磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1214. 1213. 1212. 1211. 1210. 1209. 1208. 1207. 1206. 1205. 1204.
縦一文字にはアジゴがたくさんいます。

生徒の一人が釣ったアジゴで泳がせ釣りを始めました。カンダイ釣りを波止の内側でやっていたから、アジゴも内側の海に多いけど、泳がせ釣りで最初に狙ったのは外側の海でした。

フィッシュイーターはエサとなる魚の近くに来ている事を教え、内側を狙う様に指示。・・・青物は無理でもヒラメなら何とかなる?

カンダイ仕掛で取り込んだのはマトウダイ(大分ではモンダイ)。一文字で釣れたのを見るのは初めてでした。

水深50~300m付近に生息・・・でも大分は佐賀関や臼杵などで、防波堤から結構釣れるお魚さんで、鍋にすると美味しい。



5~6月頃の泳がせ釣りなら、3~7kg級のブリも釣れるけど・・・

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
昨年、佐賀関の一尺屋で爆釣だったのを
思い出しました。自分自身では、まだ、釣り上げたことがないですが・・・・
一応、挑戦したのですが・・・
CONE URL 2008/02/21(Thu)17:31:13 編集
モンダイ
一文字にもいるのですね。
津久見ビックホールでよく釣れているようです・・
以前息子が釣ったモンダイを刺身で食べましたが美味かったです(^^)v
うみんちゅ 2008/02/21(Thu)20:04:27 編集
みなさん②
CONEさん
 結構面白い、海底から3mくらいまでを泳がせる意識で・・・

うみんちゅさん
 なるほど・・サシミも良いのですね(^^♪













































































































































































































































































カンダイな人 URL 2008/02/22(Fri)08:14:15 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp