磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1132. 1131. 1130. 1129. 1128. 1127. 1126. 1125. 1124. 1123. 1122.
Q カンダイ釣りには誘いは有効か?
A サソイは効果が有ります。

カサゴを魚の切り身で狙っているとベラが良く釣れます。カンダイはベラの仲間なので大差はありません。以前、アジゴの泳がせ釣りでアオリイカを狙っていたら、カンダイの5~6kgが釣れた事もあります。この事からも、カンダイはフィッシュイーターの仲間だと言っても良いでしょう。

カンダイ狙いはフカセでのウキ釣りですが、ガン玉やサルカンは使いません。重たいからです。14号の鈎と10号のカーボンハリス・青イソメが重たいので、マキエのオキアミよりも早く沈んでいき、同調しないからです。よって、後から遅れて沈むオキアミと同調させる意味合いでのサソイを1~2回します。

今一つ、サシエは青イソメを多用しますが、沈んで行く時にはクネクネと良く動きます。沈んでしまって、ぶら下がってしまうと動きが悪くなるのです。弱った青イソメは棒の様になってしまいます。だから、サソイあげて、再度クネクネさせると効果が出るのです。

カンダイはサシエが落ちている時に、喰ってくる事がかなり多くあります。ただ、2月後半から3月中旬までのカンダイは、サソイ上げてサシエが落ちる時に喰った経験は未だ有りません。この時期だけは、底の方での横移動が多くなり、ウキがウキ止めまで行ってからのアタリが多発します。必然的にサソイは小さく、サソイの間隔も長くなってしまうのです。カンダイの釣り方はココです



マキエとの同調・サシエをクネクネさせる。そのためのサソイです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
なるほど~!
そういう意味での誘いなんですねぇ~!
良く理解できました。

あっ、ご挨拶が遅れまして申し訳毛ありませんでしたぁ~!(爆)
本年も宜しくお願い致します。
ダンジリ 2008/01/10(Thu)10:39:52 編集
早速感謝
ありがとうございます
\(^O^)/

フカセカンダイの攻め方が少しずつ把握出来てます♪

今 長崎県上五島 倉島 北のカベで
回収待ちです♪

40オーバーの尾長と口太が数 来ました
\(^O^)/

腕がパンパンです♪
カンダイ釣りたい眞子 2008/01/10(Thu)18:16:19 編集
誘い。
先日見学させていただいた際も、カンダイな人さんが誘いをいれて喰わせたのを見てましたので、実践していました。
その効果がでました。
エサの動きまでは気付きませんでしたが・・・
けん@北九州 2008/01/10(Thu)23:39:07 編集
みなさん
ダンジリさん
 ことしも宜しくお願いします。
 サソイは手段です。目的をしっかり把握しないといけませんよね。

カンダイ釣りたい眞子さん
 倉島周辺はいい釣り場ですよね。
 年始から爆釣・・・(^^♪

けん@北九州さん
 そーゆー事です(^o^)/
カンダイな人 URL 2008/01/11(Fri)08:45:14 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp