磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1596. 1595. 1594. 1593. 1592. 1591. 1590. 1589. 1588. 1587. 1586.
一回戦の対戦相手は同僚の八反田選手。釣りの取材などでもお世話になっています。場所は中ノ島の北側で、追帆崎と頭ヶ島を右前方に見ての対戦です。

2人で2時間30分を戦います。境界線を決め、釣り座を決めるジャンケンをします。勝った人は境界線の右側に入り、ハーフタイムの1時間15分が経過したら、場所を交代して競技します。

対象魚は23cm以上のグレの総重量です。短時間で釣って勝ち上がる為の大きさで、いくら宮之浦と言っても、小さいグレしか釣れない場所も沢山あるし、時期的にも大型が釣れる確率は少ないので、妥当な大きさでしょう。

大会に参加している大部分の選手は、ライブウェルなどを準備しています。持ち帰るのが目的ではないからです。検量後はリリースして、出来るだけ命をつなぐ様にしています。

・・・宮之浦のエサ取りはスズメダイが異常に多いのですが、今回釣った3箇所ではアレッ?と思うほど少ない状況で、通常の宮之浦とは思えない程でした。

一回戦では、朝マズメの前半は潮下で思う存分に仕掛けを流して一歩リード。後半戦は潮が緩み、おまけに反対流れになって、またまた有利に釣りが出来、釣果は24~32cmが7枚くらいで、初戦を勝ち抜く事が出来ました。

相手が私と決まった時と同じ様に、夜明けの空を見つめる八反田選手

25cmくらいのグレ。今回は24cm以上あるグレをキープしました

宮之浦名物のスズメダイ。これまでの経験で一番少ない感じです


一回戦は勝ち負けを判断するだけで、記録などは省略します。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
沖ノ島で会いましょう
お疲れ様でした
池永さんのブログに初登場がG杯の1回戦とは思いませんでした(・;)
でも、久しぶりのクロ釣りを大会を意識せず釣りが出来ました
2回戦に向け船が去っていくのを見ながら自分のくじ運の悪さを再度確認しておりました(笑)
今度の海洋実習で勉強しなおしてきます
八さん 2008/10/09(Thu)20:10:09 編集
沖ノ島で・・
竿をカメラに持ち替えて参加ですね?
・・いい写真が撮れる様に頑張ります。
2日後の五島も宜しく(^^♪
カンダイな人 URL 2008/10/10(Fri)06:59:55 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp