磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
18. 17. 16. 15. 14. 13. 12. 11. 10. 9. 8.
日本では、海釣りの中で最も人気のある魚だと思う。

大分もここ数年人気が出てきた。

50cm前後であれば、どこでも釣れるし、これからは小型(メイタ)も多くなる。 

佐伯市の鶴見・米水津(よのうづ)・蒲江では、車で行ける釣り場から、

夢のロクマル
が毎年仕留められている。




コレは50前のサイズ

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
大分ではやはりクロの方が人気魚なのですか!?
北九州市ではチヌの方が人気があると思っています。
でも防波堤で釣ってると知らないおばちゃんからは「クロ食べんなら頂戴」と言われます。
食卓では小さくてもクロの方が人気があるようです(^^ゞ
今年は蒲江にデカチヌ2回チャレンジしました。
結果は・・・来年修行してまたチャレンジします
^_^;
梅雨も終わり暑さが本格化してきますので体調にご注意されてくださいm(__)m
りょう 2006/07/26(Wed)18:33:08 編集
夢のロクマル

りょうさん北九州はやはり関門チヌなのでは?しかし型がね~(@_@)
僕もロクマルを夢見ていますが中々どうして・・・
いつかきっと仕留めてやろうと思っています!!!
憲蔵 2006/07/26(Wed)19:23:18 編集
ゴウマルでOK
私は50cmで十分です。それを釣ってから
60cmチャレンジですね。
釣りに行きたい・・!!(^O^)
ダンジリ 2006/07/26(Wed)20:16:39 編集
無題
>憲ちゃん、どっちが早くロクマルゲットするか勝負しようね!

でも、蒲江と鶴見は相性が悪いとです・・・
山口のカカシ 2006/07/27(Thu)00:57:25 編集
みなさん
りょう君、大分の人気魚はやはりメジナ(クロ・グレ)です。大分での講習会などで、アンケートを取ると70%くらいがクロで、残りがクロダイ(チヌ)の傾向にあります。
でも前国的には、釣り方の多さ・近場・手軽さ・などでチヌの人気が高いみたいです。

大分県の佐伯市周辺の大型チヌの時期は、2月中旬~4月中旬がベスト。時期が遅くなるほど小型(50cm以下)が多くなるので早めに計画を・・・

カンダイな人 URL 2006/07/27(Thu)08:39:55 編集
無題
カンダイな人さん・・・質問にお答えくださってありがとうございますm(__)m
大分は魚種が豊富ですね!!
北九州もなかなか良い所とは思いますが大きなクロはなかなかです。
りょう 2006/07/27(Thu)21:16:19 編集
場所・・・
チヌは近場でも大型、クロの大型は離島かな?
カンダイな人 URL 2006/07/29(Sat)06:23:55 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp