磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1384. 1383. 1382. 1381. 1380. 1379. 1378. 1377. 1376. 1375. 1374.
今回のタコキス釣りで釣れた、タコの大きさは300g~1kgまでの型で、あまり大きくはありませんでした。

キス釣りの仕掛けを少しだけ工夫して
オモリの少し上(根掛り防止)にタコベイトとフックを取り付けるだけで
タコとキスを同時に狙える仕掛けが誕生し、とても楽しい釣りになるのです。

タコはタコベイトに乗ってきます。アワセを入れて上げる途中に外れても、後ろに有るキス仕掛けにタコが再び掛かって、バレない時だってあるのです。時にはタコがタコベイトを抱くのを待っていると、キスが同時に掛かって来る事もあるのです。

ククク~~~、ボヨヨ~~~ンと変な感触の釣りも出来るから、皆さんもボートからのキス釣りの時には、試してみる事をお奨めします。

タコが乗った時の感触が竿先で解らないと、タコの数釣りは難しいです

塩を使って何度も洗い、ヌメリを取ります。特に吸盤を丁寧に・・

ゆでる時、足先からチュンチョンしながら、徐々にお湯に浸けると・・


木のまな板は、墨で汚れるので使いません。タコは最高、大好物の食材です(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
旨そうですねぇ~
取りたてのタコは旨いですよね~~
ワテは、ぶつ切りにしてカレーマヨネーズ
で食べるのが好きです。(^^)ノ
ダンジリ 2008/05/26(Mon)21:24:05 編集
楽しそう!
タコキス釣り、とても楽しそう!
とくにタコが上がってきたときはドキドキでしょうね(^-^)
piko 2008/05/26(Mon)21:26:15 編集
こんにちは。
上手くタコを丸める事が出来ましたね(笑)
僕も、キスを釣るときには試してみます。。
つりに目覚めた中学生 2008/05/27(Tue)20:20:55 編集
お久しぶりです。
自分もこの間 彼女とゴムボートでキス釣りに行ってきました。
二人で22匹で、最大が26センチでした。
次はタコも狙ってみようかな?
詳しい仕掛けの画像を乗せていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
少佐 2008/05/27(Tue)21:45:33 編集
みなさん②
ダンジリさん
 タコは色んな料理に使えるので好きです(^^♪

pikoさん
 ハラハラドキドキです。面白い(^^♪

つりに目覚めた中学生さん
 投げ釣りだと根掛りが多発します。
 船からが良い(^^ゞ

少佐
 嫌じゃ~・・・写真を撮っていないし!
 今度な~(^^ゞ
 
カンダイな人 URL 2008/05/27(Tue)23:43:22 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp