磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1379. 1378. 1377. 1376. 1375. 1374. 1373. 1372. 1371. 1370. 1369.
狙っていたサンコウチョウの♂をやっと撮る事が出来ました(^^♪

自然な形で5回を目途に狙ってアウト、10回目までは彼の方からやって来てくれるのを待って、撮ろうとしたけどダメだったので、最後の手段をとりました。

それはCDに鳴き声を吹き込んで、それを彼の縄張り内で流す事。この時期彼らは縄張り宣言をして、それぞれが住み分けて子育てをする時期なのです。だから本当は不要な刺激を与えたくないのですが・・・

必ず来る事が解っているので、6時30分には山に入ってじっくりと準備です。最初のポイントでは近すぎて写せませんでした。同じ所で何度も鳴き声を聞かせると、慣れてしまって来なくなるので移動です。

次のポイントで少しだけ鳴き声を聞かせ、辺りを伺っていたらやって来ました。彼は一度も声を出さずに、警戒しながらゆっくりと辺りを巡回しています。その時に4回だけシャッターを切る事が出来ました。

シャッターを切る時、手が震えていたのは初めての経験\(◎o◎)/!
7時30分には山を後にしました。これから福岡行きです。

サンコウチョウ♀はここ

サンコウチョウ オスの若はこちら

ブレていますが・・・オリンパスsp570uzテレコン・iso400・80分の1での撮影
もう少し綺麗に撮りたい。晴れていたらよかったけど、暗い樹間です


次は仲間達に撮らせてあげたいです(^^♪

08 05 27 同じサンコウチョウです。警戒して人の所に来ます

以前と違う事は、人を見ると傍に来て、鳴きながら去って行く事


この様な♂の行動を見ていると、♀が抱卵に入ったと思われます(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
ついに・・・
サンコウチョウの♂を激写ですね(^^♪

何度も何度も挑戦されていて、どんな鳥なのか
気になっていましたが、
尻尾(?)の長いかわいい鳥ですね~

鳥の呼び寄せる方法とかあるんですね(@_@;)
ふじ 2008/05/22(Thu)10:53:47 編集
やりましたね♪
ついに、サンコウチョウを捕らえましたね。
おめでとうございます。
(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

11回目の挑戦ですか。執念の賜物ですね。
サンコウチョウのブルーのアイラインが綺麗に確認できます。それにしても尾が長い。体の3~4倍はありそうです。

また、今週よろしくお願いします。
200mmで撮れるかなあ。。。


Babymoon URL 2008/05/22(Thu)12:27:47 編集
おおっ
ついにやりましたね。うらやましいです~。 私もあきらめずにがんばります(^O^)
うみんちゅ 2008/05/22(Thu)20:25:57 編集
おおっ・・!!
ついに激写ですね・・・!!
森にはいつも夢がある。 ですね・・・!?
(爆)
ダンジリ 2008/05/22(Thu)23:11:20 編集
おめでとうございます♪
日参した甲斐がありましたね^^
とてもキレイなサンコウチョウの♂にウットリ(*´∀`)です★彡
私はサンコウチョウのポイントをまだ持っていないので・・・
今はタマちゃん(タマシギ)が脳内にはびこっています^^
もちろん明日はタマちゃんを探しに・・・ムフフ(^m^)

ダンジリさん、夢は田んぼにもあるんですゾ~(笑)
真美 URL 2008/05/23(Fri)18:08:32 編集
ありがとう
ふじさん
 ありがとうございます。
 そうなんです。鳥を呼ぶ方法は有るのです。
 でも今の時期はむやみに使いたくはありません。

Babymoonさん
 ありがとうございます。
 今の時期あまり使いたくない方法ですが・・・
 明日は雨でダメみたいです。
 日曜は釣りの予定で行けないし・・

うみんちゅさん
 ありがとうございます。
 これからもチャレンジして下さい。
 いずれはキビタキもお見せします。

ダンジリさん
 ありがとう(^^♪
 海も山も私にとって自然は大切な宝物です。

真美たん
 ありがとう☆彡
 タマシギも良いですね~!!
 これからも増え続ける鳥たちを楽しみにしています。
カンダイな人 URL 2008/05/23(Fri)22:16:27 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp