磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1669. 1668. 1667. 1666. 1665. 1664. 1663. 1662. 1661. 1660. 1659.
決勝リーグを制して上がったのは、私達の組からは笹岡さんが2勝1分で進み、2組からはテスターの横井さんが勝ち残りました。いよいよ決勝戦の始まりです。場所は沖ノ島本島の“ダバの下”で、前方に三ノ瀬と姫島が見えています。

決勝戦の対戦時間は、1時間ハーフの2時間で、規定魚はこれまで通り30cm以上のグレ・オナガです。ジャンケンに勝った笹岡さんは右側からのスタートで、横井さんは左側からのスタートでした。

最初に動いたのは横井さんで、釣り座を10mほど更に左に移しました。潮が右から左へと流れていた事や、他の理由からでしょうか?それが正解で、最初にグレを仕留める事が出来たのは横井さんでした。その後、1~2枚のバラシが有りましたが、本命かどうかはこちらからは解りません。

前半の1時間はこれで終了、場所の交代です。二人の間には時々大きなウミガメが姿を現しており、なんとものどかな海況です。しばらくして笹岡さんにアタリが来ました。取り込んだのは同じサイズのグレで、この一枚でどちらがリードしているかは、判断がつかなくなりました。

その後、二人供バラシが有ったものの、勝利を呼び込む一匹のグレは遠く、2時間の決勝戦が終了してしまいました。

決勝戦の二人は磯際狙いをしませんでした。水深が浅く、横流れの潮だからでしょうか?でもエサ取りは比較的多かったみたいで、、それらを交わす意味で、10分くらい磯際オンリーで狙い、その後の2~3投は、沖目狙いでグレを狙う作戦も有りかな?・・・岡目八目ですが、その様に感じました。

いずれにせよ、各地区大会を勝ち残り、強風下の予選リーグを突破し、決勝リーグ・決勝戦を戦い抜き、己の技の全てをぶつけても、栄光を勝ち取ることは容易ではないのですが・・・ここでの試合が出来るお二人に、拍手喝采です。

笹岡さん優勝おめでとうございます。全参加者の悔しさと引き換えに、優勝を喜んで下さい。準優勝の横井さんの悔しさは、大会参加者中で一番でしょう。でも、おめでとうございます。榎田さん対戦ありがとう。そして3位おめでとうございます。

㈱がまかつ・GFG役員・大会スタッフ・報道関係者・渡船などなど、今回も大変お世話になりました。ありがとうございました。

決勝戦は多くの報道・ギャラリーが見つめる中戦います

先制のグレは横井さんです。沈黙の海から弾みの付く一匹です

交代後、ほぼ同じポイントから逆転となる一匹をかけた笹岡さん

釣ったグレはコモクールなどで生かして検量します。落とさない様に

表彰式で挨拶する、大会副委員長の藤井副社長

多くの報道陣に応えます。カップを差し上げる右手は相当にきつい

トップ3の勇士です。ここに立ちたくて毎年挑戦しています


これで2008G杯グレの全国大会の、本編レポートを終了します。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お疲れ様でした!
ハードな戦いですね。
今回は残念でしたが、それでも決勝リーグまで進まれたのはさすがです。
個人的には、もう少し魚が釣れるポイントでの開催の方が、熱戦となり
面白そうなのですが・・。
来年は四国にご一緒して下さい。(←すいません、言い過ぎました^^)

本当にお疲れ様でした!!
ハル 2008/12/02(Tue)17:35:23 編集
勉強になりました☆
G杯大会明細報告ありがとうございました&お疲れ様でした!大変貴重な情報でした。いいですね~、憧れの舞台に益々自分も上がりたいと気合を入れ直したところです(笑)
今後も楽しく拝見させていただきます♪
黒い URL 2008/12/02(Tue)23:09:05 編集
みなさん
ハルさん
 今回はチャンスだっただけに悔しいです。
 また出直します。
 釣りは時間が合えばOKですよ(^^♪

黒い・・・さん
 コメントありがとうございます。
 全国大会・・・いいですよ~(^^ゞ
カンダイな人 URL 2008/12/03(Wed)19:33:16 編集
はじめまして
はじめまして、福岡のGOと申します。
池永さんのBLOG初めて拝見しました。
勉強になる事が多くてかなり遡って熟読しましたヽ(*´∀`)ノ
僕も今年G杯に参加しようと思ってます。
もし会えたら握手して下さい(ノ∀`*)
これからも楽しく見せて頂きます!
GO 2009/03/09(Mon)13:38:41 編集
初めまして
GOさん
 書き込みありがとうございます。
 G杯の時には声を掛けて下さいね。
 これからも宜しくお願いします(^^♪
カンダイな人 URL 2009/03/11(Wed)20:22:40 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp