磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1233. 1232. 1231. 1230. 1229. 1228. 1227. 1226. 1225. 1224. 1223.
昨日と同じ、大分市内の下小野鶴です。タヌキを見た近くでイカルを待ちます。

朝6時20分には現地に着いて、車の中で待機していました。民家・畑・荒地・小さな林・土手・大分川などの条件で、いかにもキジが出そうな所です。朝一番ならキジに出会えるかも・・・淡い期待を抱いて牧草地をしばらく見ていると、黒っぽいのが動いています。フィールドスコープで確認したら案の定キジでした。

シャッターを切り続けていたら見えなくなりました。人が近づいたので隠れている様です。散歩の人は5~10mくらい傍を通過して行きます。人が通過した後、キジは自らの安全を確認してから、再びエサをあさり始めました。

・・・撮影中、ケーンケンと何度か鳴いてくれました。通常、鳴く時は翼を羽ばたかせて、思いっきり後ろに反って鳴くので、身体を尾羽で支えます。でもこの♂は、翼を羽ばたかせるだけで鳴いていました・・・足がとても強いのでしょう、尾羽で身体を支えていないのです。見事な鳴きっぷりでした(^^♪

ジオマⅡ ED67-Sとカシオエクシリム10.1のデジスコ撮影(コメリート法)です。

人が通ると一度身を潜めました。頭だけ出して周囲を伺います。

移動中、何度も周りを見回します。

立派な♂です。とても綺麗な身体をしています。

エサは何でしょうか?今頃は未だミミズは少ないハズです。

『ケーンケン』この♂は尾羽で身体を支えずに鳴いていました。


早起きした甲斐が有りました。7時前後には満足しています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
美し~~い♪
見事な「日本」キジですね♪
背中の模様も見事です・・・^^
日本の国鳥はトキだと思っている人が結構多いんですよね・・・f^_^;)
真美 URL 2008/03/01(Sat)18:06:51 編集
素晴らしい!!
羨ましいです(^^)
来週末は大分で鳥見と釣りでストレス解消します。鳥見のポイントまた教えて下さいね。
美しいキジに是非会いたいです♪
うみんちゅ 2008/03/01(Sat)20:08:25 編集
無題
すばらしいです!!

キジをはじめてみました!
すごくきれいです!

わたしは今日自宅の横の川で大きなサギをみました
白いサギより一回り大きくて、全体的にグレーっぽかったです、クロサギですか??
暖地 2008/03/02(Sun)09:59:51 編集
みなさん
真美たん
 トキとかツルとか間違いやすいかも。
 ・・・もう直ぐウソを見る事が出来るかも(^^♪

うみんちゅさん
 了解です。
 鳥見ポイント開拓せねば・・・(^^ゞ

暖地さん
 アオサギじゃないかな?
 このブログにも登場済みです。
カンダイな人 URL 2008/03/03(Mon)08:08:37 編集
綺麗です。
私も、大分の野津原にあるお客さん所の
道路でキジを見ました。猛スピードで
道路を走って藪に消えました。
綺麗な雄でしたね。
ダンジリ 2008/03/03(Mon)18:44:23 編集
やはり綺麗
ダンジリさん
 早起きすると色んな鳥を見る事が出来ます。
 綺麗な鳥が結構たくさん居るものです(^^♪
カンダイな人 URL 2008/03/04(Tue)22:48:14 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp