磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1674. 1673. 1672. 1671. 1670. 1669. 1668. 1667. 1666. 1665. 1664.
学生たちと一緒に釣りをする場合、自分はそんなに釣る必要はありません。今シーズンの一文字はマダイの釣果が多かったので、私は一発来れば良いマダイ狙いをやってみました。

一文字のマダイは、チヌよりもマキエに誘われて浮いて喰う事が多いので、上層から低層までマキエとの同調が容易な、1000釣法が合っています。この釣りだとウキを見る必要も無くなり、学生達に目を向けられるからです。これでチヌを3枚と、73,5cm・4.6kgのマダイを釣る事が出来ました。

一文字で私たちがマダイを主体に狙う時のマキエは、オキアミボイル3kg板に2kgの押しムギを、海水で混ぜたものを使います。サシエはその中から使います。今回は7時出港17時納竿のため、2セットを用意していました。

手に持った写真は夕方に撮ったものですが、釣れたのはお昼の13時過ぎ、マダイは逃げ方が下手なので、取り込める確率の高いお魚さんです。この日は縦一文字でも同型が釣れていました。

竿    がまかつ インテッサG3・0.8号・5.3m
リール  ダイワ トーナメントISO-z2500LBD
道糸   釣研 フリクションゼロ1.7号
ハリス  釣研 ゼロα1.5号 約10m
ウキ   釣研 エキスパートグレZ-0c・・・フカセからまん棒
ガン玉  ヤマワ ゴム張りガン玉5号
ハリ   がまかつ TKO7号
マキエ  オキアミ半ボイル6kg+押しムギ4kg 
サシエ  オキアミ半ボイル

竿の弾力を活かすと大型でも小さく感じます。活かさないと大きく感じます

タモ枠は40cm・網は口径45cm・深さ30cmの“がまかつタモ網GM821”でもOK

実を言うと、たぶんマダイは自己記録です。あまり釣った事がないので(^_^;)

このハリス、結構強いですね。ハリはカンヌキにがっちり掛かっていました


現在の一文字は、マダイ・チヌ・青物・アジなど、結構釣れています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
なんと
0.8号の竿とハリス1.5号で7.5㎝4.5キロの真鯛ですか・・・(・○・)←目が点
博多のおいちゃん 2008/12/05(Fri)11:15:12 編集
素晴らしいです!!
天才的な竿さばきだったんでしょうね☆それは見て勉強してみたかったです~。自分なら2.5号でやっとというところでしょう・・・
黒いさくらんぼ URL 2008/12/05(Fri)12:40:09 編集
いつもありがとうございます。
今回もまた学生たちがお世話になりました。お写真ありがとうございます。先生に教えてもらえて幸せだと思います。ありがとうございました。
山内 2008/12/05(Fri)16:01:40 編集
お疲れ様でした
土曜日はお疲れ様でした、真鯛にはド肝を抜かれて、開いた口が閉じませんでした。
畦地 2008/12/05(Fri)23:39:05 編集
みなさん
博多のおいちゃん
 マダイ釣り・・・ヤリトリは簡単な方です。

黒いさくらんぼさん
 場所が良いので・・・
 竿の曲げ方をしっかり行なう事です。

山内さん
 いつもご苦労様、お互いに海が好きだから・・・
 今度は一月の予定です。

畦地君
 ご苦労様でした。
 見て覚えていくのが一番、時間があれば、また今度(^^ゞ
カンダイな人 URL 2008/12/06(Sat)22:05:04 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp