磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1224. 1223. 1222. 1221. 1220. 1219. 1218. 1217. 1216. 1215. 1214.
磯の潮溜りで見かける綺麗な貝のナンバー1でしょうか?この貝を見つけるとなんだか嬉しくなってしまいます。

タカラガイの仲間は10数種類もあり、正式にはヒメハラダカラカイと言って、生息場所は房総半島以南と書かれています。

大分県内の磯では少く、蒲江の深島ではタカラガイの仲間を確認しています。愛媛・高知・宮崎・鹿児島・長崎などではかなり見かけてはいますが、どちらかと言うと黒潮に近い所みたいな感じです。



数は少なく、単独で行動しているみたいです。ツルツルしています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
綺麗ですね~
この貝は以前に和歌山の磯でたくさん見つけました。活動してる時は、殻全体を貝の足で覆ってる
感じで最初判りにくかったです。
綺麗な貝ですね~!!
ダンジリ 2008/02/26(Tue)23:14:24 編集
近い
和歌山は黒潮に近いから多いでしょうね。
足で貝を覆う・・・初めて知りました。ありがとう(^^♪
カンダイな人 URL 2008/02/27(Wed)07:59:56 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp