磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1732. 1731. 1730. 1729. 1728. 1727. 1726. 1725. 1724. 1723. 1722.
ソリハシセイタカシギを撮影すべく、宇佐まで行ってきました。

現地には朝6時に到着、カーブになった護岸の直ぐ脇に、スコップで砂に穴を掘っていきます。穴の中に砂で椅子を作り、座って背中をもたせかけても良い様にします。足と足の間には更に深く穴を掘り、そこでトイレも出来る様にしました。

防風ネットとカモフラージュネットを組み合わせ、内部を暗くしてしまい、中で影が動くのを防止するのです。幅と奥行きは1m位で高さは80cm?の小型基地です。

作り終えたのは7時前で、明るくなってしまいました。ココに14時まで居ましたが、肝心のソリハシセイタカシギは現れませんでした。群れで近くまで来た鳥たちが、2~3回ほど飛び去りました。近くに人が来たのでしょうね。来週あたりに再チャレンジしてみたいです。

朝日です。この場所は逆光になりますが、鳥達に近い場所です

これが小型基地の内部、砂を深く掘ると、貝の層が2回出てきました

河口付近にはヒドリガモが一番多く、次にオナガガモでした

太陽光に向かって撮る形です。対岸に鳥見の車が4~5台入れ替わり


今日も寒かったけど、交通規制は出ていませんでした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
HPリニューアル
明けましておめでとうございます。

記事の関係ありませんが、TEAM-GのHPをリニューアルします。
URLの変更をお願いします。
TEAM-G管理人 URL 2009/01/11(Sun)22:57:19 編集
おはよう御座います。
おはよう御座います。熊本のめばるです。
池永さんはご存知かもしれませんが、阿蘇郡産山村田尻に池山水源という所がありますが、そこに
イワナの釣堀があります。ヤマメならよくあるけどイワナというのは珍しいと思います。釣堀の魚は20センチも無い小さい奴ですが、奥の養殖イケスには釣りキチ三平に出てくるような大きな
奴が入っていました。最大で60センチ位のが
泳いでいました。渓流魚にも一家言ある池永さんなので養殖は邪道かもしれませんが、僕は初めてイワナを見たので感激しました。また食味がヤマメに劣ると一般的に言われていますが、そこまで食味の差は無いと思いました。竜の子太郎のお母さんが食べてはいけないと言われて食べてしまったのがこのイワナでしたね。
めばる 2009/01/12(Mon)07:25:25 編集
みなさん
TEAM-G管理人さん
 完了です。いい感じになっていますね。
 優勝報告早速載せているし・・(^^♪

めばるさん
 釣りに邪道はないと思っています。
 それぞれが好きな釣りをやれば良いです。
 心がけて欲しいのは、命と遊んでいるという事実です。
カンダイな人 URL 2009/01/12(Mon)20:29:43 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp