磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1505. 1504. 1503. 1502. 1501. 1500. 1499. 1498. 1497. 1496. 1495.
大分の夏の夜の風物詩です。

YYクラブの女性陣たちと一緒に豊後水道の水の子灯台周辺で、米水津の
若戎丸にお世話になって楽しい夜遊びでケンサキイカ釣りです。その内の二人はイカ釣り初体験、出港前に船酔い防止の薬を飲んで挑戦。

日暮から納竿の1時まで、多い人で50杯以上です。イカスッテでの手ヤマ釣りは、イカが乗るわずかなアタリを感じ取らなければならず、初体験の二人は数杯のイカをゲットです。

それと同時にイカ掛けバリにアジゴを取り付けて竿で狙う、エサ釣り仕掛けも同時に出します。こちらには大型がコンスタントに釣れるので、なんとかなりました。

船の周りにはトビウオ・カツオ・ハリセンボンなどが群れます。それを狙ってシイラが時々泳いでいます。圧巻はイルカの群れがイカやトビウオを狙い、船の周りを激しく回遊したこと。女性陣、はしゃぎまくり(^^♪男性陣シラ~(^^ゞ・・・イカが釣れなくなるからです。

今回はタチウオが来なかったので、仕掛けを捕られませんでした。それとスルメイカが一匹も掛かりません。美味しいケンサキイカばかりで、楽しい夜遊びになりました。

出港直後、沖の黒島をバックにイヴの店長が撮ってくれました

鶴見の先の瀬付近から・・・九州本土に沈む夕日です

若戎丸にはいつもお世話になります

釣れない釣れないとぼやいていたQちゃんの手ヤマにケンサキ・・・小

エサ釣りに来た大型のケンサキ、釣るたびにうっとりする由佳里ちゃん

釣り上げた時には半透明、床に置くと赤くなり、その後白く濁ります


そこそこの釣果に満足?船上のイカ刺は極上です(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
いいですねぇ~
烏賊釣り羨ましいですね~~っ
漸く、ネットも開通しましたが家の中は
ダンボールの山です。
ボチボチと片付けていく予定です。
暑いですが、お体ご自愛下さい。
来週は久々に和歌山で釣りが出来そうです。
(^-^)ノ
ダンジリ 2008/08/10(Sun)14:49:16 編集
難しいぃぃ~
おはよう御座います
手ヤマ釣りは難しいですね。。。
感覚がイマイチ分かり辛いです
感覚的には重くなって
フッと軽くなる感じですかね・・・???
とても奥が深いです。

砂ぼうず。 URL 2008/08/11(Mon)07:23:54 編集
「おまけ」ながら・・・
先日は「おまけ」の同行で、お世話になりました。

沖ならではの、魚影の濃さを楽しませていただきました。

指先のアタリを気にしながら、穂先の動きを観察…すっかりハマってしまいました。

釣果は…リベンジです!(^^)
波止アングラー 2008/08/11(Mon)08:47:50 編集
みなさん②
ダンジリさん
 ありがとうございます♪
 少しは落ち着いた様で・・
 エネルギーの消耗がピークだと思うので無理しない様に・・。

砂ぼうず。さん
 本当に難しい釣りです。
 スルメイカはアタリが大きいのに、ケンサキイカはアタリが小さいので・・

波止アングラーさん
 どうもご苦労様でした。
 初挑戦だったんですね。
 エサのアジゴ確保ありがとうございました。
 
カンダイな人 URL 2008/08/12(Tue)09:13:28 編集
これは
何日の釣果ですか?
ケンサキ釣り泰造 2010/09/03(Fri)12:57:40 編集
2008年
2008年8月9日~10日です。
カンダイな人 URL 2010/09/04(Sat)19:54:19 編集
いいえ
同姓の人は以前いましたが、今はいません。
カンダイな人 URL 2011/02/12(Sat)23:23:56 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp