磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1071. 1070. 1069. 1068. 1067. 1066. 1065. 1064. 1063. 1062. 1061.
グレ(メジナ)釣りのコレまでの常識『エサ取りに9割、本命に1割のマキエ』・・・

確かにある程度の説得力は有りますが、現在の釣りで平戸の宮之浦や的山大島・五島列島などは、エサ取りのスズメダイやコッパグレなどが非常に多く、コレまでの常識では通用しない事の方が多い様です。

グレを一回狙うとして、約2分の時間を費やすので有れば、3回狙うと6分になります。コレを『エサ取りに9割、本命に1割のマキエで狙う』と仮定すると、6分で27対3になる計算です。これだと不十分で本命が釣れる確率が下がってしまいます。

私が実施しているのは、6分の時間に1回だけグレを狙う事なのです。マキエの比率は27対1しか行ないません。普通の人は1時間に30回グレを狙いますが、極論を言えば私は3分の1の10回だけなのです。

グレを狙う回数をどのくらいにするのかは、エサ取りの種類と量によって変えていくのです。だからトーナメントで疲れがたまらないし、グレを狙う回数が減るので丁寧に釣る様になり、一投毎の精度があがり、釣れる確率が高くなるのです。

グレを狙う回数を減らす・・・その間にグレを焦らす事と、エサ取りをコントロールして、釣りやすい状況を作り出す事を行なうのです。



自分が『釣りたい』と思う気持ちに勝つ事が先決です。出来るかな?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
俺は
足元にドカドカ撒いても撒かなくても、何回かに一度だけ、足元を狙います。
と、言うのは、平戸や、生月は、足元でデカいクロが当たる事が、多々あるからです。
沖を釣る時、足元を釣る時。
共に、集中して釣るので、帰りは死にます。
(泣)
稲ちゃん 2007/12/07(Fri)16:43:26 編集
分かったつもりでも…
私も本命に撒き過ぎてます
原因は
①他の瀬よりエサをアピールしたい

②コントロールが悪いため「保険」な本命撒き餌が多い

③チヌ釣りの悪い癖?か、ポイントを作ろうとする

習性を把握してない悪い例かも?です
長くてすみませんm(__)m
波止アングラー 2007/12/07(Fri)19:39:24 編集
無題
 こんばんは。寒いですね~。早く海水温も下がってグレの喰いが活発に成ると好いですね。
 
 どっかで見た船だな?と思って拡大したら「千代丸」でした。半年位、御無沙汰してるなぁ・・
昔は米水津ホームグランドでしたのに(苦笑)。
蓮根 2007/12/07(Fri)20:53:04 編集
こんにちわ
「釣らない時間が長くても獲れる」という実績に裏打ちされた信念ですね。
トーナメントで釣らない時間を作れるのには敬服致します。
私なら大会でなくても、なかなか竿を振る手を休められないでいます。。
ハル 2007/12/08(Sat)11:15:45 編集
みなさん
稲ちゃんさん
 ほどほどに・・・(^^ゞ
 ポイントを休めた後(仕掛けを変えた後)は
 良く釣れます。だから連続して狙わない(^^ゞ

波止アングラーさん
  釣り込んでいけば、チヌ釣りとは違う事が見えてきますよ(^^♪

蓮根さん
 千代丸さんも良く動いてくれますね。
 米水津の船長さん達は大分の中では
 まとまってくれています。有り難い事です(^^ゞ

ハルさん
 トシを取ると自然にこうなります\(◎o◎)/!
カンダイな人 URL 2007/12/08(Sat)20:23:17 編集
目からうろこです
こういう考えしたことありませんでした~

私はほとんど毎投でグレを狙っています(^^ゞ
気持ちに余裕が無いというか、頭で計算して動けないのかな・・・
daido URL 2007/12/08(Sat)20:29:33 編集
ぼちぼち
daidoさん
 エサ取りの多い地域では手返しが早いと自滅します。
 海中にグレだけの時に手返し勝負です。
 色々と有り、難しいですが・・・(^^ゞ
カンダイな人 URL 2007/12/09(Sun)19:55:02 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp