磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1137. 1136. 1135. 1134. 1133. 1132. 1131. 1130. 1129. 1128. 1127.
ハリギリの木の実をついばんでいるのは、メジロやカワラヒワだけでは有りませんでした。ジョウビタキが一羽だけ、時々来ては実を食べています。・・・と以前紹介しましたが今一歩納得が行きませんでした。

理由は、写真では白い紋が見えなかったからです。実物は常に逆光で、色の具合での判断をせずに、動作を見てジョウビタキ♀と判断したのが間違いの元でした。

色調の調整で、色合いを浅くしていったら、咽から首に掛けての白っぽい色と、胸の濃くなっている部位はルリビタキである事。この角度の写真でも、ジョウビタキの特徴である翼の紋が見えない事。よって、尾の一部に出る青色は確認出来ないものの、ルリビタキの♀に訂正です。

ルリビタキはジョウビタキの様に、明るいところにはあまり出てこないので、これも勘違いの原因になった様です。可笑しいと思ったら納得行くまで調べていこうと思いました。

ルリビタキの♀

ジョウビタキの♀


どちらの鳥も綺麗な♂を鮮明に写したい。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
オォ~!!
見にいけるんですかぁ!!嬉しいです(^-^)
いろんな鳥みたいです!写真とれるかな!?
楽しみです(^-・)
ゆきな 2008/01/12(Sat)22:35:36 編集
行こう
小鳥を見る日を一日作りましょうね。出来ればそちら方面の三国峠あたり・・・

カンダイな人 URL 2008/01/13(Sun)22:02:44 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp