磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16.
金曜日は結構動き回ります。

今日はヤマガラハウス~つり太郎~大分ケーブルテレコム~銀行~実家~賀来神社~自宅~釣り具スーパーイヴ~自宅~ブログup・・・などでした。

・・・シャガの花があちらこちらで咲き乱れています。







明日も朝一から活動予定。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
坊主山のアケビ。

雄花が沢山ついていますが、所々に雌花もありました。

秋の実りが楽しみです。

良く見る光景、雄花がずらり

小さくて群れている雄花です

花が大きい雌花です

右端が雌花であとは雄花


自然は奥が深いです







釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
花が白いスミレはフモトスミレ・ヒゴスミレに続き3種目の撮影。

今は桜の花びらが多く、白い色の花を見つけるには困難な時期です。

この界隈では白い花が多く、クズやガガイモなども白花が見られるところ。

野山には綺麗な花が沢山です。







野山を歩くのは、これから5月頃までがベストです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
山ではソメイヨシノや山桜が散り始め、八重桜の蕾がほころび始めました。

今日、聞いた冬の小鳥は、キクイタダキ・ミヤマホオジロ・ウソ・マヒワ・シメ。

春の日差しが緩く射す中、山野草も沢山咲き始めていますね。







釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
たぶんツクシショウジョウバカマだと思います。

県民の森には群生地があって、何千本?・・・と群生しています。

このくらい揃うと、色や形も色々あって、より取り見取りの撮影です。

綺麗だけど、この地域を訪れる人々は、桜の花に魅了されている?

この花と桜の花のコラボを撮ってみたのですが、桜の花びらが少なく今一歩。

桜の花芽をウソが食べているので、コラボ撮影は来年に持ち越しです。









やはり私は、自然の花の方が好きです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2013年のシュンランです。

仲間のブログにシュンランが登場、それよりも高地へ確認に行くと・・・

ちょうど咲き始めで蕾と同時に撮影出来ました。

この場所には、17株ほどがひっそりとたたずんでいます。









花が保護色になっているので、意外と見つけ難いですね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
大分地方気象台は3月14日に桜の開花宣言を出しました。

開花予報を始めたのが昭和28年で1953年の事。

これまでの最速は1990年の3月16日でした。

よって、今年は観測史上初の最速開花。

色々な桜を、同時期に見られるのが楽しいです。






このソメイヨシノは県民の森に咲き始めた花。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヤマガラハウスの近くでは、カンヒザクラとヤマザクラ。

500mほど進んだ場所では、オオシマザクラがほぼ満開。

ソメイヨシノはまだまだですが・・・

スミレも咲き始めています。

今日も一日慌ただしい時間が過ぎ去りました。

カンヒザクラは満開

山桜は一部で7分咲き

オオシマザクラも満開です

好きな花、スミレもあちらこちらに・・


今日は寒冷前線の通過で午後から雨、明日は再び気温が下がります。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ヤマガラハウスに咲くツルニチニチソウ。

最初の一輪は2月25日に確認し、3月8日もそのままでした。

9日は確認出来ませんでしたが、10日には複数の花が咲いていました。

今日はその花と、ミヤマホオジロのコラボに挑戦です。

並んだ花とメス・・

花の間を抜けるオスと、食事中のオス

どちらも綺麗です

春の一コマです


ミヤマホオジロは今月一杯留まってくれるかな?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
福岡からの仲間を、ユキワリイチゲの群生地へ案内。

奥の株は、ほぼ満開に近い状態で圧巻です。

お二人はとても感激した様子で、思いっきり絵にしていました。

とても綺麗ですが、私はワンパターンで写してしまいます。

綺麗な花を綺麗に撮るのは非常に難しいですね。







この場所以外にも株は沢山ですが、綺麗な花は普通に咲き始めています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
もうすぐ咲くかな?

・・・・と思って見に行ってみたら

3月2日の12時過ぎで、この様な感じでした。

もしかしたら、明日には開くかも知れません。

・・・楽しみです。





明日は池永杯、今年はどこのチームが取るのでしょうか?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
2月20日に初咲を確認して8日目です。

一番奥の日当たりの良い場所ではすでに7分咲き!

今年は早く満開になりそうで、花が多い奥の株は3月3日頃が見頃かな?

大分市内の群生地

もうミツバチが飛んでいました

茎には産毛

ミツバチは1匹で贅沢な食事

花の直径は3㎝くらいです


綺麗な花を綺麗に撮るのは難しい。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp