来年は綺麗な群生を撮りたいです。

上から

前から

横から


最後の蕾は明日が見頃?でも私は福岡行きで見られません。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
八重桜とヤマガラ・・・どちらが主役か分りません。

ヤマガラハウス周辺には10本?近くの八重桜。

今は7~8分咲きで、この界隈だけピンクが目に留まります。

小鳥と一緒に写すと、綺麗な花が更に生きてきます。





今週末まで見頃です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
いつもの山を散策、この場所は紅葉の多い所で、イロハモミジの小さな花も咲いていました。下を良く見るとアケボノスミレも所々に咲いていました。

アケボノスミレは他のスミレよりピンク色が強く、葉っぱが出るのは花が咲いた後からなので、このスミレは花茎と花だけを見る事が多いです。

周辺に数多く咲いているのはタチツボスミレの仲間でしょう。

イロハモミジの小さな花

アケボノスミレの蕾

タチツボスミレとアケボノスミレ

完全に開花してもかなり長く咲いています


明日は冬型に戻りますが、天気の良い日が続きそうです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
桜以外にも野山で花たちが頑張って咲いています。

雨の天気で行動が制限されて、少しだけ残念ですがウロついてきました。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分の桜(ソメイヨシノ)は7~8分咲きくらいまで進んでいます。

今年の桜は大島桜と寒緋桜が遅く、なんだかごちゃまぜの桜の開花です。

一日(午前中)で、6種類の桜の花を集める事は初めてです。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今年のユキワリイチゲ、いつもの群生地の花芽は少ないです。

少し離れた場所の群生は、多くの花芽が付いていますが絵にしづらい場所。

今年は大雪で木や竹が倒れており、進むのが困難な状況になっています。

この場所のユキワリイチゲの見頃は今週末、14~16日くらいでしょう。









大切な群生地、花が開き始めるのは12時過ぎからです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分市内のユキワリイチゲ。

3月3日の晴天の午後に見ると、10本近く花が咲いていました。

今日は一日中雲っていたので、13時30分頃に行きましたが・・・

冬型の気圧配置で寒いのと、お日様が当たらないので花は開いていません。

花芽は相当に着いているので、天気の良い日には見事な花が見られます。

来週一杯が見頃になるはずです。

3月8日に写したのユキワリイチゲはこちら







私の春の楽しみは、ユキワリイチゲから・・・

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
南岸低気圧の影響で、今日も山の中腹から上は雪です。

幸い市内の平野部は昨夜からの雨が続き、積もった雪も解けています。

思い立って覗いたのは、市内に群生しているユキワリイチゲ。

少し早いけど、その名の通り、雪を割って一華(花)を着けているかも?

釣りウエアーで完全武装して、倒木や倒れた竹を越えたり潜ったり・・・

一輪の蕾は直ぐに判りましたが、その後10分くらい探してもありません。

群生地の中のたった一輪の蕾、名前の由来を絵にすることが出来ました。

帰途、いつもできる場所の蕗の薹をおまけに・・・。

3月8日に写したのユキワリイチゲはこちら

下界は雨ですが山は再び真っ白です

積もって解け始めた雪の間から、ユキワリイチゲの葉っぱ

今年最初の花、紫色の蕾が一輪だけ

こちらは蕗の薹


ユキワリイチゲや蕗の薹、南岸低気圧は春を連想しますね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
花の池田さんから教えてもらったハガキの木。

この木の葉っぱで、来年中学生になる女の子に年賀状を出しました。

定形外と速達料金は390円ですが、420円の一枚切手を両面テープで貼って・・・

郵便で取り扱える最小幅に届いていませんが、ポストへ投函。

葉を傷つけると文字を書けますが、唯一気がかりなことは・・・

ポストで他の年賀状の束と重さで、葉っぱが傷ついてしまうこと。

配達されず戻るか?傷付いて配達されるか?無傷で配達されるか?

来年の楽しみです。

県民の森でスクスク育っています

下からのアオリ

表面の葉っぱ

裏から逆光で

ハガキです


今年一年お世話になりました。どちら様も良い年をお迎えください。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
いつもお世話になっている、正和園から頂いたシクラメン。

沢山の花を咲かせており、蕾も順次伸びています。

一体何本の花が咲いているのでしょうか?

数えたら・・・開いた花は62本、蕾が11本で、なんと73本もの花。

こんなに咲いて、見る人々を癒してるのですね。



このあと会議など・・・。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
先日の金曜日、TVで出演した時に花の紹介でマユミの話しがありました。

赤い実が出ている頃と判断し、山へ行って確認すると・・・

淡いピンクの花弁が開き、中から綺麗な赤い実が覗いていました。

直ぐ近くには赤い花弁に黒い実を覗かせているゴンズイ。

マユミ・ニワトコ・ウツギの枝は、子供の頃に野鳥の止まり木に使った思い出の木。

この木はまだ小さく、ピンクの実は少なめです

綺麗な実は雨滴とともに撮りたいけど、メジロが食べる前に・・・

こちらはゴンズイの実で、山の中で赤がとても映えます


今日は西高東低の気圧配置、風も強く非常に寒い一日でした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日は西日本新聞社の2名を案内していました。

椎迫→ヤマガラハウス→管理事務所→青少年の森→平成森林公園→昼食→カボス収穫→ヤマセミ基地→椎迫・・・色々と楽しく一日を過ごしました。

途中で写した、タカネハンショウヅルの種の写真が私の唯一の絵です。





こちらは白花タイプの種


今日のヤマガラハウス、キマユムシクイが再び来てくれました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp