磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2. 3. 4. 5. 6. 7.
フカセ最強コンビ・インテッサGーⅣ1.75-53とニュートーナメントISO-Z2500LBDのデビューは、9月15日の夕方までトビエイを仕留める予定。

その日の夜、NHKのタチウオ釣りの取材が入って来るので、道糸をハイポジションフロートの2号を巻いたスプールに替えるだけで、TVデビューも果たしてもらうつもりだ。

一般の人は解らないかも知れないけど、知っている人はかなりショッキングな絵になるかも・・・ただ、天気次第では撮影が延期の可能性も有り、こちらは確定要素が低いが・・。

17日のがまかつ展示会での講演が楽しみだ(^^♪




エイやらタチ・・・グレはいつの事になるんかいな?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
new tournament ISO-Z2500LBDは大会の賞として頂いたもの。
秋のグレデビューに仕舞い込んでいたけど、インテッサGーⅣと共にデビューさせよう。

20Kg 級のトビエイのジャンプや力強い底引きを、どれだけ食い止める事が出来るかブレーキ力を試してみる。

tournament ISO 2500LB(前々機種)の時にはブレーキがトラブった経緯があるけど、前機種からは問題もなく、信頼して使っているのでいい結果が出るだろう。
 




赤色はいい感じに撮れる(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
インテッサG Ⅳが9日に届いていた。

17日に鳥栖で、がまかつの展示会が有る時に、竿の事を少しは話さないといけないので使いたい。

しかぁ~し、時間がない。グレの季節でもない。おまけに1.75-53なので、大分のグレには太過ぎるんだよね~。

でもいいんじゃ、この竿の初ターゲットはき~めた!
 
トビエイ
以前、マスタリー競技1.25号も同じ様に使い、3号ハリスで20Kg級のトビエイを45分で仕留めている。

今回も同じ様に使い、30分以内で仕留める事が出来たら合格点をあげよう。
 




いい感じに撮れた(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
防波堤からのタチウオのエサ釣り仕掛

竿   がまかつ グレ磯2号クラス(抜き上げのため強い竿)
リール ダイワ  2500LBD  (グレの代用品)
道糸  東レ   2号      (遠投と糸の抜けを重視)

ウキ   釣研   電輝円錐1.5号 (遠投する。絡みにくい)
ウキ受 釣研   フカセからまん棒(イエロー)
ハリス 東レ   2.5号 50cm (力糸的な使い方)
ケミホタル50  (仕掛けの沈下確認とアタリの確認)
ガン玉 ヤマワ  ゴム張りガン玉なし・B・3B・5Bを状況で・・
スイベル     (さそいを多用するのでエサの回転防止)
ワイヤー 20cm  (飲み込ませて釣る)
鈎  がまかつ  カン付きイセアマ10号(ワイヤー仕掛を自作)

使用するエサは、キビナゴの一匹掛け・アジやタチウオの切り身を現地で調達して使用する。灯光器を使うと近くで釣る事が出来る。

サソイが決め手




絵を撮りやすい様に、仕掛けを短めにセットして写す。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
マキエ柄杓を見るだけで、メジナ(グレ・クロ)狙いでその人が上手か下手か、ある程度判断できる

フィールドによっては30~40mの遠投をやらないと、潮を狙ったりエサ取りを交わせないからだ。

ルアーフイッシングは本命以外のお魚さんが釣れる確率は少ないものの、グレ釣りでは本命以外のお魚さん達が大挙してエサを狙ってやってくる

よってこのお魚さん達からサシエを守らなければならず、マキエの配合とマキエ柄杓がとても重要なウェイトを占めている訳だ。

この絵のカップ容量は9cc・12.5cc・15cc・21ccの4種類で、釣研とベルモントのチタンカップを多用している。

柄の長さは65~78cmで使い分けは メジナ(グレ・クロ)9cc~12.5cc。クロメジナ(オナガメジナ・オナガグレ)は12.5cc~15cc。クロダイ(チヌ)には15cc~21ccである。

マキエを撒く量は、メジナ<クロメジナ<クロダイ<エサ取り魚を基本にすれば良い。




通常はロッドケースに3~5本入れている。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
ふじさん・OTZ 釣りキチ!君 おめでと~\(~o~)/
仕方がないのでこれを差し上げます。

一応実際にオレが使っていたウキにサインをしました。

エキスパートグレZ0c

真水で50cm沈むのに5秒±1秒

カーボンハリス1.2~2号を約10m。鈎の重量40mg~70mgでオキアミ生を付けた時に最もバランスが良い浮力設定のウキです。




エキスパートグレZ0cは世界一厳しい浮力管理?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
スレ鈎を使い始めて19年目になった。

使い始めたのは昭和63年で、当時はグレ用の鈎ではスレ鈎がなかったんじゃ。

だから、鈎を買ってきたら一本一本ニッパーで鈎の返しを潰していたけど、

かなり大変じゃった。

このスレ鈎で、いろんな大会の冠を頂いているんで心配なし!

なによりも、自分の手や服に刺さっても簡単に外せるんがとてもいい(^^♪



メインは5~6号 4号以下は使った事がない


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
これはROYAL CUPの祝勝会で記念品として作った超レアー品だけど・・・

0Cという浮力は、現存するウキの浮力で一番厳しいハズ

厳密には釣研ウキの00浮力で、管理値の軽い方に位置している。

その0cの浮力基準は、真水にいれると50cm沈むのに要す時間が、5秒±1秒だ。

これで10mのカーボンハリスを使って、1000釣法の仕掛けが完成。



エキスパートグレZ 0c はオレの分身だ


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp