磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.
磯釣り、特にクロ(メジナ)やチヌ(クロダイ)釣りでは重宝する。

バッカンの中に入ったマキエを打って釣るけど、そのバッカンにマキエが付着して洗ってもなかなか落ちない

そんな時に出番となるのがたわし(^^♪

たわしはどこにでも売っている。もちろん釣り具グッズとしても売られている。

このたわしは、福岡の行橋にある、常釣具店の店主である(常さん)から頂いたものでお気に入りなんじゃ(^^♪




たわしは磯釣りの小物として常に携帯している。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
なんか反応が良かったんでもう少し補足説明をば・・・

ウキトリパラソルをレギュラーのまま扱うと風に弱い。この辺は全遊動釣法が風に弱いのと同じね(^^♪

よって風に負けないためには、仕掛けを重くすれば良い。ガン玉を打つなりウキを沈めたりすれば、全遊動でも風に勝つ。

でもウキトリパラソルにガン玉やオモリを打つと沈んでしまい、ウキの回収が出来なくなってしまう。だから重いけど沈まないゴム製のビックリボール(スーパーボール)を取り付ければ良い。

なんか、ガン玉を打たなくても風に勝つ、1000釣法でのカーボンハリスを10m使うのと同じ理屈みたいな ・・・←こじつけ

ビックリボールはキザクラ製では、(Sボール)と命名されており、2個入りでも200円くらい。

その他、赤や透明、円や楕円など大きさも色々で釣具店が扱っている。




ビックリボールの穴が小さいので寒いと割れる。暖めてゆっくり差し込む事。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
釣りグッズの中で優れものの一つに入る。

これは夜でも見やすい蓄光タイプ。道糸が高切れしてウキが流された場合、コレを道糸に結んで投入し、流れたウキを回収する

ロッドケースや磯バックに入れておけば、本流でウキを流さない限り、高確率で回収可能。ただし、沈みやすい00~000号のウキはほとんど無理。それと棒ウキも回収が難しい。

オレや一部の釣人は、この絵の様に、心棒にビックリボールを取り付けている。これで重量が増えるので更に遠投が効くし、風の強い時でもコントロールしやすくなる。

大切なウキを失くさない為にも持っていたい釣りグッズじゃね(^^♪

週刊つり太郎の掲示板の中で、(流れたウキの回収方法)について書き込みがあったので載せた。




専用のケースに入れるとかさばらない。ダイワから・・・(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
カーボンハリスじゃ

正確には『トヨフロンハイパーガイアダブルエックス』と呼ぶ。

内側のインナースプール(Sスプール)は30m巻き・外側のアウタースプール(Lスプール)は50m巻きとなっており、2つのスプールが一体化するのでポケット内でかさばらない。

オレみたいにポケット内に色々と入れない人にとっては楽チンだし、ポケットに道具をたくさん入れる人にとっては、正に便利品。

S・Lスプール供に単体売りは、0.8号~5号まで揃っているから、自分の好みでセット出来るのが良い。ファントムブルーカラーもラインナップされているし、セット品は1.2~2.5号までなら揃っている。

結束強度は問題なし。瀬ズレにも強い。なんと言っても1000釣法でのロングハリスとして使っても、硬くないので巻きグセがつかないし、フカセからまん棒を移動させても縮れないところが気に入っている(^^♪

現時点のメインハリスとして愛用している。




3号ハリスで25kgクラスのトビエイまで仕留めたハリスじゃ(^^♪



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
今後は、この3つのハリがオレの主軸になると思う(^^♪

グレ(メジナ)の多い場所では”競技ヴィトム”

オナガ交じりの場所では”クロ・マルチ”

本流・遠投・深場でのオナガ狙いは”あわせちゃダメジナ”

ハリの大きさ的には”競技ヴィトム”の場合グレ主体だから5~7号、”クロ・マルチ”と”あわせちゃダメジナ”を使う場合は、6~8号とハリの大きさはワンランク上げる。




オレのハリ使いはこんなもの、もっと繊細になった方がいいけど・・

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
半スレバリじゃ

今秋から発売された。日本で最も多く釣れるクロ(メジナ)と40cm級までのオナガ(クロメジナ)に的を絞ったハリ。

特徴はオナガに飲み込まれても口元で掛かる様にネムリバリとなっている。でも形状は”あわせちゃダメジナ”よりも緩やかじゃ。

半スレだから、返しは小さい。オレ的には返しは不要だけど、返しの必要な人にとっては良いと思う。あと、ハリの軸が細いので軽いのも良い。

使った感じでは、”競技ヴィトム”より口元に掛かりやすく、”あわせちゃダメジナ”より口中で掛かる。

よいところ
 あわせちゃダネジナに比べてすっぽ抜けが少ない
 軽い

悪いところ
 色落ちしない




なぜか、他のハリに比べると小さい??


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
スレバリじゃ

オナガ(クロメジナ)専用に開発されたハリで、飲み込まれても合わせた瞬間にハリが口の中を滑って移動し、掛かる所は唇。よって強い歯でハリスを噛み切られる事がなくなる

唇に掛かる確率は群を抜いているものの、ハリが掛からないから使わないと言う人も多い。

あわせたら悪いと言う人もいるけど、そうでもないとオレは思っている。
グレ(メジナ)は確かに合わせると掛からない事を多く感じる。反面オナガ(クロメジナ)はグレより掛かる場合が多い様に感じている。

その理由は喰いの差と遊泳力の差だと判断している・・・
何十年も合わせを入れてお魚さんを掛けて来た人に、合わせるなと言っても無理な事じゃ。”あわせちゃダメジナ”と言うネーミングは、合わせなくても唇に掛かりやすいハリの名前に、インパクトを付けるためのネーミングだとオレは思っている。

掛からない原因の一つにハリの形状がある。ダメジナのハリ先と軸の距離はそーとーに狭い。ダメジナの6号は競技ヴィトムの4号クラスの狭さじゃ。ダメジナを使う時には、最低でも1号ランクを上げて使うと掛りが良くなってくる。

あと、合わせてもいいけど、遅合わせに徹する事。確率論として、3回合わせ2回切られるのか、3回合わせ2回取り込めるのかの差を、テンビンにかけるのも良い。

よいところ
 唇に掛りやすい~オナガ専用として最強

悪いところ
 普通に合わせると掛かる確率が下がる。
 ハリの重量が重い。

オナガを狙い、普通に釣っていて必然的に遅合わせになるのは、遠投して釣る・遠くまで流して釣る・深いタナで釣る・この3つ。こんな状況でダメジナを使うと効果が発揮されるからオレは良く使う。それ以外で使う時は意識して遅合わせ。コレがオレ流じゃ(^^♪




オナガ狙いには欠かせないハリとして常に持っている。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
スレバリじゃ

スレバリを使い始めたのは、昭和62年の暮れに日振島で開催されたG杯グレに出場してからじゃ。

九州地区大会に初めて出場して優勝。その勢いで全国大会に挑戦したものの、一回戦で名手三原憲作さんと試合をして、5キロ対0で完敗した。

悔しくて悔しくて、帰ってからはグレ釣りの練習に打ち込んだ。釣りの練習だから釣ったお魚さんを持ち帰る必要はない。だからリリースする事を考えた訳じゃ。

当時はグレ用にスレバリがなかったので、良く使っていた”グレ専”と言うハリの返しを、ニッパーで一本一本潰して使っていた。その数年後”ヴィィトム”と言うスレバリが出た後、2年くらい経って”競技ヴィィトム”が発売されて以来このハリを愛用している。

手放せない

いいところ
 ①外しやすい!!お魚さんの口・衣服・人・・・etc.
 ②ハリの色が剥げるのでエサ取りの魚種を判断できる。

悪いところ・・・見つからない(^^♪




このハリの記録は4.5kgのブリだったかな(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
昨日は磯釣りスペシャルの取材で米水津に行っていた。沖の黒島周辺の”ウドバナ””沖のサクバエ””ナガミゾ””長太バエ”と釣り回った。

この日は予想していた潮が全く流れず、15時30分~17時までの”長太バエ”でようやく30cm級を数枚仕留める事が出来た。

しかもじゃ・・・東レのカタログ撮影も兼ねた取材だったので、新しい防水防寒着を着込んでの撮影!この日だって異常に暑いのに・・

本当は”ウドバナ”で昼まで撮影を終わらせて、着替えた後に楽しむ予定だったけど一日中暑い思いをしていた。でも全く蒸れなかった!

本題

『ポケットの中の釣具を見せて』

『ハイどーぞ』

『えっ?コレだけ??』

『コレだけあれば高着切れしても釣りになるやろ?』

『少ないですねぇ!じゃっトーナメントの時には??』

『一緒じゃ(^^♪ゴチャゴチャ入れるのは好かん、ベストが重くなる』

『こんなに少ない人の取材は初めて・・』

『じゃろ~?よう言われる』

詳しくは磯釣りスペシャルを見てくださいね(^^♪




実際にはハリとガン玉を整理して撮ってもらった。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
クッション材の切れ端に鈎を刺すとコンパクトにまとまられる。

ももともとこのクッション材は、アオリイカの泳がせ仕掛けについていた物だった。それを切って流用しているだけじゃ。

あとは、バックに入れるかポケットに入れれば、購入した既製品の様にかさばる事もなく、ゴミも出ない

一つ一つをコンパクトにすれば、バックを小さく出来るし、釣具全体をコンパクトにまとめられる。




タチウオ仕掛けは、一晩に4~5本くらい使う。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
タチウオのワイヤー仕掛けは既製品もいいけど、自分で作った方がなお良い。なぜなら、安く・多く・コンパクトに作れるからじゃ。

カン付き鈎10号・ワイヤー47番・ワイヤースリーブSS・ニッパー。最低限これだけあれば出来る。後は好みで、サルカンや蛍光玉などを取り付ければ良い。

オレの場合、この仕掛けでタチウオとヒラメ狙いにも使っている。だから、普通のタチウオ仕掛のワイヤーより少し太め。




ワイヤーの長さは15~20Cmもあれば充分だ。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
8月~11月は、糸や竿の力を試す時に絶好のターゲットがいる。トビエイ。エサを付けて狙うと時間がかかるので、手っ取り早く引っ掛けてしまう。

引っ掛けると言うと聞こえが悪く、反論する方も多いが、伝統的な漁法をはじめ、数種類の引っ掛け漁法もある。

『あの釣りはダメ、こんな釣り方は釣りじゃない』などと言う人がいるけれど、オレは意に介さない。オレに言わせれば、お魚さんの殺し方の方法論にしか聞こえないからだ。

殺し方の方法論や釣趣ウンヌンより、自然保護を考えた釣りを優先して釣りを楽しんでいるのがオレの釣りだ。

要するに一本鈎で一匹ずつ欲のまま無制限に魚を殺す人と、10本鈎で数匹の魚を引っ掛けて殺し、あとは資源保護を考える人がいた時、どちらが地球にとって良いかである。

釣人同士で釣り方を言い争っていても、所詮蝸牛角上の争いでしかない。釣りをしない人から見れば(お魚さんの命をもてあそぶ人)にしか写らない・・・。

そーゆー事で、エイ釣りに使うタモは70Cm枠を横に広げて使う。




グレ釣りには40Cm枠を使っているけど・・・\(◎o◎)/!

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp