磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1134. 1133. 1132. 1131. 1130. 1129. 1128. 1127. 1126. 1125. 1124.
それはフカセカンダイ釣りを、多くの人達に行なってもらいたいからです。フカセで狙うカンダイはとても面白いです。

その理由はガチンコ勝負だからです。力と力の真っ向勝負で仕留めているからです。数多くの釣りは、ヤリトリをしながら釣り上げるのですが、カンダイ釣りで同じ様にヤリトリすると、根に張り付かれてしまいバラす確率が高くなります。よって力勝負になる訳です。

力勝負の釣りは、沖釣りや離島に行かなければ出来なかったのですが、カンダイは近場で釣れるのです。大分・広島・愛媛では車で行ける岸壁や防波堤で釣れました。釣人の少ない冬から春にかけて、ファミリーフィッシングの場所で、超大型のお魚さんとガチンコ勝負が出来るのです。それがフカセカンダイ釣りなのです。

瀬戸内海や日本海にはかなり生息しています。フカセカンダイ釣りを新たな釣りのジャンルとして、日本の釣り文化に加えたいからカンダイ釣りをしているのです。

がまかつが応えてくれました。パワースペシャルフカセと言う強靭なフカセ竿を昨年リリースしてくれました。釣紀行(ライトハウス出版)はフカセカンダイ釣りのDVDを出してくれています。後はリールとウキ?その他、色々なグッズが登場するかも知れません。Bookもその内出さなければなりません。

だから今はフカセカンダイ釣りなのです。カンダイの釣り方はココです



切れるか?折れるか?獲れるか?・・・それがフカセカンダイ釣りです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
今年は、竿とリールを新調しましたので
これでカンダイと勝負したいです
まだ今年は行ってませんが
近いうちに釣りに行ってみようかと
思っています。
砂ぼうず。 URL 2008/01/11(Fri)08:26:12 編集
釣り場開拓
去年 フカセカンダイDVDが発売された時、
釣紀行コミュニティーTWOO内にて
沢山の方々にカンダイ情報を聞きましたが、
自分がよく行く佐賀県呼子沖の島々や、地磯、平戸方面、生月等でもカンダイ目撃談が多かったです♪

『本場』坂ノ市でフカセカンダイの奥義を習得させていただいた後、
地元の九州北西部の
『カンダイ釣り場開拓』

にもちからを入れていきます
\(^O^)/

力と力の真っ向勝負♪

GT釣り以来の
燃えたぎる想いがあります♪
カンダイ釣りたい眞子 2008/01/11(Fri)10:49:29 編集
無題
防波堤でこんな釣りがあるとは衝撃的でした。
実際にやってみるとハマリましたね。
今年は少しづつサイズアップさせていきます。
けん@北九州 2008/01/11(Fri)17:35:29 編集
今年こそ・・!
一昨年は、初チャレンジで2回バラシました。
あの時の悔しさは忘れません。
去年はチャレンジできなかったので、今年こそ
何とかカンダイ掛けてやり取りしてみたいものです。
ダンジリ 2008/01/11(Fri)19:12:04 編集
凄いですね!!
フカセで狙うカンダイ!!

なんか面白そう!!と言うか凄いんでしょうね!

私は底物(石鯛)していて 以前カンダイの

子供(40cm)くらいのを釣ったことがあります

が結構な引きだったので大物になると引きも

強烈なんでしょうね!

これからも大物沢山ゲットして下さいね☆
☆ヒロ☆ URL 2008/01/11(Fri)20:56:52 編集
今まで
あんな魚の引きを体験したことがありません。
そんな引きを近場で楽しめるなんて最高です!!
多くの方々にあのドキドキ感と強い引きを味わってもらい、悔しさ、嬉しさ、凄さを体験してほしいですね。
14日も一文字にチャレンジしに行きまっすっ!! 


阿南 2008/01/11(Fri)22:27:37 編集
強烈!
大型を釣った方からは
「これが魚の引き!?」
「あれは綱引きで苦戦してるくらい大変」
という話を聞きます。

私の体格に見合う大型を今年こそ!ですf^_^;
波止アングラー 2008/01/11(Fri)23:01:59 編集
みなさん
砂ぼうず。さん
 ボチボチ始めてくださいね(^^♪

カンダイ釣りたい眞子さん
 一度経験すれば後は大丈夫でしょう。九州西岸は任せます。

けん@北九州さん 
 一気に10kgオーバーでも構いませんよ(^^ゞ

ダンジリさん
 時間があればどうぞ。固まらないように(^_^;)

☆ヒロ☆さん
 同じくらいの仕掛けで60オーバーのオナガを釣った時、とても簡単に釣る事が出来ました。
 3~4kgのオナガは簡単に止める事が出来ます。

阿南さん
 サイズアップを宜しく(^^ゞ

波止アングラーさん
 15kgオーバーですね!ガンバ(^o^)/
 
カンダイな人 URL 2008/01/12(Sat)08:23:23 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp