磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1339. 1338. 1337. 1336. 1335. 1334. 1333. 1332. 1331. 1330. 1329.
近頃ゴジュウカラの子育てを見に行っていませんでした。朝早くは下のオオルリスポットで、営巣場所を探しましたが解りませんでした。

上のスポットのゴジュウカラの子育てを確認に行きました。

もうそろそろ巣立ちの頃かな~・・・

カメラをセットして構えていたら、ゴジュウカラの親が戻って来ました。中からは雛の力強い鳴き声です。声からして大きく育っているのが判断出来ます。

親は巣穴を覗いては木を登り、巣穴へは入って行こうとしません。次の親が戻って来ても巣穴には入りません。

巣立ちを促しているのです!!

勇気のある雛が一羽だけ出てきました。力強く羽ばたいて落ちる様に飛んできました。親が盛んに鳴き始めています。雛はもう一度羽ばたきました。なんと私から5mくらいの木に止まりました。親鳥の声が警戒音になります。

『そこには変なオヤジが居るからじっとしてなさい』

この勇気ある雛がじ~っとしている間は約10分?その後、親に呼ばれた様で、木を歩き伝いながら上へと登って行きます。しばらくして2羽の雛が巣穴から出てきました。更に時間が経って1羽が出て全員揃った様です。

カケスが傍に来て襲いそうになりますが、親の警戒音で難を逃れます。その後、親子で杉山に入り、声だけで姿は見えなくなったのです。9時30分~11時前までの
素晴らしい旅立ちに立ち会うことが出来ました(^^♪

ゴジュウカラの子育てはこちら ・ 巣立ち後のゴジュウカラはこちら

確認を始めて最初に来た親鳥は巣穴へ入ろうとしません

雛が巣穴から顔を出しました。いよいよ巣立ちです

なんとまぁ、へたくそなジャンプ。何とか枝に止まれました

親鳥が何かを伝えています。ガンバレ?それとも、続いて出なさい??

飛び立とうと羽ばたくのですが、足を離す事が出来ません

もたついて飛び損ねました。危うく落ちそうに・・思わずガンバレ~!

40分近くかかって最後の雛が巣穴から・・下では別の雛が見守ります

最初の勇気ある雛です。親の言いつけを忠実に守っています
動いていい・・との合図でこの後、木の幹を伝って親の元へ

騒々しかった雛の巣立ちの後には再び平穏な森が・・・(^^♪

今日は生涯でも忘れる事の出来ない、良き日になりました(^^♪


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
幸せのおすそわけをいただきました♪
まだ羽が不揃いなところが愛らしいですね~^^
巣立ったこの子達も、そのうち野生のちびしさを学んでいくのでしょうね。
ガンバレ~!
真美 URL 2008/04/30(Wed)21:54:26 編集
こんばんは
もしかして 木登りをして じ~~と 観察されていたんですか?
こういう巣立ちの瞬間に 立ち会うことは なかなかないでしょうから 貴重な撮影ですね
日々の細かな観察の積み重ねがあってこそシャッターチャンスをつかむことができるんだろうなあ と 思います

私なんぞ うちの玄関に巣作りをしているツバメの巣立ちでさえ なかなか 見ることできません
kirari 2008/04/30(Wed)22:13:44 編集
いいですね!
先生、素晴らしい、シーン出会えましたね。親鳥と雛のやり取りは、なんか人間社会に通じるものが見え隠れしてるようで、手を出すのは簡単 でも、自分から 自然に促す!親の心境は。。と
ふかしま 2008/05/01(Thu)10:32:58 編集
みなさん②
真美たん
 本当にガンバレ~!!です(^^♪
 私に向かって飛んで来た時にはビックリです。
 可愛い出会いに感謝しています(^^♪

kirariさん
 この鳥は、木の中間から下の穴に巣を作るので、私は木には登らず、車道から狙っていました。
 偶然かも知れませんが、“虫の知らせ”というヤツです(^^♪

ふかしまさん
 自然には見習う事が一杯有ります。
 すべての行為に一切の無駄がないからです。
 人も自然に見習う事が大切ですね(^^♪
カンダイな人 URL 2008/05/01(Thu)18:57:58 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp