磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13.
昨日、長者原の湿地帯で見つけました。

一部の資料で分布域を見ると、九州は含まれていません。

でも、色々と検索すると九州にも自生している様です。

花も独自性があって綺麗ですが、葉っぱの白さは際立って目を引きます。

生息地の河原などで、外来種に押されて少なくなっている報告も。

この場所も大切に見守っていきたいです。







野山でひっそりと咲く花、毎年出会えると素晴らしいですね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
子供の頃に"ガラメ”と言って、夏の終わりから初秋にかけて、食べまくっていたブドウみたいな蔓の実で、40数年振りに食べました。

大人になって、意識して見つけようとしていましたが、見つからなかったのです。今日は運よく花の池田さんに教えて頂き、県民の森でずいぶん久しい出会いになったのです。

酸っぱくて少し苦いのですが、当時の懐かしい味が甦ってきました。種も同じ感触で、バリバリと簡単に砕けるので、皮も実も種も全て胃袋へ直行です。

昭和30年代を思い出してしまいました。

ノブドウやヤマブドウの仲間

ブドウをそのまま小さくした実、熟れる前

一粒の直径は5㎜ほど、この様なたわわな房は稀です


本当に懐かしい味でした。ありがとうガラメ。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
県民の森の、塚野山を東に回った湿地の傍にナベナが群生しています。

花の池田さんに教えて頂き、撮影していると・・・

エゾビタキの撮影を終えた仲間や"冷やし組”・更には花見仲間が順次到着。

花も賑やかですが、飛び交う虫たちもにぎやか、さらに賑やかな7人の群れ。

暑さも収まり雨も止むと、色んな自然が賑やかになりますね。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ランの仲間です。

今年も咲いてくれましたが、2か所の内の一ヶ所だけ。

仲間が教えてくれた場所で、2本の株がひっそりと・・・。

草丈は10㎝程度で小さくて可愛らしい花。

毎年見る事が出来るのに感謝。







この奥ではミズキの実を啄みに、クロツグミの綺麗なオスが飛来中。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
塚野山入口のクズは白い花を咲かせます。

普通に咲いているクズは紫の花を着けるのですが・・・

この界隈の色々な花は、白花タイプが何故か多いのです。

クズの他に、オドリコソウ・ガガイモ・ゲンノショウコなど。

今日もさわやかな秋の天気でしたが、目ぼしい収穫はありません。

普通のクズの花と葉っぱと蔓

白い花を着けるクズ

こちらにも・・・


大分県南域は、台風15号の動きとウネリに注意が必要です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日まで久し振りの雨が来て、潤いを増した山や川。

今朝の七瀬川の水位は、これまでより50㎝くらいは上がっている様子。

県民の森の入り口近くのスズムシバナにも勢いが・・。

ようやく一服出来た大分の自然です。・・・これから釣り講座へ向かいます。







ただいま車検中。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
山で鳥見仲間に久し振りに会いました。近況報告などで盛り上がっていましたが、近頃は写せる被写体が見つかりません。

クロムヨウランは10本くらいが花芽を付けていましたが、全て枯れています。アケボノソウも2回ほど水を与えましたが、枯れてしまいました。キセワタの花は数本だけ撮影は出来ましたが、別の株は枯れそうです。

元気が良かったのは数本のコオニユリでした。この界隈ではオニユリとコオニユリが相次いで咲きます。オニユリは7月下旬から8月中旬。コオニユリは少し遅く、8月上旬から8月一杯まで見る事が出来ます。

見分けは直感、コオニユリの花は小さくて花弁が大きく反り返っていることかな?

8月11日に写したオニユリ

同じ日に写したコオニユリ

もしかしたらホソバコオニユリかも知れません


雨が待ち遠しい今日この頃です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分市内の宇曽山にあるキセワタ。

大分県のレッドデータブックで、ⅠB類に指定されている貴重な草花です。

県内の分布域は、耶馬渓・国東・玖珠・由布岳・鶴見岳などの山地、別府湾沿岸域・石灰岩地域・大野川上流域・祖母山・傾山などとなっていますが・・。

近場にも咲いており、今年は6本程度の茎に花芽が着いています。その内の一本に綺麗な花が咲いたので、他の花芽も順次咲いてくれると感じています。

数本はまだまだ蕾です

13日は下の段だけ咲いていましたが、今日は上も咲いていました

自然の花からは生命力を感じ取れます


一年に一度会える楽しみは、これからも続いて欲しいです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今日で3連続、明けのお日様に嫌われました。

時間予報では目的地や周辺地域は晴れマークがついています。天気図は高気圧の勢力範囲で朝日は拝めると判断しますが、山の経験が少ないので天気の読みが甘い。

気象情報で唯一の懸念は、日が昇り始める時間帯を挟んで湿度が高いこと。南西の風が微風であること。目的地が阿蘇外輪山で周辺地域よりも盆地であること。

3日間がほぼ同じ天気図・気象条件で、大分市・久住町・竹田市はピーカンの晴れ。でも、大分県を出て産山村に入ると雲の中。その境界は日によって違う感じでした。

もう少し山の天気を読める様になりたいですね。

曇りと晴れの境です

ワレモコウは高原に良く似合います

これから咲き始めるところです

小さな花の集合体


明日の夜中は雨マーク・夜明けの湿度も高いので止めときます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
日頃行かないフィールドへ行くと、初めての出会いが多いです。

この花も長者原の草原に咲いていました。

ニンジンみたいな葉っぱが目を引きます。

もちろん花も綺麗だし、花弁も少し変わっている感じ。







今朝も朝日に振られてしまいました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
阿蘇からの帰り道、長者原に立ち寄りました。

タデ原湿原より少し下流側の草原を散策したら・・・

トラノオに似た花が二株咲いているのを見つけました。

紫系の草花4340種から導き出した答えがトウテイラン?

山陰地方の一部地域でしか見られない希少種。

本当にこの花なのでしょうか?

・・・

沖縄からの援護射撃はツクシトラノオ。

山野草の師からはヤマトラノオ。

どうもヤマトラノオが一番ピンと来るようです。

みなさん、ご教授ありがとうございました。


草原の入り口から見た風景

草丈は50㎝程度、他の草は80㎝級なので隠れていました

綺麗な青紫です


近くのホテルなどに、栽培種があるのかも知れませんね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
高原の道端に咲いています。

黄色い花はとても多いので、カメラを向ける事が少ないのですが・・・

普通の花弁とは違う形に車を止めました。

スミレかとも思いましたがなんだか違います。

小さくてとても可憐な花ですね。









今日もTVの前に阿蘇へ行きましたが、お日様には振られました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp