磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
105. 104. 103. 102. 101. 100. 99. 98. 97. 96. 95.
子供の頃、あれほど居たシマドジョウもなかなか見るチャンスに恵まれなかった。

保水力のない人工林・護岸工事で水路化した川岸、そして生活排水の流入
など、人にとっては便利で安全な自然になった?でも、その反動が自然の動植物に深刻な問題を与えてしまった。

お魚さん達で絶滅危惧種に挙げられているのを、優先順に書くと、絶滅危惧ⅠA類ミヤコタナゴなど29種・絶滅危惧ⅠB類ネコギギなど29種・絶滅危惧Ⅱ類アカザなど18種・準絶滅危惧アカメなど12種である。


シマドジョウは準絶滅危惧種に入っていなかった。勘違いです。



この様なお魚さん達がいる事を認識して欲しい

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
自然を残したいです。
本当に私が子供の頃は、大阪でも
水田でモロコとか、ドジョウを見たものです。
最近ではその水田自体がありません。
河川は護岸工事でコンクリート化され生息域が
減少し何故、此処を意味の無い工事してるんだ
と言った事がよくありました。
壊すことは簡単ですが、再生するには途方も無い
歳月が掛かることを考えていただきたいですね。
人間に彼らの生息域を破壊する権利はありません。
ダンジリ 2006/08/29(Tue)21:50:46 編集
環境保護
小さい頃に当たり前の様に出会えた生き物が減っていくのは悲しいことです。
私も小学校~中学校の頃は母の実家(旧羽地村・現名護市)に田植えや稲刈りの手伝い?!に行ってました。
ドジョウも当り前にいたし、近くの小川にはトウギョがいてよく観察してました。トウギョも絶滅危惧種に挙げられている様です。
絶滅を避けなければ・・真剣に取り組む必要あり!ですね。
うみんちゅ 2006/08/29(Tue)22:24:22 編集
無題
>ダンジリさん・うみんちゅさん
 オレ達個人個人の力だと弱いけど、釣りの団体を通して徐々に具体的な対策も行政に届く様になっただけでも進歩です。
 釣人個人としても、出来る事をやっていきましょう(^^♪
カンダイな人 URL 2006/08/30(Wed)08:08:19 編集
心掛けていること
釣行の九割は波止釣りの私はこんな汚さない工夫をしてます
フカセ釣り
マキエは完全に洗い流す。(臭くならないためとポイント隠し)ナイロン、ラインは不燃物処理で。エサ捕りは即海へ(むやみに殺さない)
モイカ釣り
釣り上げたら墨の口を波止の縁へ置く(汚さない、ポイント隠しの為)。
大した作業ではありませんが、個人個人が徹底すればかなりの効果と思います。春の四浦半島の清掃にはいきましたが、秋は何か催し事はきいてますか?
波止アングラー 2006/08/30(Wed)19:21:16 編集
天知る、地知る・・・
>波止アングラーさん
 いい事だと思います.(^.^)

『天知る、地知る、子知る、我知る』(十八史略)
 悪事をすれば必ず漏れて自分に向って来る。という意味です。

 ゴミを捨てたり、お魚さんを放置する人達は知って欲しいです。
カンダイな人 URL 2006/08/31(Thu)08:03:40 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp