磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1033. 1032. 1031. 1030. 1029. 1028. 1027. 1026. 1025. 1024. 1023.
10月の20日頃から見始めました。

以前にも紹介したけど、同じ日に♂と♀を写すチャンスに恵まれました。場所的には全然違う所だったけど、偶然が重なりました。

今の時期は街中の公園や、畑のそば、空き地の木々など、少しだけ自然がある所などで、耳を澄ましてみてください。『ヒッ・ヒッ・ヒッ・・・カッカ・カッカ・・・』と鳴いています。特に『ヒッ・ヒッ・ヒッ』は澄んでいるので、遠くまで良く聞こえますよ

朝早くと夕方遅くにも良く鳴いています。車の窓を開けて走っていると、いつも聞こえるくらい、あちらこちらで縄張り宣言をしているのです。




見晴らしの良い所に止まって鳴く習性だから、探しやすい鳥です。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
こんにちは
我が家の塀にも良く止まってます☆
子供と「何ていう小鳥かなぁ」って話しながら眺めてました!名前教えてあげよっと☆
お勉強になります☆
浜っ子娘 2007/11/20(Tue)13:08:45 編集
むふふ♪
今か今かと待ちわびていました^^
ジョウビタキ♪
翼のワンポイントが素敵ですね!
真美 URL 2007/11/20(Tue)17:33:06 編集
きれい
最近、よくきれいな鳥をみます・・


今日はメジロをみました!

この鳥は始めてです。
暖地 2007/11/20(Tue)19:53:23 編集
みなさん
浜っ子娘ちゃん
 塀にも良く止まりますね。
 鏡を見せると自分の姿に攻撃を仕掛けますよ(^^ゞ
 白い斑点が目立つので“紋付き”とも呼ばれています。

真美ちゃん
 ジョウビタキは来た当時は高い木や電柱・電線などで見かけます。
 当然色が出難い訳で・・でも今は低いところで活動し始めたので
 撮影出来る様になりました。

暖地さん
 鳥も見ると面白いです。名前が解るとなお更です。
 メジロは来年の予定、大分国体の年です。マスコットが“メジロン”だからです。

鳥でのコメント、とても嬉しいです。ありがとう(^o^)/
カンダイな人 URL 2007/11/21(Wed)08:11:14 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp